• 締切済み

そううつ病の大学受験

こんにちは。 私は家族と同居しながら大学に通っている23歳です。 中学から過食嘔吐、OD、拒食、うつ、そううつ、などいろいろ精神的にしんどい日々を送ってきました。でも、大学(定員割れたので入れた)に入ってからそううつのみ(うつのときも混合状態)なので、まわりにはわがままで変わっていて派手と思われています。 それはどうでもいいのですが、大学に通い直したいです。 きちんと受験勉強8もしてまともな精神になりたいです。 落ち着きたいです。でも、一昨日デパケンの青いシートを4枚飲んで胃洗浄しました。それは、大学の受験じーずんが近いからだと思っております。救われたくて宗教や風俗に身を投じてきましたがあんまり効果なかったです。私はどう生きたら大学生活できますか?

みんなの回答

回答No.4

お困りですね。 光トポグラフィーのある病院で 診察を受けてみませんか。 東大病院を含めて 全国に8病院あります。 芸術療法的な感じで 絵画を描いたり彫刻をしてみませんか。 あるいは、料理づくりなども 質問者さまの 救いになるかもしれませんよ。

• u200ker
回答No.3

私も現在23歳うつ持ちで大学に通っています。 違う大学に受験して入り直したいということで合っているでしょうか。 おそらく受験勉強をして入れたからと言って"まともな"精神になるとは限りません。 ただあなたがこだわるのなら、無理をしない限りで試験を受けてみてはいかがでしょう。 私の場合、推薦を狙いましたがダメで、普通枠で入りました。 でも自分の限界を知ることができてそれですっきりしましたよ。 大学も学部など行きたいところをしっかり考えて、後々後悔のないようにしてください。 できれば学生に対するサポートの良い学校が理想的なんですけどね。 (学生相談窓口が充実していたり、病気に対して配慮してくれたり) これは結構卒業できるかどうかの大きな差になってくると思います。 まず、普通になるということよりも、どうやって自身の健康をコントロールするか ということに注目した方がいいような気がします。 私もなんだかんだ言ってまだあまり回復していないので、 質問者さんの調子が良くなることをお祈りしています。

• blazin
回答No.2

まずはしっかりご自身の状態と向かい合う。コントロールできる状態の持っていく。そうすれば貴方ももっと受験を現実的に捉えて頑張れるはずだからね。順序としては自分をまずは立て直す。そうして落ち着いた精神状態で自分が本当に何をしたいのかを感じ取る。その後でご家族と相談して進路を☆

回答No.1

私は一部上場企業でエンジニアをしているものです。 うつ病で1年間会社を休み、現在は投薬を続けながら復帰しています。 さて、「まともな精神になりたい」とのことですが、医者の言うことを聞くほかありません。 効果が現れないなら医者を変えるのも良いでしょう。