目の手術後経過について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に角膜裂傷になり、手術を受けました。術後の経過は良好で特に問題は無いようです。
  • 手術した目の方で眼球全体が腫れる感じや鈍い痛み、軽い頭痛があります。担当医に相談したところ特に問題は無いと言われました。
  • 最近はもう片方の目にも同じ症状が出てきました。正月休みのため連絡が取れないので、休み明けに来て欲しいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の手術後経過について

2ヶ月程前に、角膜裂傷になり、角膜縫合の手術をしました。 まだ加療中ですが、担当医からは術後の経過は良好で、 特に問題は無いといわれてます。 ただ、気がかりな事があって、先月始め位から手術した目の方ですが、 眼球全体が腫れる感じというか鈍い痛みや軽い頭痛があります。 先月半ばに担当医に相談した所、特に問題は無いといわれました。 もしかしたら片方の視力が急にに落ちたた為に、 おきているのかも知れないと言われました。 ただ、最近はもう片方の目にも、たまに同じ症状が出てきました。 今は正月で、病院に連絡したのですが担当医が正月休みで、 連絡が取れないと言われ、休み明けに来て欲しいと言われたので、 とりあえず、今はこのままの状態で待つしかないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

充血がすごく強くなるとか、強い眼痛があるとか、視力が急激に落ちるとかがあれば、 眼内炎や交感性眼炎の可能性もあるので早急に受診してください。 ただ、いま程度の症状であれば休み明けあるいは次回予約日で十分と思われます。

conan_21
質問者

補足

返事が遅れてすいません。 診察が来週である事や、担当医が来週半ばまで不在の為、 今一度質問させて下さい。 1 眼痛や頭痛は毎日夕方頃から寝るまで続いて、   次の日起きると治ってますが、また夕方には、   始まるの繰り返しです。   視力はまだ抜糸していないので解りませんが、   眼痛や頭痛と同じ症状です。 2 充血ですが、先程の自己診断ですが、   両目の白目に、2,3箇所ですが、多少あるみたいです。   今までには見られなかったのですが、     ちなみに、薬は「クラビック」と「フルメトロン」です。  また疲れ目用に、「サンコバ」があります。       今の状態で、もし診察や治療が必要な場合、  違う医者で診察して貰う事はいけないのでしょうか?