高等技術専門校への志望動機と将来の抱負

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール)を受験する者です。志望動機としては、機械加工学科に進み、汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作や切削加工、研削加工などの知識と技能を修得したいと考えています。将来の抱負としては、基本を大切にして指示通りの仕事が速く・正確にできる技術者になるために日々勉強と努力を惜しまないことを目指しています。
  • 高校卒業後に正社員として就職希望しましたが、求人数の少なさから就職できず、一時的にパートで働くことになりました。その後、工業関係の製造業での就職活動を行いましたが、免許や技術、経験などの不足から採用されませんでした。2年の就職活動の末、県立の技術専門校を見つけ、入試に向けて勉強を始めました。機械加工学科を志望する理由は、高校時代の短期アルバイトで工場で働いた経験があり、その雰囲気や指導の細やかさに魅力を感じたためです。
  • この学校を志望する理由としては、まず駅からのアクセスが良いという点です。また、2年間の学びの中で基礎的な知識と技能を身につけることができるため、将来のキャリア形成に役立つと考えています。さらに、各学科の人数が少ないため、細やかな指導が受けられると期待しています。将来の抱負としては、我慢強さや基本を大切にすること、指示通りの仕事を速く・正確にこなせる技術者になること、日々勉強と努力を惜しまない技術者に成長することを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機 将来の抱負の書き方、繋ぎ方について

今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール) を受験する者です。(20代前半男です) 面接で聞かれる『志望動機』『将来の抱負』を書こうと思うのです がなかなか書けません。自分なりに書いたので文章にしていただけ ませんでしょうか。 ○志望学科 機械加工 ○内容 汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作、切削加工 及び研削加工などの知識、技能を修得する。 ○取得出来る資格 危険物4類・CAD利用技術者・国家技能検定 (普通旋盤)ガス・アーク溶接技能者など 「今までの経過」 H15年に工業高校卒業と同時に正社員として就職を希望しまし が、学卒の求人数が少なく、正規社員として就職できませんでし た。 そのため、高校在学中に働いていた勤務先にパートとして再度働 き始めました。 このまま非正規を続けていても駄目なので、平成17年3月に退 職をし就職活動を開始しました。職種は工業関係の製造業でした が、免許・技術・経験・即戦力ではない等の理由から採用に至り ませんでした。 就職活動を始めて2年が経ち、諦めかけていた時に、県立の技術 専門校のHPを見つけ、資料を請求。入試に国語・数学Iがある との事で勉強を開始して今に至る。 「なぜ機械加工学科を志望をしたのか」 高校在学中「AM8:30~16:00」短期アルバイトととし てバネを作る工場に働いたことがあります。そこでは、プレスや 電気炉への搬入・搬出、計量、出荷、検査などの作業に携わりま した。 工場は従業員20名程度の中小企業で、いろいろな面で厳しさ (精神面・熱い・危ない・重いなど)もありましたが、指導の細 やかさ(目が行き届く点など)など中小企業ならではの良い点が あったため、専門校卒業後もこの分野で働きたいと思った。 また、私の仕事観が地味でよいので『コツコツ&もくもく』と した仕事が好きなため。ほかの長期アルバイトでもコツコツ& もくもくとした仕事に就きました。 「なぜ今、入学を希望するのか」 すぐにでも働きたいのですが、正規として働くには、必要な知識 ・技能・免許・経験等がないとこの仕事ができないため。 「なぜこの学校を志望するのか」 箇条書きですみません。 (1)駅から近いこと。 (2)2年間の間に機械技術者とし基礎的な知識・技能を学べるため。 (3)各学科の人数が少ないため、細やかな指導が行き届くため。 「将来の抱負」 当たり前といえば当たり前ですが・・・ ○我慢すること ○基本を大切にして指示されたことが速く・正確に出来る技術者 をめざすこと。 ○日々勉強、努力を惜しまないこ技術者になること。 ☆偉そうな事を言ってすみません☆失礼しました。 長文を読んで頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願い します。

noname#76302
noname#76302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人を採用する立場の者ですが、あなたの記載事項(応答)で問題点は、1点だけです。「各学科の人数が少ないから…」の表現はよくとる人と悪くとる人が出てきます。反(対)感が残る発言は避けましょう。 その他は、良好な記載内容と思います。書類選考が通れば、あとは面接、あなたの人柄と印象がポイントとなります。特に、私は、応募者の面接時の「仕草」に注力します。そこには、普段の生活を見ることが可能だからです。普段の生活にも注意して感じのいい「仕草」に心がけられればよろしいかと思います。そして、イキイキとした姿勢で臨んでください。よく出会うケースでは、来ている洋服がアンバランスで、まじめ=やる気が感じられない⇒勉学心があるのかと思われることです。 心もとないという印象を残しては損をします。着ていく服も何度か着なれた(着こなせる)物にしましょう。(ヨレヨレは問題外、こぎれいであり、正装が大前提です)茶髪は、学校の印象を「左右」してしまう事項です。 頑張ってください。

noname#76302
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 気になった点がありましたので再度質問させていただきます。個人面接試験の際、「なぜ機械加工学科を志望をしたのか」と質問が必ずあると思います。答え方として「高校在学中~仕事に就きました。」のみで良いでしょうか?他に付け足す内容はありますでしょうか。反対に必要の無い文言(削除)などはありませんでしょうか。 もう一点お聞きしたいことがございます。入学願書に職歴の欄があります。その欄の注意書きに「パート・アルバイト・正社員の経験が6ヶ月以上あれば書くように」と書かれていました。念のためにお聞きしますが、定時制高等学校在学中のパート(拘束時間が6時間以上のため社会保険加入)は願書に書く必要はありますでしょうか。仕事内容は工業(機械加工)とはまったく関係のない職業です。NETで検索すると学生の頃の職歴は書く必要が無いとの意見が大半ですが、念のためにお聞きします。 再度のご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    私は21歳の男です。近々、アルバイト応募の履歴書を書くので 志望動機の添削をしていただきたいのです。 志望動機の前に、わかりやすいように経歴を書いておきます。 18歳で高校を卒業後、1年間自宅浪人兼ニートをしていました。 そして、私立には何校か合格するも結果として志望校の受験に失敗し19歳で簿記の専門学校に入学。専門学校は、就職率が良いから入っただけでどこでも良かったのですが、いざ、簿記の勉強を始めてみると面白くて、朝は一番に学校へ着て、帰りは一番最後まで居残って勉強に励みました。そんな充実した学生生活も終わり、21歳で卒業しました。 周りから急かされ、なかなか内定が出ず、自らも焦り、結局、工場のライン工として今年の4月から働いています。 専門学校在学中に、専門卒対象の求人の少なさにやはり大学に行っておくべきだったと後悔することが多く、通信制大学に編入、卒業し、再就職を考えています。 工場は、肉体労働で残業も多く勉強どころはないと退職し、アルバイトとして働くことを考えています。 両親も、通信制大学の学費を自分で払って、月に2万円家にいれてくれたらいいよと言っており、賛成してくれています。 ここからが本題です。私が応募するアルバイトは税理士法人です。主な業務は、データ入力になります。 以下、志望動機です。  私は、専門学校で簿記の勉強をしていました。在学中は、その知識を活かせる就職先を探したのですが、多くの求人が大学卒業者を対象にしており、今一度、通信制大学に編入、卒業し就職することを考えています。貴法人の業務を通し、自身の知識を実務に使えるものにすると共に、お客様の経営の支えになりたいと思い志望します。

  • 志望動機(SE)の添削をお願いします。

    今、SEを志望して就職活動をしています。 自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか? お暇があれば添削お願いします。 志望動機 私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。

  • 志望動機を作成していただけませんか?

    整体・ボディケアスタッフもしくはエスティシャンとして就職したいのですがなかなか志望動機が思い浮かびません。 もし、よろしければ作成のアドバイスなどいただけませんでしょうか? 全くの業界未経験者ですが、私の身近な人たちが職業病で腰痛や肩こりなどに悩まされていたりするので、少しでも痛みを和らげ、リラックスしてほしいと思っていて、それならば専門知識やきちんとした技術を身につけ、きちんと改善まで導きたいというのが志望の動機なのですが、それを上手く文章に出来ません。 それに、なんだか「自分のため、近親者だけのため」のように感じてしまうのです。 「家族や友人に限らず、誰かに何かをして喜んでもらえたら本当に嬉しい」というような文章に仕上げたいのですが、どうまとめたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 志望動機の書き方

    志望動機の書き方 明日、面接があるのですがどうやって志望動機をまとめればよいのか分かりません。内容は、 以前、1年程度機械CAD設計補助(オペレータ的)の仕事をしておりました。内容は製造ラインのメカ部品です。図面作成修正業務です。そしてパソコンスクールに通いCADの勉強をしてきました。今スキルを上げるために機械の知識を必要とするCAD1級機械の勉強をしています。別の仕事をしている間に、自分のやりたいことが御社の仕事だと思いまして応募させていただきました。今後も、知識不足のところは勉強するなどで補って生きたいと思います。 このような感じでよいのでしょうか??指摘してください。

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 基金訓練ホームヘルパー科志望の動機再確認

    高校の時の老人ホーム訪問で利用者様のできないことのお手伝いをさせて頂くとありがとうの一言で感謝をを受け、人の役に立っているという充実感があった。専門的な知識、技能を身に付けて介護の仕事に就きたいと思い、ヘルパーとして実務経験を積み、5年後には介護福祉士資格を取得してこの訓練で学んだ知識、技能を活かして1日でも早い再就職をしたいと考えています。 具体的な内容が無いところはありますか。アドバイスお願いします。 合格したいので、この志望の動機にかかっています。

  • 技術者、技能者?

    こんばんは、皆さんが思っている技術者、技能者の仕事の差を教えてください! 求人票などに出ているライン作業者のことなどをよく技能者と呼びますが、ラインの作業を効率よく、すばやく行うには経験や技術が必要だと思います。 旋盤やフライスなどを使って自動車のオートメーション機械の基礎を担っている人などは他人に真似出来ない優れた加工技術をもっています。しかし技術ではなく技能者と呼ばれていることがあるらしいです。 そもそも、技能、技術とは何を基準にして判断しているのでしょうか??どなたか教えて下さい。。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 志望動機について

    動物病院の受付のバイトなんですが、志望動機で悩んでいます。 もともとペット関係の専門学校を卒業して、その時は結局就職はしませんでした。 今は派遣のアルバイトをしながら、ペット関係の仕事を探してました。 一番の志望動機はやっぱり「ペット関係の仕事がしたい」なんですが、絶対にこの病院でっ!!みたいな志望動機はありません…。 「ペットとかかわる仕事がしたい」だけ書いて面接の時に話したりするほうがいいのでしょうか?