• ベストアンサー

繰り返す「ばね指」の原因と対策

40台半ばのサラリーマン(事務職)です。パソコンはそれ程使いません。ゴルフもやりません。糖尿病の気もありません。太っていますがメタボではありません。両親とも健在で、ばね指の罹患暦なしです。 3年前、引越しを機にばね指を患い、左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指と発生しています。患う都度、整形外科医に行き、シップと経皮膚鎮消クリームで直しています。 指を酷使しないのに、繰り返しばね指になる原因はなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.1

こんにちは 「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが それとは違います? 私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。 ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。 http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html 腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。 腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と 患部をあまり動かさない事で症状は軽快すると思います。 それでも、症状が再発するようだと、ステロイド剤(ケナコルトA)を 患部に注射で、酷使しなければ、殆ど症状は治まります。←自分は現在ココ ステロイド剤注射でも症状が度々再発するようだと 根治の為、手術をするしかないと言われています。 日帰り手術で、簡単なものだと聞きいています。 また、受診している整形外科医は加齢が進むと 腱鞘炎は自然に治まると言っております。(根拠不明) >左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指 自分の場合、学生時代のバイト(清涼飲料水の運搬)からの症状ですが 全ての指にはならず、右手の中指のみです。 始めは「ばね指」と言うよりも。指を曲げれない、曲げると痛みがある事が症状でした。 「ばね指」の症状が出てきたのは、ずっと後になってからです。 症状が段々他の指に広がるならば、変形性関節炎や自己免疫疾患(関節リウマチ)の検査を受けられては如何でしょうか? 参考までに、私は両手の指の第一関節全てヘバーデン結節なる変形性関節炎になりました。 現在は、変形したままですが、痛みもなく普通に指は使えます。 http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm 女性に多く見られる関節炎ですが、自分は男性です。 主治医には余程指や手を酷使する仕事をしたか、体質的に弱かったのかもと?と苦笑されています。

Masatao
質問者

お礼

「症状が段々他の指に広がるならば、変形性関節炎や自己免疫疾患(関節リウマチ)の検査を受けられては如何でしょうか?」…これがお聞きしたかった点です。早速、医師に相談してみます。どうもありがとうございました。