• 締切済み

日本人最強の男子マラソンランナーって?

大昔の伝説的なマラソン走者の記録ではなく、ちゃんとした記録がある中で、日本男子マラソン最強走者は誰になるでしょうか?瀬古利彦さんになるでしょうか?

みんなの回答

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

宗猛、宗茂  (前半と後半に分けて二人で走る。半分の距離なので思いっきり走れます。 折り返し地点かどこかで交代。 双子の兄弟なので気付かれにくい)

関連するQ&A

  • 男子マラソン

    いよいよ五輪もクライマックスです。 明日は男子マラソン。女子は今回はふるいませんでした。 ところで男子はここ10数年奮わないらしいです。 私も男子の選手はまるで知りません。 なんでも20年くらい前は瀬古?とかいて マラソン王国だったというから驚きです。 ひょっとして女子の分も期待できたりしますか? 予想はずばり金の可能性 入賞の可能性お願いします。

  • 何故にペースメーカーがいた方が有利なの?

    マラソンではペースメーカー専門選手がいたレースの方が好記録が出やすいといわれてますが、それは何故なんでしょうか? たしかペースメーカーは30キロぐらいでリタイアしてしまうと思うんですが、競技選手たちはペースメーカーのハイペースにつられてついていくと、その30キロをすぎてからスタミナ切れしてしまうんじゃないかと僕は素人的に思ってしまうんですが… また日本男子マラソン陣の最近の低迷の原因の一つには、ペースメーカーまかせで走ってる(自分でレースを組み立てることができず、けっきょく最終的に競り負けてしまう)ことが多いからだと僕は単純に思ってしまってるんですが(それで瀬古利彦みたいな「勝負師」が出てこなくなってる)、にもかかわらず何故ペースメーカーを用意することが多いんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 男子マラソン、何故衰退?

    今ちょうど、北京五輪代表選考の最後のレース・びわ湖マラソンをやっています。が、あまり盛り上がっていません。 女子は一般人でも野口、高橋、土佐、福士、渋井、坂本・・とトップレベルは誰でも知ってるし、実力は世界トップです。 一方、男子は20年位前の瀬古、宋兄弟、中山、谷口、伊藤らの時代をピークに世界との差は開くばかりです。 今の男子のトップ選手の顔と名前はほぼ無名に等しいです。 何故、男子は衰退というか、世界との差が開いたのでしょうか? 箱根駅伝の影響が大きいとも言われていますが・・。

  • マラソンする人靴下はいてますか?

    マラソンランナーや短距離走者は、走るときシューズの中に靴下かはきますか?素足にシューズを履く人はいますか?

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • マラソン金メダリスト瀬古選手の年収と時間と空間

    兄と久しぶりに酒を飲む約束をしていた。昨日の土曜日、私は駅まで迎えに行った。午後4時ぐらいである。私は兄に尋ねた。 「どこ行く?」と。すると兄はこう言った。 「炉端が開くまで、とりあえずはデリヘルやな」と。金欠病をわずらっていた私は、 「そんなんに、カネ使われん」と反対した。するとマラソン金メダリストの瀬古選手よりも、ちょーセコい兄が、言ったのだった。 「ボクがおごったるよ」と・・・ 薄暗い場所だった。入ったときは明るかったのだが、15分後に女がきて一緒に風呂に入り、ベッドにもぐると、薄暗くなったのだ。照明のせいでもあり、それを調節したのは私自身であるので、誰をも憎むことはできない。ただ私の頭の中は瀬古選手のことでいっぱいだった。 瀬古選手の年収は1000万程度だったのだが、コツコツ型の努力をするのが実を結び、今年から目標だった年収2000円に到達したのである。人間とカネとの関係は不思議なものだ。風俗(あるいは本番OK店)の場所に瀬古選手が行くとき、私は常に受付横の待合室で、週刊誌などを見て、瀬古選手のマラソンが終わるのを待っている、ただの送迎係だった。だが今は違う。瀬古選手の年収アップによって、私も風俗嬢と接することができるのである。 私が瀬古選手に電話をすると、彼はすでにホテルを出て、 「近くの薬局で目薬を買っている」とのことであった。私はあわてて服を着て車に乗り、薬局に行った。そして炉端に飲みに行き、そこでホテル代とデリ代を受け取ったのである・・・ 瀬古選手は、どうしてマラソンが早かったのか?少なくとも10分は早く私の部屋にデリ嬢が来たのに、と奇妙な時間差を不思議に思う、ココロ(Aカップのキュウちゃん)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lp-EO5I60KA

  • マラソン選手

    今度舞台で日本代表クラスのマラソンランナーの役をします。 日本代表クラスのマラソン選手 (男子) は足の毛、すね毛とかそってるんでしょうか? みんな、そっているんでしょうか?

  • 世界陸上男子マラソン 団体?

    世界陸上の男子マラソンで、尾形選手は3位だったので銅メダルを獲得されたみたいですが、日本代表の5選手が団体で金メダルを獲得した意味がわかりません。ご存知の方わかりやすく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 最強オヤジは誰?

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 中日の山本昌、投げるたびに最年長記録を更新している。 他にもアラフォー組は、金本、矢野、下柳、清原など。 陸上・朝原は36歳で有終のメダル。 子供のときに見ていたボクシングの輪島功一、アルバラードに雪辱した伝説の試合は中年の星と騒がれ、子供の目から見て相当なおっさんに思ったのだが、実は当時32歳で、今の内藤大助より若い。内藤はこれから防衛していくごとに最年長防衛記録を更新していく。 そういえば辰吉はまだ現役をあきらめていない。 そんなおまいらにとって、この人こそ最強オヤジ!というスポーツ選手は誰? オヤジの定義?う~ん、そのスポーツの平均を超えたらオヤジかな? 女性アスリートでも可。ある意味、最強はソフトの宇津木前監督かも?

  • マラソンのトレーニング方法を知りたいです

    日本男子マラソン選手がオリンピック北京大会でメダルを取れるようなトレーニング方法はありますか?

専門家に質問してみよう