• 締切済み

日本の現状

海外で仕事をしておりましたが、身内の理由で帰国しました 帰国してびっくりしています 派遣切り ホームレス ワーキングプア 等々 まるでちょっと前の米国みたいです どうしてこんな状況になっているのですか? 日本の実情を知らずに帰国した自分に大反省中です・・。

みんなの回答

• teccrt
回答No.6

60-70年代のイギリスは英国病と言われて深刻な経済不況と閉塞感に悩まされていましたが、日本もとうとうその時期を迎えた感じです。 私は、小泉首相時代の自由主義路線を支持しています。確かに、今のワーキングプアや派遣首切りの問題の一端は小泉首相時代に原因があったのでしょうが、小泉改革がなければ「日本丸」全体が沈没しかかっていたので、改革の過程で割を食う人(格差)が出てしまうのは残念だけど仕方がないと思います。 むしろ、日本全体を早く立て直して、職にあぶれた人たちに早く安定した雇用を作ってあげないといけないのに、小泉改革反対派による揺り戻しが起きているため、じり貧状態に戻ってしまい国としての先行きが見えないところに米国発の世界不況が直撃したところです。 日本は、欧米と比べてサブプライムの影響は相対的に軽いはずなのに、株価の下げは先進国で一番なのですから。今のサブプライム不況だけでなく、そもそも日本の先行きに対して、世界が悲観しているということです。 確かに、欧米の金融市場主義に行きすぎはあったでしょうけど、それでも彼らは製造業を日本やアジアに奪われた結果、新しい産業に挑戦して昨年までは成長をしてきました。急成長につまずきはつきものですから、今回の一件で元に戻るのではなく、課題を克服して前進を続けるのみでしょう。 日本は、挑戦に遅れた結果、今回の怪我は軽くてすみましたが、日本の方針が良かったというよりは、単に一歩で遅れたのが吉と出ただけ。むしろ、長い目で見れば前進ペースが遅いことの方が致命的でしょう。 国民一人あたりのGDPは、いつの間にかシンガポールにも抜かれて世界18位(アジアで2位)です。かつてアメリカとダントツのNo.1-2コンビを組んでいた、経済大国の面影はありません。 中国・インドと戦っても勝てない分野が多いのに製造業を捨てられず、大銀行をつぶさずに延命させたため金融業で出遅れ、十分なリスクマネーが回らずにITやサービス業でも出遅れ、中央官僚の統制によるメリットより弊害の方が大きくなっているのにシステムを変えられずに来たツケが出てきている状態ですね。 これまで無理につくろってきた綻びが解けてしまうので、一時的にはもっとひどい状態が起きてしまうかもしれませんが、政治と経済の両面で規制をなくす小泉路線に戻さないと、「日本丸」自体が沈没しそうです。

dracula69
質問者

お礼

うーん 小泉政権が行った規制緩和とは グローバル化、自己責任で 全て片付けられる傾向があるようですね 日本の政治は超三流ですから 世界の信頼がないのも分かりますが これから日本はどうしたらいいのか・・・ 分かりません・・・ 小生も帰国を強く後悔しています 仕事などありはしません・・・ 治安は悪いし モラルもない 魅力がない国になりましたね

• yosimako
回答No.5

アメリカから広がった、経済の考え方の破たんだと思います。社員の努力や知恵の結集としての会社が、いつの間にか、株主のための会社になってしまったためでしょう。ですから、社員などは軽く見られるようになったのだと思います。人(消費者や社員)にやさしかった日本の会社が、株主の方を重視するようになったという、金融中心資本主義の行き詰まりだという専門家の意見に私は共感しました。

• t1568647
回答No.4

小泉政権か? そうです。 当時、郵政民営化の裏でいろいろやって来た。 この時代は就職出来ない人数がふくれて行くので 労働派遣法改正で製造業まで全て解禁 それによってセーフティーネットや企業など規制もはとんど無しのままです。 現行法で問題ないと当時は思った見たいですよ。 アメリカより悪いと思う。 労働組合の総裁から企業での規制を外す事を要求 仕事が忙しい時は何もしない、今の現状になって初めて問題だ!と言い始める 国会議員やマスコミにも責任は有ると思うけど。 市場原理もそうですが、株主主導・金融がメインにしていった事ですかね。 それによって利益(株主配当・株価)が最優先 派遣労働者いつでも切れる事から物品扱いもしている企業が有る事が 報道はされましたけど。 グローバル グローバル と言う言葉で 中国・ベトナムなど賃金が安い所と同じ考えです。 2重派遣・架空派遣・最低賃金以下・仕事内容が違う・ピンハネ など 大企業から全てとは言いませんがやっています。 結果が今の現状

dracula69
質問者

お礼

以前もひどかったですが 今は落ちるところまで落ちた感じですね、日本。 小泉ジュニアは世襲らしいじゃないですか! よく国民は黙っていますね グローバル化は賃金が中国ベトナム並みに下がるという事です それが良い事のようにとられられているのですね、日本では・・

• free_777
回答No.3

ちょうど、8年ぐらい前ですかね。だんだん日本がおかしくなってきたのですよ。新自由主義にマスメディア、政府、国民が罹患して、気が付いたら今の様な状態になっていました。

dracula69
質問者

お礼

小泉政権時代でしょうか? 米国はブッシュですね? 滅茶苦茶な市場原理主義でも導入したんでしょうか?

• kbfd33
回答No.2

質問者サンは米国以外のところで仕事をされていたのですかね。 米国発の「低所得者向けの高金利住宅融資」のデフォルトに端を発して、「リイマン兄弟商会証券」の破綻、米国生命保険最大手「エエアイジイ」の公的資金注入救済、「シテイバンク」の経営不安定などが、米国発100年に一度の金融不安と言われて、日本国経済にも激震を揺らせていることを知らない、分からない場所に居られたのですね。消費不安による経済活動の衰退により、多忙でなくなるから、「派遣切り」「ホームレス増加」「ワーキングプア」貧乏が増加するでしょうよ。只ヒトツの救いは超円高、例えば1ドル75円にもなって、輸入製品は格安になりガソリン価格は暴落して電気代ガス代は値下げ、韓国旅行はホクホク満足顔になるでしょうに。

dracula69
質問者

お礼

はい、東南アジアにいました 不景気はそこでもありましたが 現在の日本ほど酷くなかったです

• hiroki0527
回答No.1

アメリカの金融不安が日本にも波及しています。 というより世界中に影響してますね ホームレスは以前からいますよ。