• ベストアンサー

急に無線LANが繋がらなくなりました><。有線の方は大丈夫なんです。

初心者です。 家のパソコンのインターネットなのですが、 今、パソコンが3台あり、 有線で繋がった1台は変わらず繋がっているのに、 無線LANの2台が、繋がらなくなってしまいました。。 原因かと思うことがあります。↓ 先日、ノートPC(vaio)を新しく買って、 今日のおひる頃、無線LANにて初めて接続してみました。 案内通りに設定を進めていき、無事に繋がりました。 そして、先ほど、 このノートPCでネットをしようと試みましたが繋がらなくなっていました。 もともとあった、無線LAN(こちらは内臓ではなくカード)の一台も繋がらなくなっていました。 でも、今私が使っている、有線のパソコンは繋がっているんです。 どういう事なのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないです。 私が明後日から、留学するため、メールの説明を両親にしていきたいので切実です。 情報が必要な事は、できる限り調べますので お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

親機が悪いと思うのですが、親機の電源を入れ直してみましたか? あと、元々繋がっていた方の設定はいじっていないですよね? もし、その状態で親機の電源を入れ直しても駄目なら故障も考える必要があります。 もう一度親機の方から設定し直して確認する必要があります。

ni-ni-ni
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今朝電源を入れなおして、2回目でつながりました!!! 本当にみなさん、無知な私に親身に応えていただき、うれしかったです!><、、 応えてくださった方全員に感謝です! 全員にポイントをお礼したい気持ちでいっぱいですが 2回応えてくださったtasukeさんと、電源の事を教えていただいたvioletさんに、させていただきます。 (放電も電源の事だったんでしょうか><;すみません) みなさん、本当に本当にありがとうございました><、、、、

その他の回答 (5)

• Fshin
回答No.5

無線LANルータの放電はもう試されましたでしょうか?誰も触れてなかったので念のための確認です^^; 補足 1.デバイスマネージャの開き方(知ってたら無視してください)  XP、Vista共通のやり方です。コンピュータ(XPはマイコンピュータ)アイコンを右クリック⇒管理⇒Vistaはユーザーアカウント制御が出てくるので続行をクリック⇒左側に表示されるデバイスマネージャをクリック。 2.!や?が付いていれば右クリック⇒削除を行ってください。削除の際に何かチェックボックスが出てきても絶対にチェックは『せず』に進めてください。 確認 1.差し支えなければなのですが、無線LANルータのメーカ、型番と利用回線タイプ(フレッツADSLやYahooADSLなど)をお知らせ願いませんか?これがわかると少しアドバイス内容が変わってくると思いますので。極力情報を出したくなければかまいませんので悪しからず。 2.現在有線で接続できているPCのIPアドレスはどうなっていますか? 3.ゲーム機(PSPやDSなど)を接続したりはしていませんか?ルータメーカによってはゲーム機を接続する事によって無線設定が変わってしまい、接続がうまくいかない場合があります。

ni-ni-ni
質問者

お礼

今朝回復しました! デバイスマネージャーの開き方わからなかったので とても助かりました! 本当にありがとうございました!!><、、

• Tasuke22
回答No.4

>(物理アドレスのことでしょうか?こちらはすべて00で > 始まっています) 接続できない無線の方のPCでしょうか? 接続できる有線の方は? 物理アドレスとはPhysical Adressのことと思いますが、 これがALL 0というのは異常です。 物理アドレスとはNICカードに付加されたアドレスのこと で普通変化しません。 NICカードというのは有線も無線も含めて、LANを行うも のです。LANカードとも言います。 これは非常に気になるので、デバイスマネージャで何か 異常が出ていないかも見てみたいですね。!とか?の マークが付いていないかどうか。

ni-ni-ni
質問者

補足

おはようございます 引き続きありがとうございます><、 今朝回復しました!!! 本当にありがとうございました><、 一応、回復前に確認していた項目を報告しておきます 物理アドレスは、どちらも00で始まっていました 00で始まり 00-13-72・・といった具合です。 有線の方はIPアドレスがあり、192.168...と、ありました。 デバイスマネージャー確認しました 異常はありませんでした 本当に親身になって応えていただき、感謝です。 サポートセンターも年始でお休みでしたのでとても不安でした。 本当にありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.3

時間が無いので最悪の事態を想定して対処を考えましょう。 平行して無線LANの接続を考えたらいいと思います。 まず、ご両親がメールをする時に、有線LANで接続するわけ にはいきませんか? 原因追求として。 私は可能性として、ルータをブリッジして、有線PCが直接 プロバイダとつながった可能性があると思います。 確認方法として、コマンドプロンプトから > ipconfig /all として情報を見たいですね。 IP ADRESSが192.168.xx.xxとなっていれば、私の仮説は外れ です。 それ以外であれば、99x.99x.xxx.xxx(xは伏字で)で見てみ たいですね。伏字を使うのはグローバルIPアドレスだったら 公開すべきでは無いからです。要は有線LANのPCにローカルIP アドレスが振られているのかグローバルIPアドレスになって いるのかの情報を得たい訳です。それによって捜査方針、対 処方法が変わります。

ni-ni-ni
質問者

お礼

みなさん お知恵とコメントをくださりありがとうございました。 まだ解決していませんが今日はもう寝ます。 また明日、引き続き調べたいと思います!

ni-ni-ni
質問者

補足

ありがとうございます そうですね、もし解決しない場合は、有線の分でしてもらおうと思います! ただ、無線のPCは父のものなので、できれば使えるように戻したいです(><、) この場を借りて報告します はじめにお答えいただいたDHCPの設定を、調べてやってみました。 合ってるのかわからないんですが、、 インターネットプロトコル→IPアドレスを自動に取得する、と、DNSサーバーのアドレスを自動に取得するを選択し、完了しました。 (もともとチェック入ってました。) 結果、変化なしでした><; ※vistaのみで試しました。 tasuke22さんに教えていただいた コマンドプロンプトを見てみました。 IP ADDRESSという項目が見当たらないです(汗 (物理アドレスのことでしょうか?こちらはすべて00で始まっています) 192.168・・・という数字は、見当たりません。 無知なもので、検討違いな事を書いてたらスミマセン><;

• fjnobu
回答No.2

スタート・接続・ワイヤレスネットワーク接続・ワイヤレスネットワークの表示で自宅のアクセスポイントを選んで接続又は修復 で接続で出来るでしょう。

ni-ni-ni
質問者

補足

ありがとうございます! 2台とも試してみましたが ネットワークを検出できません とでました osはwindows vistaもう一台はxpです(:;)

• yamato1957
回答No.1

繋がらないPCはIPアドレスがちゃんとDHCPで 取得されてますか?。IPアドレスの修復をやってみてください。

ni-ni-ni
質問者

補足

ありがとうございます! DHCPはじめて聞きました(恥)  ネットで調べてやってみます!><