• ベストアンサー

Windowsが終了できない

 スタート→Windowsの終了を押してもWindowsが終了できなくなってしまいました。(ずっと黒い画面のまま) 以前はこんな症状はありませんでした。治し方を知っている方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 終了させるときに、アプリを閉じた後、しばらくしてから終了させるとうまくいくと思います。  ただ、これはシステムのリソースの低下、あるいはレジストリの肥大化によるものなので、次のように設定すると良いと思います。 ○ プログラムについて  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、すべてチェックを外します。   ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。   ○ 最後の仕上げ 1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す これらを試されて、それでも改善しない場合は、OSの再インストールが最善の策だと思います。なお、MEをお使いの人には必見のサイトもご紹介しておきますね。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

msconfigコマンドで「スタートアップ項目のOFF」で再起動。 解決しない場合「SYSTEM.INI」のOFFで再起動。 解決しない場合「WIN.INI」のOFFで再起動。 解決しない場合は「元のBOOT.INI」OFFで再起動。 解決した場合はOFFにした項目に原因があるのでHELPを。 その他の項目は元に戻すこと(正常に動かなくなります) ウイルス対策ソフトの削除。 ACPIデバイスの確認。 ですか?

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

デフラグしてもだめですか? 僕のパソコンもMEで終了時に時々アンダーラインが出た状態で止まることがあります。大概、スキャンディスクとデフラグをしたらよくなります。

関連するQ&A

  • 「Windowsの終了」ができない!教えてください!

    タイトルどおりなのですが、左下のスタートボタンから「Windowsの終了」でPCを閉じたいのですが、できなくて困っています。 「Windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」いつも普通にこれで終了できるのですが・・・・ 一瞬網がかかったような感じになり、また元通りくっきりと画面が出るのです。 強制終了しか方法はないのでしょうか? 「再起動する」ということもしたのですが、やはり終了が出来ないままです。 ご存知の方、助けてください!!! よろしくお願いします!

  • Windowsの終了…

     パソコンを使い終わった後に電源を切ろうと思い 左下のスタートボタンから「Windowsの終了」を クリックすると1度画面が暗くなるんですが また元の明るい画面に戻ってしまいます。 もう1度同じ操作をするとちゃんと切れるのですが。 これは何か異常なんですか? それ以外には大きく変な所はないです。 今ままで、固まってしまったとき強制終了したことが 何度もあったのですがそれが原因になってるんでしょうか? これはどうやったら直りますか?よろしくお願いします。

  • Windowsが終了してくれません

    仕事で毎日端末を使っているんですが、ここ3日連続でちゃんと終了してくれません。スタートからWindowsの終了でやっているんですが、Windowsを終了しています、という画面で止まってしまうんです、あと、これも、なにか関係があるのかもしれませんが、しょっちゅう固まってしまうんです。1日に1度必ずです。 リソースなどが原因かと思っていろいろやってみたんですが、リソースも一向にふえません。よろしくおねがいします。

  • Windowsが終了できません

    Win98SEなんですが、正しく終了されません。 4年ほど前に私が購入。3年使ったのですが、新しいPCを購入したため1年放置。つい半月ほど前になって妹がそのPCを使いたいというので、再セットアップして無線LAN設定をして妹に譲りました。 ところが、最近になってWindowsが終了されないというようになりました。普通にスタート→終了を選択して、「Windowsを終了します」の画面から動かなくなるそうです。(再起動の場合は、一旦黒い画面になって、一番上に白い下線がでた状態で止まってしまうらしいです。) まだ使い始めて間もなくですし、ほとんどネット専用機らしいのですぐに再セットアップをさせてみたのですが、症状は変わりません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押してもその状態では反応はなく、電源ボタンで強制的に終了させるしかありません。(次に電源を入れた時に、「Windowsが正しく終了されなかったため…」の青い画面は出ないそうです。) 3年前に使用をやめた時はそんな症状は出ていませんでした。 また、3年前と違う点は「無線LAN接続している」ことと、「ヤフーBBセキュリティ」でウイルス対策 していることです。 妹はまだパソコンを始めたばかりですし、私もそんなに詳しいわけではないので困っています。 一体何が悪いのでしょうか。

  • Windows98の終了

    Windows98で富士通のBIBLOを使用していますが、最近WIndowsがうまく終了しません。 症状ですが、Windowsが起動後すぐに終了させると正常終了しますが、アプリケーション、ソフト等を起動し、使い終わって閉じた後Windowsを終了させようとすると、Windowsの終了画面で固まってしまいます。 解決方法を教えて頂きたいのですが・・・。

  • Windowsが終了しない

    Windows98を使っています。 1ヶ月ほど前から、パソコンを使うたびに起こる減少なのですが、スタートボタンからWindowsを終了するを押し、電源を切るを押したあと、「Windowsを終了しています」と言う画面になりますが、そのまま固まってしまい、 電源が落とせなくなっています。 ハードの方を見るとランプの点滅がしていないので、 そのまま主電源から電源を落とし、再度、 電源を入れなおして立ち上げてから終了メニューを実行 すると、ちゃんと電源は落ちます。 インターネットに繋げ散る時間が長いほど、 確実に終了時に固まってしまいます。 IEに繋げている時に、何度もIEが勝手に終了してしまう 事も多いです。 デフラグなども行い、また、ネットを使用している時の リソースメーターも緑色の状態です。 Windowsサイトで、同じような事例があったのですが、 何やら難しい言葉が多く(自身での設定は初心者です) 操作に自信がないので実行できていません。 主電源から電源を落とすのは、パソコンにとっても良くない事だと聞いていますが、何か良いアドバイスを教えて下さい。

  • Windowsを終了できません

    スタートボタンのWindowsの終了で、終了しようとすると このようなコマンドが画面に出てきます。   Microsoft(R)Windows98    (C)Copyright Microsoft Corp1981-1999.  C:\WINDOWS>_ ここで何かを入力しないといけないみたいなのですが、何を入力したらいいのかわかりません。なので電源を切るときは直接電源ボタンを押して切っています。 お願い致します。

  • Windowsが終了しない

    WIN98のマシンにIE6を入れました。 そしたら今までWindows終了時に自動的に電源が切れていたのに、フライングWindowsが画面に現れ「終了しています」という状態のまま、一向に電源が切れてくれません。 以前に質問にあったように、TempファイルやTemporary Internet Filesの中身を削除しましたが、改善されません。 ほかにどんな手を打てばいいのでしょうか?

  • Windowsが正しく終了できません

    もう、3ヶ月ぐらい前からなのですが、「スタート」から「Windowsの終了」を選んで終了すると、よく壁紙だけの画面になって固まってしまいます。きちんと終了できることもあるのですが、長時間使ったりすると不安定になっているのか、ダメです。原因が分からなくて困っています。 常駐の監視ソフトを入れたときからなので、これのせいかな?とそれをいつも閉じてからするのですがダメなときがあります。 今日は正しく終了できずに、Ctrl+Alt+Deleteでも動かなくなってしまい(大抵は固まるとこれで終了している)、電源ボタンを長押しで強制終了しました。 そしたら、一応、起動し直すとWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。うんともすんとも言わなくって、またもや強制終了して、もう一度起動すると、セイフティモードで起動でき、これで安心だと思ってWindowsを終了して、念のためもう一度起動したら、またWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。もう一度同じ事を繰り返し、セイフティモードの時にwindowsの復元をしてから、また起動すると、やっと使えるようになってここに来ました。 買った当時のように普通に終了できるにはどうすればいいのでしょうか? 長くなりましたが説明が十分でないかもしれないので、わからないところは聞いて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows XPが正常に終了できません!

    Windows XP Home Editionを使っているのですが、最近突然、Windowsを正常終了できなくなりました。終了の仕方はスタートメニューから通常通り行っております。症状は、  (1)Windows終了すると、PCの電源が切れずに、Windowsが    再起動してしまう。  (2)Windows終了すると、「Windowsをシャットダウンしています」   というメッセージでフリーズしてしまう。 この(1)(2)のどちらかの症状が出てしまいます。 どなたか、対処方法をアドバイスください。(>_<)