• ベストアンサー

ラバーを粘着性からテナジー系に変更しようと思います

このたび F面をT-REXハードスポンジから テナジー系のいずれかに。 B面を スレイバーELからハモンドプロα(以前使っていました)に 変更しようと思います。 F面はどのテナジーがいいか B面は他にも何か良いものがあるか お願いします F面の基本としては ★サーブは下回転系が中心 ★ドライブ中心 ★スマッシュやフリックはF面 B面は ★攻撃はあまりせずに、小さなドライブ、スマッシュで攻める タイプです B面は柔らかいものでも硬いものでもOKです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sye-ku142
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

プレースタイルを見る限り、用具の変更はしなくてもいいと思います。F面を見ると、粘着でしやすいものばかりなので変更しないほうがいいですよ。 逆にテナジーを使うと最初はすごく弾むと感じて使いずらいと思います。B面も変更しなくていいと思います。 なぜ、粘着からテナジーにしようと思ったのですか?

6thTTC
質問者

補足

遅れてスイマセン 早速の回答ありがとうございます。 使おうと思った理由なんですが、 部活内の友達が05を使っていて ドライブにとても伸びがあって 自分では打てないボールでした なので自分もそんなボールを打ってみたいと思ったのですが どんなにがんばってもできませんでした 部活の友達たちは 6thTTCのドライブは メッチャかかってるけど、伸びが無いから 返しやすい、と言います なので伸びのあるドライブが打てる05に変更しようと思いました。 長文スイマセン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Wiliam
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

ズバリ!F面はテナジー05がいいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.3

最初は使いこなすのに時間がかかりましたね。 ただのフォア打ちでもオーバーしてしまい困りました。 ですが、何時間か打っていたら急に慣れましたね!! ドライブなんかはコツさえ掴めばバンバン入ります。 ツッツキはギュッて擦れて相手のネットミスを誘えます。 サーブは今ではちょうどよい弾みになり、微妙な変化もつけられます。 おもいっきり横に曲げたり、相手がネットミスするほどの下回転もかけれます。ナックルもスピードをつけて出せますし。 テナジーなら、サーブのあとの三球目展開でなく。サーブでの展開が可能ですよ!!たった一球のサーブで相手を惑わすことがたやすいです!! このラバーは自分が使った中で一番気に入ったラバーです!! (この文は一部大袈裟なので、本気にしないでくださいね 笑)

6thTTC
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます やはり使いこなすには少し時間がかかりそうですね。 ですがとても使いやすいとのこと、 少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.1

僕も粘着からテナジーにかえました。 やっぱり、かえるならスピンの高い05がいいと思います。 25などにしたら弾みが強くて扱いずらいかと(どちらも弾みはあまりかわりませんが) 05ならドライブは、スピードもループもどちらもやりやすいですしもんだいないと思います。 バック面ですが、ハモンドプロαならそのままスレイバーELを続けてもいいと思います。 ほかなら、カタパルトハードでツッツキ戦で潰したり レナノスでラリー戦にしたりでもいいと思います。 自分の意見なので、こーゆう使い方になるかはわかりませんが。 長くなりすみません。 参考になればうれしいのですが・・・

6thTTC
質問者

お礼

遅れてスイマセン 早速の回答ありがとうございます。 やは05がいいですか~ 友達が使っててドライブがよく伸びるので 使ってみようと思いました 粘着から変更すると やっぱり弾みすぎたりするのでしょうか? サーブやツッツキはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テンション系のラバー選びで困っています。

    テンション系のラバー選びで困っています。 こんにちは初めて質問させていただきます。 卓球暦4年くらいの者です。 現在の使用ラケットは日本式反転ペンのラプータフラット 現在の使用ラバーはF面スレイバーELアツ B面がフェイントロングIIIウス 異質攻守型で、F面スレイバーでサーブ、B面の粒高で前後左右に振ってミスを誘いつつ浮き球をプッシュで攻撃、相手が粒に慣れてきたあたりでF面でのツッツキやスマッシュ・ドライブなんかも織り交ぜるスタイルです。 今まで一度もラウンデルやテナジーなどに代表されるテンション系ラバーを使ったことがなかったのですが 今度F面のスレイバーの寿命が切れたときに一度試してみようとおもうのですが 種類も豊富で自分のラケットやプレイスタイルにどのラバーが合うのか 皆さんのご意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 一応、3枚くらいには候補を絞ってみました。 ・ハモンドプロα ・カタパルトハード ・ヴェガヨーロッパ 選んだ3枚もレビューを見ながらなんとなく…です 宜しくお願い致します。

  • テナジーについて

    現在 ティモボルALCに F面 カタパルトハード B面 スレイバーEL を張っています(両方厚です) 次回張り替える時にF面をテナジーにしようとおもっているのですが、 テナジー05と64ではどっちが相性がいいのでしょうか? (回転、スピード、やわらかさ、重さなど)

  • 粘着のラバーに関して

    初めまして。 高校で卓球を始めて11ヶ月(1年というべきなのでしょうか;)になるのですが、粘着ラバーに関してです。 まず粘着を使おうと思ってるのですが粘着初心者はタキファイアDやタキファイアCSOFTがいいと聞いたのですが、タキファイアDを飛ばして最初からタキファイアCSOFTを使っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに右シェーク攻撃型です。使用用具はレジューム F ラウンデルソフト B ラウンデル です。 意味があるかどうかわかりませんが現在フォアハンド、バックハンド、ツッツキ、スピードドライブ、カーブドライブができます。現在以外で使用したラバーはF スレイバーEL、スレイバーG2-FX B スレイバーEL エクリプスソフトです。 辛口でも甘口でもよろしいのでよろしくお願いします。

  • 粘着ラバー

     キョウヒョウ3NT50タイプのスポンジの硬さってどれくらいですか?あとテナジー05とどちらがサーブとドライブの回転がかけやすいですか?

  • ラバーの変更

    卓球暦3,4年の者です。戦型は台からなかなか離れない前陣のドライブマンです。 使用用具は、Rメイス・パフォーマンス FスレイバーEL                    Bサフィーラです。 ラバーを変えたいと思ったのですが、次の条件の中でどのような物がいいか、よければ教えてください。(組み合わせも教えていただけるとありがたいです。)B面は安定性重視なのでスレイバーELで決まりそうです。(スレイバーEL以外にもいいと思われたものがあれば教えてください) (1)F、B合わせて税抜き価格9000円程度 (2)F面はコントロール性能がよく、ドライブが入りやすいもの (3)F面はサービスやツッツキ等の台上技術もやりやすいといいです (4)F面は3ヶ月、B面は4ヶ月は持たせたいです。(練習は週10時間弱) お願いします。

  • テナジー

    テナジー こんど、両面テナジーにかえます。そこでどのテナジーにしようか、迷っています。 F面に求める要素は ・サーブの回転がかけやすい ・カウンター、下回転に対するドライブがやりやすい B面に求める要素は ・下回転に対するドライブがやりやすい です。 ラケットはティモボルW7を使用しています。どのテナジーがいいでしょうか。 とても迷っています。回答お願いします。

  • テナジーに粘着シート

    いまF面にテナジーを貼っていて 前、スレイバーで粘着シートを使って、跳ねなくなったことから テナジーはカラーシート(バタフライ)を使っているのですが、 ちゃんと貼り付けてもすぐ落ちてしまいます。 そこでわざと粘着シートの粘着をある程度落として使っていますが、 それってなんかやばいですか、それともむしろ粘着をおとさなくてもだいじょうぶなのですか?ご回答をお願いします

  • ラケットに合うラバー

    僕はTS-7を使っている、前陣攻撃型です。 ラバーを変えるのですが、F面にテナジー64,B面にスレイバー・G3・FXを貼りたいと思っています。 このラケットに2つのラバーは合うと思いますか? 合わないと思いましたら、合うラケットを教えてください。 お願いします。

  • ラバーについて

    中2のものです。ラバーを変えるのですが、下記のうちどれが一番いいですか? ラケットはティモボルスピリットです。 (1)F・ブライス・スピード・FX、B・テナジー05 (2)F・ブライス・スピード・FX、B・スレイバー・G3・FX (3)F・スレイバー・G3・FX、B・テナジー05 (4)F・テナジー05、B・スレイバー・G3・FX この中以外でお勧めの組み合わせがあれば、教えてください。 ラバーの厚さも教えてください。戦型は前陣攻撃型です。 お願いします。

  • ラバーのことで・・・

    中2のものです。戦型は前陣攻撃型です。ラケットはティモボルスピリットです。 ラバーを変えるのですが、どの組み合わせがいいのかわかりません。下記のうちいい組み合わせを教えてください。他にいい組み合わせがあれば教えてください。ラバーの厚さもお願いします。 (1)F・ブライス・スピード・FX、B・スレイバー・G3・FX (2)F・テナジー05、B・スレイバー・G3・FX (3)F・スレイバー・G3・FX、B・テナジー05

専門家に質問してみよう