• ベストアンサー

昨日の夜から蕁麻疹がでました

蕁麻疹は 何か食べ物にあたったとしたら 食べた後 何時間後くらいに発症するのでしょうか? かゆいのですが お正月だし 明日は日曜だし 月曜まで病院に行かれません。 病院に行くとしたら やはり皮膚科でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も蕁麻疹が出たことがあり、その時は皮膚科に行きました。 食べ物によるものでしたら内科でもいいかと思います。 wikiでみると原因物質を摂取してから30分で発症すると書いてあります。 蕁麻疹にも色々種類があるみたいなので参照URLを参考になさってはどうでしょうか? お大事にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9
himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分後ですか・・・となると・・・スーパーで買った かきあげのてんぷらかもです・・・。 昔蕁麻疹になったときも やはり スーパーのアジフライで、揚げ物で蕁麻疹になりました。(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は昨年、初めて蕁麻疹がでました。 薬局売ってる抗アレルギー剤(蕁麻疹に聞く飲み薬と言って買った) を飲んだら即効治りました。 診療科は皮膚科で良いと思います。

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日薬局で薬を買って飲みました(二回飲んだ)が・・・効かないです。泣。 明日皮膚科にいってきまーす。

himawari-y
質問者

補足

皮膚科にいったのですが、どうやらじんましんではないようです。飲み薬と塗り薬で様子をみます。との結果でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

皮膚科ですね。 場合によっては食物アレルギーなどのアレルギー検査もしてくれましたよ。 薬もらえば大丈夫ですよ。

himawari-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科ですか。 ちょうど今 別の件で皮膚科に通っているので 一緒に見てもらうことにします。 月曜まで かゆみ耐えられるかなぁ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

  • 蕁麻疹

    3歳息子の蕁麻疹についてです。今日の朝起きた時に蕁麻疹らしきものがでていて、病院に行こうと思ったんですが、いざ出掛けようと思ったら赤みもぶつぶつも引いていたので、様子をみることにしました。夕方に寝てしまい、6時くらいに起きてきたらまたぶつぶつがでていて、朝より酷いものでした。明日朝一で病院に行こうと思ったんですが、今みたらひいてます。蕁麻疹は出たり引いたりを繰り返すので、病院に行くタイミングがわかりません。明日は土曜日で午前中しか病院が開いていなくて、閉まっている時間からひどくなったりするのも可哀想です。日曜日はもちろん休みなので。もし、明日の朝に蕁麻疹がでていない状態で病院にかかってもいいものでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 蕁麻疹だと思うのですが…。

    3歳の娘のことです。 今日夜ご飯を食べてしばらくしてから、娘の手の甲や足に蚊に刺されたときに出来るブツブツよりも、少し小さいようなものが出ていることに気づきました。 本人は痒そうにはなかったのですが、 手の甲や肘、ひざ、太もも、足の甲などに出来ていました。 今まで食べ物アレルギーなどは全くなかったのですが、 今日、初めて「桃」を食べました。 (1、2歳の頃にも食べさそうとしたことはあったのですが、 口に合わなかったのか、食べませんでした。今日は美味しい美味しいと言って、結構食べました。) ほかに、初めて食べたものはないので、桃による 蕁麻疹かな?と思いました。 蕁麻疹らしきものは1時間もしないうちに消えて、 今ではキレイになっています。 発疹が出ているときも、熱はなく、機嫌は良く、 いつもと全く変わらなかったのですが、 明日、病院に連れて行ってみたほうがいいのでしょうか。 幼稚園に通っていますが、調子が悪くなさそうなら、 明日普通どおりに園に行かせて、 園が終わってから病院に連れて行くのでも いいのでしょうか。 私自身、蕁麻疹の経験がなく分からないので、 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の原因

    蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

  • 蕁麻疹でしょうか?

    こんばんは。 ここしばらく父が皮疹を出してものすごく痒いらしいのですが、本人は「正月おせちに鯖が入っていたのを食べたに違いない、これは蕁麻疹だと思う」というのです。 私は実は医学部出身なのですが、学生時の皮膚科の知識では「蕁麻疹は通常2、3時間で消退する。しばらくたってそれを繰り返す。」だったように思います。元日からはもうしばらく経っているし・・・と思うし、実際彼の皮疹をちらっと一度見たのですが、膨疹(みみず腫れ)の様子ではなかった気がするのですが、2,3日前にただ本人が「痒い」と言っているところをちらっと見ただけで少し不確かなのです。 また皮疹自体は全身にできていて、書くと移動するように広がるそうですが、移動したら移動する前の皮疹は徐々に消えてはいるようですが、一度もすべての皮疹がスカッと消えたことはないようです。 医師が質問するのも恥ずかしいのですが、これって、蕁麻疹の可能性は高いのでしょうか。つまり数時間で一度消えることなく、そのまま持続している点が気になるのです(一度うそのように消える、というのが蕁麻疹の特徴だったような・・・)。その他は大体蕁麻疹に似ているとは思うのですが。それと皮疹をちらっと見たときは膨疹でなかったような気もするので・・・(ここら辺、情けないです)。直接(今は)会ってないのもあって気になるのです。 こちらとしては、違う可能性が高いなら皮膚科に行ってもらおうと思うのですが(蕁麻疹だとしても行って欲しいのですが)、病院嫌いなのと、私が言っても聞かないので。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹がでたのですが

    夜中に突然蕁麻疹が出ました。今(朝方)はおさまってきたのですが、蕁麻疹が引いた後でも病院へ行けば何か塗り薬等を処方してもらえますか? 両腕全体が3~4割ぐらい蕁麻疹が広がって腫れ上がり一時はやばいなと思うぐらいで、普段このような事はなくとても驚きました… 今日皮膚科へ行きたいのですがたぶん行く頃には蕁麻疹はおさまっていそうです。

  • 蕁麻疹について

    一週間くらい前から蕁麻疹ができるようになりました 朝食を食べた後に出るので、食べ物だとすると牛乳か卵じゃないかと 思うのですが、大人になってからの蕁麻疹って治るのでしょうか? また、子作り中なので病院の薬などは使いたくないのですが このままほっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 蕁麻疹が全く治らない

    蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。 地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。 蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。 以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。 原因は何だろう?。 凄い心配。 何が原因しているのか全く分からない?。 蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。 一度病院を変えるべきか迷っているのだ。 考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。 全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 毎日でる蕁麻疹でも原因がわからない(すこし長文)

    27才・女性・派遣社員です。 今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。 痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。 月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。 その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。 痒み止めの薬をもらい飲みました。 今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。 私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら 医師:「蕁麻疹は原因がわからないものなんです」 私:「食べ物の可能性は無いんですか?」 医師:「大きくなってから食べ物のアレルギーが出る可能性は殆ど無いと思います」 というやりとりでした。 原因があるから蕁麻疹が出ると思うのですが…。 これいじょう会社に迷惑をかけるわけにもいけないとおもうし、痒みが増すのは辛いです。 今行ってる病院は個人病院ではなく少し大きい方の病院です。(大学病院ではありません) 病院を変えたほうが良いのでしょうか? 医師との相性は今までの中では良い方ですが…。 とても辛いです。

専門家に質問してみよう