• ベストアンサー

LANの暗号化について教えて下さい

2台目のパソコン(ノートパソコン)を購入したので無線LANルーターを購入しました。デスクトップは有線で、ノートは無線で繋ごうと思っています。無線の暗号化は分かるのですが、有線の暗号化は必要なのでしょうか?無線ルーターを介して有線パソコンに侵入されるようなことはないのでしょうか?お教え下さい。当方、LANについては全くの初心者なので仕組みがよく分かっていません。よろしくお願いします。

noname#86938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

有線の場合、そのデータをキャプチャーするには、そのPCが接続されている無線ルータに直接有線で接続するしかないので、そのようなことを第3者にされていれば、そのLANケーブルを見て本人が気付きますから、暗号化はしませんし、する必要はありません。  無線LANのセキュリティーだけ強力に設定してあれば、有線のセキュリティーは一般家庭においては考えなくても問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

無線LANの暗号化は分かると言う事ですが LANの事は素人でと言うのが面白いですね 暗号化をどの様に理解かは?ですが 盗聴などを気にし過ぎですよね  それと大事な事ではあるけれど情報に振られないように 何かの機密情報とかを保持してたり 情報を守らなければ成らない人などなら分かりますけど ね 有線LANは無線のような暗号化は無いでしょう 線で利用してる訳ですからね

質問者

お礼

「情報にふられないように」まさにその通りですね。ありがとうございました。