-PR-
解決
済み

編み図について教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45994
  • 閲覧数863
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

女物のシンプルなセーターを編みたいのですが、雑誌などには希望するものが載っていなくて困っています。自分で編み図を作ることが出来なくて・・・アームやネックラインの計算をしたりが出来ないんです。(適当だとちゃんと出来ませんよねー。)
そこで、作って貰えるようなH.P.やら・・・知ってる方いませんか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

下記のHPで製図や計算方法などを教えてもらえますよ。
なんでも質問に答えてくれます。一度覗いて見たらどうでしょう。
お礼コメント
quebe

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました!! こういうページ探してました!
   お礼が大変遅くなってしまってどうもすみませんm(_ _)m
投稿日時 - 2001-03-17 18:09:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前母が手編みに凝っていたとき、高島屋の中にあるホビーラホビーレという手芸屋さんのオリジナルの型紙を愛用していました。
一種類の糸で飾りも少ないシンプルで素敵なセーターが結構ありました。糸にこだわりがあったみたいです。
HPがあったのですが季節柄なのかどうか、それらしい商品は載っていなくて、今もニット関連のキットを扱っているかどうかは分からないのですが、よろしければ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
少しでもご参考になれば幸いです。
お礼コメント
quebe

お礼率 100% (3/3)

早速アクセスしてみたのですがやっぱり載っていませんでした。
でも! お店の方を覗いてみて聞いてみたいと思います。
モヘアを使って何の編み込みもないシンプルなものを作りたかったので、ただサイズなんかが合えば良いだけなんで。。。普通の型紙、探してみます。
あるといいなぁ。 
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 15:39:25


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

自分の編みたい模様のゲージを測りそれに一番近い網図を当てはめて編めば大丈夫ですよ
アームホールのサイズが合わない場合本来は胸の位置で調節をするのですが、肩のところで調節しても出来るので、最後の増減目の無い所の段数で調節します
袖幅は両端で調節します
着丈は脇より下であれば何処でしても良いです
身ごろの幅は肩の位置左右2箇所でします
編物の基礎の本が「日本ヴォーグ社」から出ています
その本には、カーブの計算方法やゲージ調整の仕方 製図方法も載っていますが、古い本なので一度ヴォーグ社に問い合わせてみてください
説明に分からない所があれば、補足で入れてください
お礼コメント
quebe

お礼率 100% (3/3)

とても丁寧で分かりやすい御説明ありがとうございました☆
・・・自分で計算をするのが面倒だなぁ なんて億劫がっていたのですが(ダメですね)、教えていただいた本を探してみてチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-01 15:28:09