• ベストアンサー

バッテリが充電不可 ずっと充電中ですが、電気代やPCは大丈夫でしょうか?

バッテリが消耗きっていて、ずっと充電中ですが、0%です。 このまま放っているのですが、電気代ってどうなるのでしょうか? バッテリは、なんとか充電しようと、電気代をいつもより余計に食っていくのでしょうか? ずっと点滅しているので、気になりました。 PCは、どうなのでしょうか? 何とか充電しようと頑張って、パソコンは壊れるのでしょうか? バッテリを抜こうかどうしようか迷っていますが、家具の隙間にピッチリとノートがあり、バッテリを抜くにはPC移動しなければ・・・だとしたら、線も抜かなければ・・・です。 放置するか否か、迷っています

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

文章から推測してノートパソコン用のバッテリーですね。ノートPC用のバッテリーは寿命があり、充電できないのは、アダプター、電線、コネクター、MBなどあります。 そこで質問ですが、電気代はバッテリーが駄目になっているとすれば正常な時より電気代は食っています。しかし、バッテリーが消耗し切っているということは、バッテリーは回路から切り離されていると思うので電気代はPCのみで、むしろ少ないでしょう。 バッテリーが回路と繋がっているとすると、ショートするかもしれません。又停電したときはバックアップできないので、システムが異常になることがあります。 いずれにしても、大切なデータが入っているなら早く修理した方が良いでしょう。

質問者

お礼

バッテリは抜きました。 ショートするのも嫌だし、一旦点滅を気にしだすと、抜きたい気持ちが強くなりました。 停電時のバックアップでのデータは、こまめにバックアップをしていますので大丈夫です。 修理はしません。使い続けて、壊れたら・・・・買います。 修理見積もりで3万と言われてしまったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

電気代はどうでも良い話ですが、劣化したバッテリーにずっと充電電圧かかってるのは気分が良くないですね。 保護回路はありますが、私なら気になる事を放置するのはイヤなので迷わず外しておきます。

質問者

お礼

>劣化したバッテリーにずっと充電電圧かかってるのは気分が良くないですね そうですね。外しました。 どうせなら、大掃除前におかしくなって欲しかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

質問内容からすると、結構古いパソコンと思えます。 パソコンのバッテリーが完全に駄目になっていると思います。 電気代は充電回路が余分に働いているので、電気代は余計に食っていると思います。 また、バッテリーの種類によっては、破裂・液漏れの可能性もあります。 出来ればバッテリーを取り外しておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

はい。結構古いです。 完全にダメになっているのでしょうか、やはり。 バッテリーは、取り外しました。 正常に動いてくれているので、このまま本体が壊れるまで使い続けます。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

充電できないということは、電気の行き場がありませんから、電気代はかかりません。  また、パソコンが充電しようと頑張ることはありませんから、壊れません。

質問者

お礼

パソコンが壊れないと分かっただけで、なんとなくスッキリです。 ありがとうございました。