• 締切済み

予定日超過の原因は?

こんにちは。 現在出産予定日を6日超えてる初妊婦です。 陣痛って予定日近くになったら必ず来るものだと思ってましたが全く兆候がなく、今日もありません。 検診では赤ちゃんは下がってきているけど子宮口が開いていないと臨月に入ってからずっと言われ続け、大晦日に子宮を和らげる薬を入れました。 月曜には促進剤を使う予定ですが、超過する原因というのは何なんでしょうか?? 人工授精で授かってるので、排卵日や受精日もほぼ間違えないです。 私の体質のせいなのか、それとも赤ちゃんの出すホルモンに異常があるのか・・など考えてしまいます。 毎日焦って気が重たくなります。 運動もしていますが効果ありません。 お腹は張りますが、陣痛につながりません。 赤ちゃんは夜中になると胎動がひどく、動くと足の付け根や恥骨が痛みます。胎動の少ないときは痛くありません。 後9ヶ月頃から左耳だけ「キーン」となる耳鳴りにも悩まされてます。 (耳鼻科では異常なしといわれました) 腰痛は最近あまり感じません。 体調はこんな感じです。 解る方いましたら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

よく初産の場合遅れる事が多いと聞きますね。 上の子は1週間過ぎても音沙汰無かったので、10日目ぐらいに陣痛促進剤?を使っての出産でした。 下の子は、予定日Justでの出産でした。 詳しい機序は分かりませんが、良く耳にする事例では無いでしょうか? 人工授精とかあまり気にする必要もないと思いますよ。 月曜前に生まれればお目出度い事ですし、促進剤を使ったとしても何か影響があるとも思えませんので 気持ちを大きく持って『さぁいつでも掛かってこい』てな感じで行きましょう。 そうだ、月曜日に促進剤を使用してそれでも兆候がないようなら帝王切開の予定になるのでしょうか? その辺は事前に医師に確認しておいた方が良いでしょうね。

kyukyurin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 促進剤の後バルーン、それでも駄目なら帝王切開という順らしいです。 明日の促進剤が効いたらいいんですが・・ 薬で強くないものらしいので、心配です。