• ベストアンサー

添付ファイルメールが届かない対策について

とてもアバウトで分かりにくいと思うのですが、相手が添付ファイルをつけてメールを送信すると、相手のPCには送信済みとなるのに、私のPCには届きません。普通のメールのやり取りはできるので、アドレスが間違っている訳ではありません。 拡張子がJPG、AVI、3PG、wma、amr、mp3 などのファイルは違う人からは受け取っていました。相手がなんの拡張子を使っているのかわかりません。これが問題なのでしょうか。 PCの調子が悪いのかと思って、システムの復元や、エラーチェックをしてみました。その後にまだ送ってもらっていませんが、前に2回送って貰った分はまだ届きません。 できるだけのことをしてからもう一度送って貰うように連絡したいと思うのですが、私ができることは何があるでしょうか。 相手のプロバイダーはビックローブで私はヤフーです。 私のPCはアウトルックとヤフーのメール送受信機能があり、両方とも同じアドレスです。 私のPCはCore2 Duo の メモリ1GB HDD空き200GBです。 原因と対策について何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

メール開くソフトを動かして(OutLook Express)ツール・オプション・セキュリティの中のウイルスの可能性のある・・・・のチェックを外す。で受信できるでしょう。

quest1115
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼しました。 ただいま解決致しました。 相手方に何度も聞きにくかったのですが、 いろいろ状況を訊いてみましたところ、容量が大きすぎたのが 原因でした。2MB以上もあるファイルを10個一度に送った そうです。その容量が送れる状況があるとは初めて知りました。 分けて送って頂いたので解決しました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 そういう操作ができるとは初めてしりましたので 勉強させて頂きました。ありがとうございました。

quest1115
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくやってみたのですが、改めて送りなおして貰わなければいけないのでしょうか?それともさっき2回送って貰ったメールが受信できるのでしょうか?後者は受信できなかったのですが…。もしご都合がよろしかったら教えて頂けますか。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

セキュリティソフトが構築しているファイアウォールで引っ掛かっている可能性があります。相手の方にどんなファイルを送られたのかを確かめて、その形式のファイルがファイアウォールで通せんぼされていないか調べて見られてはいかがでしょうか。

quest1115
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 早々と回答をくださりありがとうございました。 セキュリティーの問題ではなかったのですが、 そういうこともあるのだと勉強になりました。 ファイルの容量が大きすぎたのが原因でした。 分けて送って頂けましたので無事に解決しました。 ありがとうございました。