住居地以外で介護サービスは受けられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 住居地以外で介護サービスを受けることは可能でしょうか?
  • 介護保険制度は全国共通なので、住所移動してもサービスを受けられる可能性があります。
  • ただし、母の精神的な健康や特養の待ち状況など、慎重に考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住居地以外で介護サービスは受けられるのか?

住居地以外で介護サービスは受けられるのでしょうか? 母が、要介護状態です。 私は母の住所地以外(片道高速3時間)で、住んでいます、独身。 介護は祖父母(母の実親)していた。 父は、別居(事実上離婚状態) 介護保険料は、父が払っている。 祖父が高血圧、祖母が多動性リュウマチと膠原病との診察がでて、足の痛みの為入院、手術をするつもりです。 母は、ストレスから祖父母に暴言、暴力がでた。(もともと性格(精神上)難しいところがある。 この状態で、独り身ではありますが私が母をつれていくのがBESTと考えてます。 しかし一つ懸念があります。連れて行くことで、 知人が独りもいない土地で母が、精神的にやっていけるか、 住所移動してしまうことで、現在実家近くで申込している特養の待ちが取り消されないか? 考え甘く、自分勝手かもしれませんが、住所移動せずに介護保険のサービスは受けられるのでしょうか?できれば、そのような感じで母の適応をしばらく見て今後をさらに考えていきたいと思っています。 ケアマネや福祉士の方にも相談しており、介護保険制度は全国同じなので問題ないといわれてますが、上記の細かいところが伝わっているか心配なところがあります。(決して、先方の対応が悪いわけではなく、自分の伝え方に不安ありますし、先方も他の領域はわからないところもあると思いますので)、詳しい方がおられましたらご助言のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazy_mac
回答No.1

要介護であるならば居住地に関わらず介護保険サービスは問題ありません。市町村独自のサービスの利用は出来ないことがありますが。 施設の入所申し込みは、施設の入所基準などもありますので、申し込みをした施設に状況を説明し問い合わせてみてはいかがでしょうか。 介護支援専門員は介護保険の専門家です。社会福祉士は福祉の専門家です。でも、経験や持っている知識などによって差があるのも事実です。 あなたの住所地を担当している地域包括支援センターへの相談や、あなたのお住まいの役所の高齢福祉課、介護課(役所によって名称が異なります。介護保険の相談と窓口で聞くと良いと思います。)に相談するのが良いと思います。 役所は保険者といいまして、介護保険のサービスの適正の可否などを判断しますし、地域包括支援センターは役所から委託を受けて高齢者の相談窓口になっていますので。

19770225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまずは地域包括支援センターへの相談ですね。 おかげさまで、一つ行動がおこせます。