• ベストアンサー

モノが少ないことによるメリット

『モノ』って単純に考えると、多ければ多いほどいいと思いますけど、 逆に多いことで悪影響を与える時ってありますよね。 そこで質問です。 たくさんのモノを持っていることで、どんな悪いことがありますでしょうか? モノをあまり持っていないことで、どんな良いことがありますでしょうか? 思いつきの回答でも結構です。長文歓迎です(笑 色々なアイデアをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モノがあればモノ(物量的な)に頼ってしまいますが少なければモノをより活かそうと試行錯誤します。試行錯誤することで以外な発見があったりすると思います。基本的に一つのモノを極めるのには膨大な時間・労力を要しますがそこで得た事は他のモノにも共通する部分が多々あると思います。一つのモノでも世界が広がる可能性を多く持っているでそういうのもメリットと言えるのではないでしょうか?。

anon256
質問者

お礼

あぁ、なるほど。興味深い回答ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.3

あなたの望んでる回答じゃないでしょうが (^o^)  考えかたがシンプル、合理的な人は持ち物が少なくなるものですよ。そんな人は自分に必要か、必要でないかを分別できるのです。必要なものにはカネをかけ、必要でないものにはびた一文出さないって感じの消費行動ですね。  欲しいと思ったら手に入れなきゃ気が済まない人にゃ理解できないスタイルでしょうね (^_^)v

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような回答でも(って言っちゃ失礼かもしれませんが) 歓迎です。皆様、引き続き宜しくお願い致します。

回答No.1

思いつくままですが・・・  維持・管理コストが省ける(場所の確保など)  引越しの時に楽  個人差があるが目の前に物がないと視覚的にスッキリする など モノが溢れている世の中ですので、モノは身近に常備するのではなく、必要になったときに買う・借りるほうがいいと思います。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。

anon256
質問者

補足

このような回答をたくさんお待ちしております。 皆様も是非、宜しくお願い致します。