• 締切済み

OS再インストール後のインターネット接続について

こんにちは、 この度windows XP Pro を再インストールし、jcomのケーブルインターネットセットアップCDを 使用してインターネット接続の設定を始めようとしたところ 「LANアダプタがパソコンに装着されていないか、ドライバが正しくインストールされていません。 LANアダプタをインストールした後、再実行してください」 と表示され、設定が完了できない状態です。 以前は無事快適にインターネットができていたので、ハード面の故障ではなく ソフト面の問題だと思うのですが… 機種はCOMPAQ D320 MT/CT C1.7です。 友人のPCを借りてCOMPAQのHP等調べてみたのですが あまり効果がでなく、 またデバイスマネージャを開いてみるとネットワークアダプタの項目が表示されていません。 この辺りが問題とは思うのですが問題解決には至っておらず 皆さんのお知恵を拝借する為、こちらに書き込ませていただきました もしよろしければご回答の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

XP以外のCDやDVDがありませんでしたか? あればそれが最初に買ったときの状態にする付属のCDです。(リソースCDやDVD、メディアプレーヤーのCDやDVD等) XPのCD(DVD)だけでは、XPが入るだけですから元には戻りません。 その他の物も適宜取り込んでください。 もし、ないならばHDDに初期化のデータがあったと思うのですが、それもXPを入れる時にフォーマットされて無いと思います。 そうだとすれば、サイト等からのダウンロードになるでしょう。(他の方が回答済みみたいなので省きます。)

llawist
質問者

お礼

ご助言のおかげで無事接続できました! ありがとうございます!

• hi_kun
回答No.2

ドライバは、インストールした上で、デバイスマネージャを開いてみるとネットワークアダプタの項目が表示されていないのでしょうか? まだインストールしていないのであれば、画面に表示されたとおり、ネットワークアダプタ(LANカード)のドライバがインストールされていないのが原因だと思います。 参考URLとして、ダウンロード先を記載しておきました。 ※ドライバ - ネットワーク欄にあるドライバをダウンロードしてください。

参考URL:
http://h50222.www5.hp.com/support/302361-AC1/drivers/os_1093.html
llawist
質問者

お礼

何とかインターネットに接続することができました! 誠にありがとうございます!

• pinori
回答No.1

[デバイスマネージャ]の「その他のデバイス」または「不明なデバイス」部分に「?」マークはありますか?その部分に「イーサネットコントローラ」のような言葉で表示されていますか?それであれば、物理的に認識はされているけれどドライバがインストールされていない、という事になります。 以下のサイトでドライバをダウンロード+インストールしてください。 手順はダウンロードしたものをウィザードに従って実行していけば自動的にドライバが所定の位置にインストールされます。基本的にこの操作だけでOKなはずですが、改善しない場合はPCの再起動を行ってください。 この手順でおそらく改善すると思いますが、100%ではないのでご参考まで。

参考URL:
http://h50222.www5.hp.com/support/302361-AC1/more_info_soar_ir-51558-2.html
llawist
質問者

お礼

ご回答の指示通りの手順で何とかインターネットに接続することができました! 本当にありがとうございます!