• ベストアンサー

昨日の夜から蕁麻疹がでました

蕁麻疹は 何か食べ物にあたったとしたら 食べた後 何時間後くらいに発症するのでしょうか? かゆいのですが お正月だし 明日は日曜だし 月曜まで病院に行かれません。 病院に行くとしたら やはり皮膚科でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も蕁麻疹が出たことがあり、その時は皮膚科に行きました。 食べ物によるものでしたら内科でもいいかと思います。 wikiでみると原因物質を摂取してから30分で発症すると書いてあります。 蕁麻疹にも色々種類があるみたいなので参照URLを参考になさってはどうでしょうか? お大事にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9
himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分後ですか・・・となると・・・スーパーで買った かきあげのてんぷらかもです・・・。 昔蕁麻疹になったときも やはり スーパーのアジフライで、揚げ物で蕁麻疹になりました。(^^ゞ

その他の回答 (2)

回答No.3

私は昨年、初めて蕁麻疹がでました。 薬局売ってる抗アレルギー剤(蕁麻疹に聞く飲み薬と言って買った) を飲んだら即効治りました。 診療科は皮膚科で良いと思います。

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日薬局で薬を買って飲みました(二回飲んだ)が・・・効かないです。泣。 明日皮膚科にいってきまーす。

himawari-y
質問者

補足

皮膚科にいったのですが、どうやらじんましんではないようです。飲み薬と塗り薬で様子をみます。との結果でした。

• chitta1
回答No.1

皮膚科ですね。 場合によっては食物アレルギーなどのアレルギー検査もしてくれましたよ。 薬もらえば大丈夫ですよ。

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科ですか。 ちょうど今 別の件で皮膚科に通っているので 一緒に見てもらうことにします。 月曜まで かゆみ耐えられるかなぁ・・。