• 締切済み

「復縁」について、たくさんのお話聞かせて下さい。

「復縁」についていろんな話聞かせて下さい。 「復縁したけど結局うまくいかなかった」、「絆が深まり結婚した」など体験談でも構いませんし、思った事や考え方など何でも構いません。 ちなみに今の私は「復縁」はしない方がいいのだろうなと思います。 「覆水盆に帰らず」と言われるように一度壊れた関係はそう簡単に戻る事出来ないだろうし、戻ったとしてもどこかでボロが出てきて結局はまた別れてしまう、そんな感じがします。(私自身は色々ありましたが、今はもう新しい恋を探しています)

みんなの回答

• raira3
回答No.7

obrigadoさん、こんにちは。 obrigadoさんのご質問を何度か読ませて頂いたことがあります。 でも上手くアドバイス(回答)できるかな、と心配でお返事できませんでした。 今回は少しでもobrigadoさんを元気づけることができるかな?と思ってお返事させて頂きます。 と言っても私は復縁経験がないので今回の質問の答えにはならないかもしれません。。 一生懸命前を向いて歩こうと頑張っていらっしゃいますよね。 でもobrigadoさんはまだ彼女のことが好きなんでしょう? 心の中で葛藤が起こっているんじゃないかなって思います。 彼女のこと忘れなきゃ、彼女の幸せを願わなきゃって思っている自分と、でも彼女のことが好きだ、彼女を幸せにできるのは僕なんだって思っている自分がいるのではないでしょうか。 私は無理することないと思います。 彼女のこと好きだったら思い続けていいと思います。 メールをたくさん送ったり、復縁の話ばかりすると彼女も辛くなってしまうと思うので、そういった行動は今はあまりしないで、心の中でとどめておくのがいいのではないでしょうか。 復縁についてですが、私の友人の友人が復縁し、結婚しています。 別れた原因は喧嘩だったみたいです(ごめんなさい、詳しい原因は忘れました)。 でも結局仲直りし、再び付き合うようになって復縁から2年後くらいに結婚しました。 復縁は難しいと言われていますが、新しい自分になることが大切なんじゃないかなって思います。 復縁してまた別れる・・・というのは別れた時点のまま何も変わってないからだと思います。 お互い成長して、一から恋愛するつもりで付き合っていけばそう簡単には壊れたりしないんじゃないかな。。 ・・・と勝手に私の意見を述べてしまいましたが、嫌な思いさせてしまったらごめんなさい。 応援してますから、obrigadoさん、頑張ってくださいね!!

noname#3734
質問者

補足

元カノの事はもう好きじゃないですよ。 今はもう一度会いたいとかもないしまして相手の幸せなんて願う気もありません。 今は憎いですね、相手が!!・・別に相手に何もするつもりもないですからご心配なく。 ご意見ありがとうございました。

• yuki314
回答No.6

私のわまりも。復縁はないですねぇ。 非常に感覚的ですが、本当の意味で願っていたらならないものかのかも 『一度壊れた関係はそう簡単に戻る事出来ないだろうし』というのは本当だと思います。 やっぱりお互いに嫌な思いをしているのだから。 もし、それが相性の問題であったら、よりを戻すなんてバカだと思うのです。 ただ、それがタイミングの問題であったら。 相性はまったく問題なかったのに。片方が人生的に成長途中であったなら 非常に絶妙なタイミングが合えばあるかもしれませんね 例えば。しょっちゅうケンカしてたとか、ケンカ別れとかなら、相性でしょう。やはり。 obrigadoさんはどうでしたか?

noname#3734
質問者

補足

うちの場合もしょっちゅう喧嘩してたかな。 というか、相手がつまらん事ですぐすねるから途中から嫌になってきました。

• LeeLue
回答No.5

私は前の彼と付き合ってる3年間に、復縁を4,5回繰り返しました。結果は上手くいきませんでした。 私は別れ話をする側でした。別れ話の際、彼は過度の不安からか「お前は俺を傷つけたいの?どうして変えようと思わないの?」というように、良心を脅びやかすようになり、無理なんだと言う私の意志も全く聞き入れてくれなくなっていきました。お互いが無利しあって付き合うようになってしまったんですね。回を重ねるごとに別れるのが難しく辛くなりました。最終的には、私は罪悪感などで疲れたのでしょうか、慢性的な神経疲れを起こし、通院が必要になりました。恐らく彼の方も相当疲れたろうと思います。 別れられたのは新しい恋のおかげでした。付き合いだしてからも、自分が傷つけるだけしかできないんだとか、私は人を愛せないんだとか、そんな風に考えて疑わなかったのですが、ある時恋人に打ち明けることになって、そしたら彼は「相性があわなかったんだな。」といとも簡単に言ってくれました。とんでもなくびっくりしました。どっちかが悪いってことはないんだなと思え、それ以来絆が深まり、尊敬し合える心地よい関係を作り始めることができました。 この話、単に話したかっただけかもしれません。失礼をばつかまつりました。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

obrigadoさん、こんにちわ! 過去の質問で、回答させてもらった事もありましたし、私の質問に対しても回答もらった事があるkarikariという者です。。。 過去の質問から、何度かobrigadoさんの質問があるたびに気になって見てきました。いつになったらobrigadoさんは立ち直るのだろう…って心配になります。 ついこないだの質問で、「自分が一番辛い時に、元彼女に見放されたことに対して怒っている」とありましたが、別れた原因は、果たして彼女だけのせいにしていいんでしょうか… 恋愛が終わる時、どちらかが悪いなんて事はないんですよ。 失恋した時、被害者的な感情になるのは、とても楽な乗り越え方だそうです。 でも、そうやって被害者になる事で、相手を責めてばかりいたら、自分自身成長せずに、次に新しい恋をしても同じ事を繰り返す…そうです。 別れた相手に対して、怒りがあるうちは、相手に対して未練でいっぱいなんです。 恋愛は一人ではできないんですよ? 相手が別れる決断をしたら、受け入れるしかないんです。 おまじないや、魔術で彼女の心を手に入れても、果たしてそれで幸せになれますか? みなさんの復縁話を聞いたところで、今の状況が変わりますか? obrigadoさんは、他の方の質問にも回答されていますが、他人に厳しく自分に甘い気がします…他の方に回答している様にobrigadoさん自身も前向きになって下さい。 そして、本当の意味で、きちんと別れを受け入れて下さい。 そして、元彼女の幸せを願ってあげて下さい。 決して、あなたの事を批判してる訳じゃないんです。 ただ、早く立ち直ってほしいのです。 そして、あなたの質問から「もと彼女」や「復縁」などのコトバが出なくなることを願ってます。

noname#3734
質問者

補足

どんな理由であれ、振った方は悪者になるべきだと私は思いますね、彼女は自分が悪者になるのをさけていました。 悪いですが今の私には彼女の幸せなんか願えないです。

• syoutan
回答No.3

私も「復縁」なんて絶対うまくいかないと今まで思っていましたが、今はそう思いませんよ。 まず、元彼なんですが(別れたときはケンカ別れです。)別れて一日後にもう一度会って話をした結果、お互い今までやり直したことはないけれど、うまくやっていけると思うので・・・とやり直して4ヶ月後に別れました。原因は別のことでしたが、合わなかったのだなぁって思いました。 今の彼氏は、今から2年前に別れた彼氏(原因はよく分からず、彼氏の気持ちが重かったというのもあった)で、私と別れた後に付き合った彼女と結婚して離婚しました。(結婚している間は連絡していませんでした。結婚期間は4ヶ月で子供はいません。)去年の11月にふとばったり再会して何度か遊んだり、連絡していて私から復縁をもちかけました。今までの恋愛で、女癖とお金に苦労してきた私は今の彼氏は結婚して恋愛に対する考え方が少し変わったし、女癖やお金に困らなかったのは今の彼氏だけだったし、よく知ってる分、ラクだから・・・といろいろ考えて告白したんです。そうしたら彼氏も同じような考えだったようで復縁することになりました。(ばったり会ってからは運命だ!!と思っていたらしい。)今は、大きなケンカをすることもなく、お互いを信頼しあって、心配することなく、すごく順調に付き合っていますよ。 復縁してうまくいくかどうかには、以前に別れた理由にもよるのではないですか?? 余談ですが、お互いに驚いている事があるのです。2年前に別れたのに二人ともお互いの携帯番号を覚えていたんですよ。 こんな感じで参考になったでしょうか?

noname#3734
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 私はバツイチの♀です。 元ダンナとは今はオトモダチとして仲良くやってます。 数年一緒に暮らしてきた相手なので、他の男友達よりも 通じ合うところはたくさんあります。 ・・・でも、どんなことがあっても「復縁」はしないです。 夫婦でいるときにお互いいろいろと努力した結果、それでも離婚になってしまったので、 復縁してもやっぱり同じ方向に行ってしまうだろうと思うからです。 でも、復縁してうまく行ってる方もいらっしゃるでしょうね。人それぞれですね^^

noname#3734
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.1

同じように考えます。 作家の秋元康さんいわく、「腐れ縁(これも復縁をくりかえすパターンですね)というのは、もともと足に合わないくつを”はいているうちになじむだろう”と無理をしてはく状態ににている」らしいです。 何かしら「別れ」を口にするだけの関係なんですよね。 私には別れを口にしながら続いているカップルが不思議でたまりません。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどねと思いました。(笑)