• ベストアンサー

プロバイダーとフリーメールの使い分けについて。

現在、ビックローブのアドレスとヤフーのとフリーメールのアドレスを2ツ持っています。 ネットでメールアドレスを必要とする時に、どちらを使おうか迷ってしまいます。 信用ある相手先でものとフリーメールのアドレスを使うのが安心ですか?

noname#9694
noname#9694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.7

極力Webメールアドレスを使う様にしてください。ネットショッピング等を利用される機会があるか分りませんが、Webメールを制限しているケースがあります。ただし、大抵は「ヘルプ」が用意されていますが、当然ながらWebメールしか持っていないユーザーもありますので、一旦、サポートへ問合せを済ませる事でwebメールを一時的に使える様に個別に対応するケースもあります。ただし、先方のサポートから返事が返って来るのを待つ必要があります。この際には、必ず使いたいWebメールで問合せる事です。ただ、急ぎであって待っている暇がない様な状況にあって、ご自身でWebメールであっても構わないと判断できる時はこの限りではありません。  ご利用のプロバイダから貸与されたpopメールアドレスを公開することは、可能な限り避けるべきです。相手を選びませんと悪戯される恐れもありますが、スパム対策を心掛けませんと、大切なアドレスと快適に長く付き合っていけなく成る恐れがあります。こう云う時はWebメールはありがたい存在だと感じられますが、双方のサービスの仕様を知った上で賢く使い分けることです。

noname#9694
質問者

お礼

フリーを本家に転送しています。 でも、ヤフーに本家のメルアドは分かっちゃうだけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fitto
回答No.6

一般的には、通常はフリーメール。 ビジネスや親しい友人とフリーメール禁止のサイトはプロバイダメール、その他はフリーメールで使い分けているようです。 Y!!BBしていますが、サブメールアドレスを無料で10個もらえます。メルアド変更も無料ですのでサブメールアドレスを無料メール代わりに使っています。

noname#9694
質問者

お礼

フリーで行きます。 ありがとうございました。

回答No.5

ISPのアドレスは、カミさん以外一切公表していません。 それでも、迷惑メールが1日数通来ます。 ですので友人にはフリーアドを教えています そのため私はフリーのアドレスを10近くもっています。

noname#9694
質問者

お礼

フリー一本で行きます。 ありがとうございました。

回答No.4

>信用ある相手先でものとフリーメールのアドレスを使 うのが安心ですか? 信用ある相手が勤務先、または学校関係のかたなど顔見 知りの方であればプロバイダーのアドレスの方が信頼感 を与えるし、失礼がないと思います。 特に目上の方に対してはプロバイダーのアドレスが望ま しいでしょう。 ですが、未知の人、たとえばネットの投稿や不特定多数 の方が利用するメーリングリストはフリーアドレスのほ うが安全です。 (登録する際、個人情報を記載しなければならないのなら、危険性は同じですが・・・)

noname#9694
質問者

お礼

仕事でメールを使うことがないんです。 ヤフーの場合、個人情報といっても大した情報じゃないんです。 ありがとうございました。

• rot-N
回答No.3

信用のある相手で悪用されることがないとしても、フリーメールアドレスを使います。 プロバイダの乗り換えをした場合に、フリーメールですと、その転送先一カ所を変えるだけで済みますが、全部にビッグローブのアドレスを登録すると、その登録した相手全てを登録し直さねばなりません。

noname#9694
質問者

お礼

仰せの通りにします。 ありがとうございました。

回答No.2

私もビッグローブとヤフーのアドレスを持っています。 例えば、HPを開設したとすれば、そこに載せるアドレスはフリーがいいでしょう。(悪用の可能性があるため) 本当に信頼できるところは、やはり本家がいいでしょう。(フリーばっかり使っていると本家の意味が無い) フリーは気軽(?)に捨てられますので、重要度(?)を見極めて判断してください。。 ちなみに、私はフリーの方は使ったことありません。

noname#9694
質問者

お礼

私と一緒ですね。 本家のアドレスを考えてつければ良かったんですが、気に入らないです。 自由に付けれるヤフー中心で行きます。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

フリーの方がいいでしょう。 悪用されたりすれば、捨てれば良いだけですし。

noname#9694
質問者

お礼

ヤフーのフリーにします。 ありがとうございました。