• 締切済み

深夜特急について

今、沢木耕太郎著作の深夜特急1を読んでいるのですが、東京→香港の飛行機の中でレバノンの山本七平なる人に作者が出会うのですが、山本七平とはどういう人なのですか?何でレバノンの山本七平だと思ったのかよくわかりません。誰か深夜特急1を読んだ人でこの部分の解説ができる方教えてください。

• wally
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• Eivis
回答No.1

名著「日本人とユダヤ人」の作者でたしか10年位前になくなられました。  なんでレバノンの山本七平氏かと云われても、七平氏のオーラが彼をして七平氏だと思わせたのではないでしょうか! さもなければ見えない引力が働いたとか・・・!  山本七平氏については各種検索で見られますが、彼が空想の作者「イザヤ・ペンダサン」に託して書いた「日本人とユダヤ人」は一読の価値ありです。  筆名は(いざや、ペン出さん)という事らしいです。