• ベストアンサー

TVとビデオレコーダー購入について

TV周辺機器について質問します。 ・CATV(マイテレビ)(Panasonic TZ-DCH1820) ・TV(Panasonicで10年以上前に購入) ・DVDレコーダー(Panasonic DMR-E200H 5年位前に購入) を使用しています。DVDの動きが悪く購入を考えています。TVも古いので一緒に購入するか、1~2年後に購入するか迷っています。TVを一緒に購入する場合としない場合と両方アドバイスして頂きたいのですが、配線(端子)の都合上、機器を選ぶ際、気をつけることはありますか?また接続方法(HDMI、iLINKなど)も教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

DVDレコーダーの更新をお考えでしたら、ブルーレイレコーダーをご検討されるとよいと思います。PanasonicのDMR-BW830あたりがCATVのSTB(セットトップボックス)との融合性が高いのでお勧めです。機器を選ぶ際には、CATVのSTBと同一メーカーのテレビとレコーダーで揃えると操作性がよく、戸惑わずに済みます。テレビもPanasonicのTH37-PX80などプラズマディスプレイ搭載のものがブラウン管テレビと違和感なく観られます。液晶ディスプレイは「液晶酔い」を起こしやすく、視聴に違和感を感じることが多いのでお勧めできません。

nnyojp
質問者

お礼

ありがとうございます。同じメーカーだと確かに使い易いですよね。ブルーレイ、プラズマと早速調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.3

テレビの大きさによりますね。 32型の場合→TH-32LX75S(69,800円)+DMR-BW800(69,800円) 37型の場合→TH-37LZ75(89,800円)+DMR-BW800(69,800円) 42型の場合→TH-42PZ70(129,800円)+DMR-BW800(69,800円) 現在ではこんな相場ですが、このように同時に買うのをお勧めします。 接続はHDMI1本です。

nnyojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。37型か42型がいいなと考えていました。同時に購入するとかなりの出費になりますが、ここで購入していこうと思います。HDMIですね。どのくらい綺麗な映像が見れるか楽しみです。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

地上デジタルがパススルーであればテレビやレコーダーの内蔵で地上デジタルが受信できるし、 TZ-DCH1820にはiLINKが付いてるので、パナのiLINK付きのレコーダーとの組み合わせであれば、BS/CSもハイビジョンも録画できます。 (パススルーかどうかはケーブルテレビ会社に聞けばわかります) ただパナのレコーダーは2月に一斉に新型が出ると言われてるし、現行のiLINK付きのブルーレイレコーダーは動作が遅いことで有名なので、操作してみて違和感を感じたなら新型を待つのもいいと思います。 テレビに関しては、標準画質とハイビジョン画質の差は非常に大きいので1~2年先までハイビジョン映像を見ないのはもったいないと思います。 テレビのメーカーに関しては、テレビとレコーダーが同じメーカーならテレビ側でレコーダーの基本操作ができる利点はあるけど、それほどこだわる必要は無いと思います。 ただパナのプラズマテレビはもう発売から1年近く経つので、パナのテレビにするなら、こちらもすぐには買わない方がいいかもしれません。

nnyojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パナのレコーダーもテレビも今は待ちですね。全く知りませんでした。確かにハイビジョンを見ないのはもったいないですよね。購入する方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • TV+CATV+DVDを一つのリモコンに!

    先日10年程使い込んだブラウン管TVがついに死んでしまい、新しくプラズマTVと(ついでに)DVDレコーダーを買い換えました。J-COMに契約しています。 その受信(?)は"Panasonic"の[TZ-DCH500]で行っており、 TVは同じく"Panasonic"のViera [TH-42PX600(42V型)]。 DVDも"Panasonic"の[DMR-EX350]です。 折角合わせて"Panasonic"のものを買ったのにリモコンが3つになるのは面倒です。 TVとDVDは'VieraLink'で繋げられるというようなことがカタログに載っているので購入しようかと思っているのですが、CATVも何とか同じリモコンで操作できるようにはならないものでしょうか? 2週に分けてTVとDVDを買ったお店とは別の配線業者の方が繋いでくれたのですがCATVの番組の半分近くが写らなくなってしまったので来週J-COMの技術屋さんに来てもらうことになっています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • TZ-DCH2800とブルーレイDMR-BW7

    初心者な質問ですみません 現在ベイコムのケーブルテレビを パナソニック TZ-DCH2800 という機種で録画しています これはベイコムのレンタル機器です (HDD??) ここに録画したものを パナソニック ブルーレイ DMR-BW750 に移してDVDに焼きたいのですが iLinkで接続すれば可能と聞き試したところ 機器同士の読み込み(?)がうまくいきません 設定が色々あるのでしょうが どちらの説明書を見てもよくわかりません TZ-DCH2800ではDMR-BW750を 接続状態ー未接続 使用ーする と認識しています DMR-BW750を起動させても未接続は変わりません iLinkケーブルは互いのS400TSというところに差し込んでいます DMR-BW750に切り替えてiLinkで録画を選ぶと 機器が接続されていません となります iLinkケーブルを一度抜いて差し込むと DMR-BW750ではiLinkの接続がされました と表示されますが 録画を選ぶと上記と同じく機器が接続されていません となります どうすれば互いに接続認知できるのでしょうか?? 調べてもいまいちわかりません 他力本願で申し訳ありませんが どなたかご指導下さい

  • CATVとレコーダーの接続の種類

    CATV(TZ-DCH820)http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html レコーダー(DMR-XE100)http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-XE100 2つの機器をRCA端子(3色ケーブル)で繋ぎCSを録画しています。 しかし録画画質がハイビジョンではなく標準画質になる為液晶テレビで見るには少し満足いきません。 どうにか現状より高画質で録画する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • プラズマTVとCATV、DVDレコーダー、アナログビデオの接続について

    はじめまして、接続方法をお教えください。 先日、日立プラズマテレビP42-H01を購入しました。現在CATVを利用しておりCATVデジタルセットトップボックスは、Panasonic TZ-DCH505。DVDレコーダーは、Panasonic DMR-E30。ビデオレコーダーは、Panasonic NV-H110です。テレビとDVDはD端子で接続します、ビデオはピン端子接続です。メインの録画はDVDです。この4台を接続したいのですが、上手くいきません。現在、ビデオだけが使用できない状態です。 是非アドバイスを頂きたく、お願い致します。

  • 録画したCSの番組をHDDレコーダーに録画ってできますか?

    CATVデジタルセットトップボックス「パナソニック製TZ-DCH2000」のHDDに録画したCSの番組を「パナソニック製DMR-XW300」のHDDに移動させたいのですがこれって可能ですか? TZ-DCH2000が調子悪いのでバックアップをしたいと思っています。 分かりにくい質問かもしれませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • SVHSのビデオをブルーレイレコーダーにダビング

    SVHSのビデオをブルーレイレコーダーにダビングしたいのですが、方法を教えてください。 ・SVHSは、パナソニック製NV-SV110(10年前に購入) ・ブルーレイレコーダーは、CATVのセットトップボックス一体のもので、パナソニック製TZ-BDT910F NV-SV110からは、RGBで出力できますが、TZ-BDT910FにはRGB端子入力がありません。おそらくUSBかiLINKで入れるのだと思いますが、NV-SV110にはUSBやiLINK出力がありません。 この場合、RGBをUSBやiLINKに変換すればできるのでしょうか。変換装置など販売されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CATV(TZ-DCH500)から接続するDVDレコーダーのお薦めと質問

    当方CATV(TZ-DCH500)に契約していて、DVDレコーダーを検討しています。現在の候補は松下製とPioneer製です。過去の質問を見ると、松下製DIGAならばTZ-DCH500への接続が簡単とありますが、この場合、接続するのはIrシステムを使ったS映像入力になるのでしょうか?またPioneer製DVR-720H-Sだと、iLINKが出来るようですが、S映像入力とiLINKでは映像の違いはありますか?DIGAにはiLINKは無いようですが、DV入力がiLINKになるのでしょうか?色々質問ですがよろしくお願いいたします。

  • DVDメディアへ高速ダビングできるBDレコーダ

    CATVの番組をSTB(Panasonic TZ DCH800) 経由でブルーレイレコーダーHDDに録画したものをDVDメディアへ高速ダビングできるBDレコーダを探しています. DIGA DMR-BRT300 は この機能が備わっていますか? 不可の場合は適切な機種をご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • DVR-920H-Sを購入したのですが・・・

    TVとCATVチューナーとDVDの3点の 最良の接続方法で悩んでおります。 機種は、 プラズマTV:パイオニア:PDP-A433HD-S http://www.pioneer.co.jp/press/release362-j.html CATVチューナー:パナソニック:TZ-DCH500(CATVデジタルセット トップボックス) http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch500/tz-dch500.html DVD:パイオニア:DVR-920H-S http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/high/lineup/920h_s.html です。 画質を優先したいのでi.LINKケーブルを使おうと思っているの ですが、CATVのチューナーと接続してもデジタルハイビジョン 放送を高品位に録画できるものなのでしょうか? またi.LINKで繋いだ場合は、D端子での接続は、必要 無くなるのでしょうか? HDMI出力端子は、920Hに付いているようですが入力端子が プラズマTVやCATVには、付いていないので接続は、 不可能だと思っていますが正しいでしょうか?