• ベストアンサー

地上デジタル放送の録画

初歩的なことだと思うのですが、現在はVHSとDVDとHDの一体型で東芝さんのRD-XV34という機種を使っております。地デジ対応ではなさそうです?テレビはパナソニックさんのVIERA TH-50PZ800ですが、地デジ番組を東芝さんのHDに録画しても、アナログでの録画になってしまいます。DVDを買い換えないときれいな画像で録画できませんよね?そしてやはりDVDもパナソニックにしたほうがいいですよね?ブルーレイもついているほうがこれからは良いのでしょうか?パナソニックのテレビは買ってよかったと思いますが、やはり照明の映りこみがかなり気になります。液晶と悩んだのですが小さな子供がいるのでプラズマにしました。一長一短ですね。暗くすると画質はすごくいいと感じます。でも目が悪くなるかもしれませんね・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.1

VHS一体型レコーダは、どのメーカーでもVHS資産をDVD化するための専用機と考えて下さい。 地デジ番組を録画するなら、4万円前後から販売されているW録(デジタル /デジタル)レコーダか10万円以上のブルーレイレコーダの選択となります。 地デジ長時間番組を録画するなら、ブルーレイしかないでしょう。 どちらにしてもW録機種でないと、年末年始など後悔するすることになります。 TVはプラズマも良いが、液晶が大勢でパナ、ソニー、シャープの三強が制覇する勢いです。 東芝さんは次世代DVD撤退で元気がないですね。

sinmai66
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。そうでしたか、ブルーレイのW録機種ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

言いたいことは#1さんと大体同じですが、ちょっと補足させていただきますと、 >>地デジ番組を録画するなら、4万円前後から販売されているW録(デジタル/デジタル)レコーダか10万円以上のブルーレイレコーダの選択となります。 こんなにはかからないでしょう。 W録はDVDなら3万円以下で、ブルーレイでも5万円で購入できますよ。 ただPZ800となると、一番お勧めなのはDMR-BW800(69,800円)ですかね。

sinmai66
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。