• ベストアンサー

車の購入について

新車の購入を計画していますが、自分で買ったことが無いのでどこで買うか迷っています。車検などでお世話になっている整備業者がいいのか?ディーラーがいいのか?見積もりを取ってしつこくされるのも困ります。試乗したら絶対買わないといけませんか?どのようにしたら、さらりと目指す車を見つけて購入出来ますか?どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.8

いまは考えようによっては買い時かなって思います。 どれぐらいの排気量の車がいいかとか、デザイン、金額、大きさ、色・・・まずはあちらこちらのディーラーからパンフレットをもらってきて見てみるか、行くのがいやならサイト検索でも十分情報をつかめると思います。 新車購入はちょっと金額的にも大変ですけど、私の場合はほしい車のランクを決めて、いくつかの車について自分で調べたり、サイトで比較してみます。 それからディーラーにいって「参考見積もりが欲しいです」と話し、見積書を作ってもらいます。その時に「いくつか他社の車と迷っているが、安くしていただくことは可能か」と確認してみてください。 同じように欲しい車の見積もりを作ってもらいましょう。 そうするとおおよそ、どこのどの車を買う時にはどんな付属品をつけてくれるかがわかりますし、おおよその値段もわかります。 自分のお財布と相談してこれならという車についてディーラーで交渉しましょう。 なぜディーラーかというと、新車初めて買うのですよね。いろいろとわからないことが多いと思うのです。「あれ!?」と思った時に相談すれば工場と直ですし、事故やら何やら面倒なことがあっても初めて購入するうえでは安心でした。 それと、見積もりとってしつこくされても「すみません、もう他社から買いました」とだけ話せば大丈夫。営業の方、ノルマもあることでしょうから買ってしまったらしつこくしません。せいぜい販売のご案内が送られて来る程度でしたから。 色々なパターンがあると思いますが、私のはこんな感じです。 何か参考になればとおもって書きました。良いお買い物をしてくださいね!

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーとのやりとりはとても参考になりました。頑張って交渉してみます。

その他の回答 (7)

• nsan007
回答No.7

40年以上車を買っていますが販売店は3軒だけけです。最初は隣の県で整備会社から買いました。引っ越して今の県になってから、ホンダの販売店で何台も20年くらい買い続けました。そのうち友人がホンダの販売店を経営する事になり、そちらに変わって、約20年同じ店で買い続けています。買うときには値切りもしませんしお客を紹介してあげたりし良い客の方だと思いますが、発売前の情報をもらえたり、簡単な修理の工賃はサービスしてくれたり、修理には車を取りに来て届けてくれたりと予想以上に至れり尽くせりのサービスでしかも安心です。 ホンダ専門ですから17年前の軽四でも何でも知っていて、無駄な修理などが無いように事前に色々と教えてもくれます。 まず、どの車を買いたいか、どのメーカーが好きなのかを考えずーと同じ販売店で良い付き合いをする事が結果的に安心で経済的です。 最初は分からないから何度か変えてもかまいませんから、そのうちにこのメーカーとお気に入りを見つけて、それ一筋になるよう持っていく方が良いと思います。 買うたびにメーカーも販売店も変わる人も多いですが、あまり良い方法とは思いません。 試乗は自由に出来ますし遠慮は要りませんが、本当に各社を見比べてみるのは、自動車ショーや大量中古車展示場などで実物を見て、ネットや本で調べる事です。 ただ、車雑誌なども特に大手メーカーの車の良い所ばかり並べて欠点は言いませんから、鵜呑みにしてはいけませんが・・・

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。長いおつきあいで信頼のおけるお友達がいるなんてとてもうらやましいです。私もそんな風に信頼してお付き合いの出来るお店を探したいと思います。物を買う=心を買う 誰かが言っていたような気がします。

• migsis
回答No.6

どのようなクラスの車をご購入予定なのか存じませんが、低価格車ならどちらで買っても構わないでしょうし、複雑に出来ている高額車ならディーラーで購入した方がいいでしょう。 あとはあなた様の振るまい次第です。遠慮無くディーラーで試乗させてもらえばいいし、中には試乗コースを決めている所もありますが、そんなものは無視して自分が走り慣れた道を走ることだって出来ます。あなた次第ですよ。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての経験なので少し腰が引けて心細かったのですが、皆さんからお話をうかがって少し元気が出て来ました。自分の車を買うのですから頑張ろうと思います。

• avery
回答No.5

こんにちは。 大きく分けて2通りがあると思います。 (1)質問者さんが仰る通り整備屋or○○モータース等の個人店から購入 (2)○○トヨタ等の正規ディーラーで購入 どちらが良いかは質問者さんの考え方次第で変わってきます。 あくまで私の主観ですが・・・ (1)のメリット ・購入~整備に至るまで、正規ディーラーより融通が利く  (特に整備屋は正規ディーラーでは一式交換してしまうパーツも細分  化して直してくれる) ・整備工賃が比較的安い ・基本的にどのメーカーの車でも購入可能 (1)のデメリット ・購入時の値引きが渋い(企業体力の無さ) ・どのメーカーの車でも整備する反面、メーカー特有の専門知識や技術 を持ち合わせていない場合がある (2)のメリット ・購入時の値引きが大きい ・自社の車に関して精通している ・車の知識が無い人でもディーラー任せでOK (2)のデメリット ・融通が利かない ・整備工賃が比較的高い 見積もりを取ってからしつこいのは店や営業マンによりますので、どこでも一緒です。 その辺の対応は質問者さん次第です。 試乗しても買う必要はありませんよ。 営業マンはプロですから、「買う客」「買わない客」はすぐに見抜けるハズです。 試乗だけして、「さようなら」なんて客はざらに居ます。 私は年末に新車を購入した際には2回試乗しましたが(笑) 難しく考えずに、テレビを近所の個人店「○○電気」から買うか?量販店の「ヤ○ダ電機」から買うか? そんな感じではないでしょうか?

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。整備業者とディーラーの両者のメリットとデメリットはとても解り易くて参考になりました。

• kossynaho
回答No.4

車の商談なんて人生の中で10回やるかやらないかでしょう。 不景気で車が売れなくてどこも必死に食い下がってくるでしょう。 それに負けて相手の言い値で買ったら一生後悔することになるかもしれません。 営業マンは断られることも仕事なので相手を気にすることはありません。商談しただけで報奨金をもらえるディーラーもありますから。 たかが10万か20万の差かも知れませんが今の時代大きな金額です。 試乗や見積書を出して買ってもらうなんていってたら営業マンなんて楽な商売です。 あなたは決して安い買い物をするわけではありません。 まず欲しい車を決めて総額予算を決めてネットや自動車の値引き関係の本を読んで事前調査をするのです。 欲しい車との競合車との商談もしたほうがいいでしょう。 あと会社にお勤めなら経験者から色々値引きや商談について聞かせてもらうのです。 下調べしないで自動車の商談をするなんて相手の思う壺です。 欲しい気持ちを押さえて2月か3月までの1か月間は購入計画を練るのと欲しい車の値引きの研究に費やしましょう。 あと知り合いで商談経験者についてってもらって冷やかしでもいいから 営業マンと話してその雰囲気に慣れることも必要です。特に難しいことではありません。 でも最終的に営業マンと商談するのはあなたです。 これらの事が面倒やらやりたくないなら相手の言い値で買っても仕方ないですね。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。事前調査や競合車との商談は思い付きませんでした。ここはアドバイスのようにじっくり購入計画を練ることにします。大きな買物って本当に大変ですね。

• globef
回答No.3

新車 4回買いました。 ・整備業者 1回 ・ディーラー3回  どちらでも、変わらないけど ディーラーの方がメーカー直なので いろいろ詳しくて融通が利いたので私はディーラーに1票  整備業者にも詳しい人いるので 1概に言えませんが >試乗したら絶対買わないといけませんか?  そんな事ありません >どのようにしたら、さらりと目指す車を見つけて購入出来ますか?  予算、メーカーで車種を絞り 更に複数の見積りを取り それから検討!

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。購入の手順はとても参考になりました。今は予算とだいたいの車の雰囲気しかわかりません。落ち着いて絞り込んで行こうと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

気持ちわかります。自分も同じようなことを考えたことあります。 もう買う候補は決まっていますか。決まっているならその車種を扱ってるディーラーなりに行かないことには買えません。 知り合いの整備業者に義理立てするのもわかりますが、そこでも扱ってるなら見積もりを取ってみて「安くなるなら買う」と言えばいいのです。 ディーラーでも同じ。「安くならなきゃかわないよ」くらい言っておけば、電話が来ても「向こうの方がおたくより○○万円安い。今回は縁がなかったってことで。ゴメンね。」などと角をたてずに断れます。 新車の場合はあまり壊れないし、修理や点検などサービスも普通は問題ないです。ディーラーで買ったって車検は知り合いの整備工場にも出せますから、あまり考えることはないです。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。整備業者との対応法はとても参考になります。気持ちが少し楽になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

お店のしつこさは、どれだけその車の交渉で経費を使ったのかによります。 つまり一番大きく経費がかかるのは試乗です。 試乗したた、他の何処に決まったとなる位まではしつこくされるでしょう。 それだけ経費を使わせたのですから、仕方の無いことです。 購入先は、整備工場だとまず新車の試乗車は用意されていませんから試乗は出来ないと思った方が良いでしょう。 また、知り合いなどのところは、知り合いだからこそと言うことで断りにくくなるという特徴も持っています。 何せ、整備工場の場合、ほとんどのメーカーの車は扱えますから、余計に他で買うということがしにくくなります。 後はどれ位断れるかと言う事でしょうね。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。その車の交渉でかかった経費については無頓着でした。事業ですから当たり前ですね。 断る勇気が一番問題なのですが、目的達成のためには心を強く持って頑張ろうと思います。