• ベストアンサー

おすすめノートPC

ノートPCの買い替えを考えています。 用途はネットやワード、音楽(SONYのウォークマンを使っています)、DVDを見る、ぐらいです。 PC歴はそこそこですが、専門的に使っている訳でもないのでまったく詳しくありません。 何かおすすめなど教えてください。 (それか選ぶ際のポイントなど) あと、現在自分用に使っているノートPCは2台目なのですが、2台とも父親が選んだ物を使ってきました。 父親は別にPCには詳しくない(と思う)のですが、家電には少々こだわりがあるらしく「テレビならここ、オーディオならあそこ」みたいに物によってメーカーを決めています。 ちなみにPCは『NEC』なのだそうです。 多分今回も相談すればNECを勧めるだろうし、別のメーカーを選んだら「何で?」と言ってきそうな気がします(前回の購入時もそうで結局NECのを買いました)。 そこでお聞きしたいのですが、おすすめのメーカーとかってあるんですか? あと、父がNECにこだわってるのはなんだと思いますか? (NECじゃなくてもいい理由を言わされそうになった時の参考にしたいです)。 ついででいいので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.1

Walkmanをお持ちでしたらソニーのVAIOが親和性が高くてお勧めです。 音楽転送ソフトのSonic Stageが最初から入っています。 父上の見解はP-98全盛時代を知るものなら理解できます。 1990年代前半はNEC PC-9801シリーズの全盛でした。 当時の日本国内PCは日本語表示の壁もあってNECの一社独占状態でした。 その後、CPUの性能も上がり、日本語表示もソフトウェアで行うDOS/Vが登場して世界標準のIBM PC/AT互換機が日本にも入るようになりNECも独自規格をやめました。 なので今でもNEC信者がいるのは理解できます。 実際、それほどとんがった機能がないので安心して使えます。 その分、おもしろみのない製品ばかりとも言えますが。 まあご自分でお使いになる買い物ですから他人の意見は参考程度にしてご自身で決めるのが一番良いと思います。

hyuu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分で決めるのが一番いいのは分かっているのですが、優柔不断なもので…。 実はWalkmanも父に選んでもらいました…。 ソニーのVAIOってピンクとか色があるのもありましたよね? ……そういうので選ぶのも父に「何で?」って言われる原因なのかも知れませんが、検討したいと思います。 それと、父がNECにこだわる理由もない事はないけど、特にこだわる理由でもない、って事ですよね? Walkmanを選んだのも父なので、もしVAIOを選ぶ事になったらNECが駄目というよりWalkmanが使いやすそうだから、っていう事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方のアドバイスにありますようにVAIOはWalkmanとの親和性が一番のアドバンテージです。 この事はVAIOがお気に入りならお父様への説得に使えると思います。「デザインが気に入った」よりは説得力がありそうですね。 ただ、お父様の進めるNECが悪いわけではありません、むしろ信頼性は高いですからお父様がお勧めになるのは当然ですね。 もう販売終焉ですから店頭で手に入るかどうかは判りませんが、NECの LaVie L スタンダードタイプ LL550/RG は強力な動画再生支援機能を持ち Core2Duo+Intelチップセット の組み合わせPCより総合性能が高くおまけにお安いとコストパフォーマンスはダントツです。 デザインがいやでなければ一番のお奨めです。 http://kakaku.com/item/00200117112/ 蛇足ですが、メモリは搭載量に比例してPCのパフォーマンスが上がる部品ではありません。足りないとPCのパフォーマンスが落ちますが多いからといってPCのパフォーマンスが上がる事はありません。 ご予定の用途ではVistaとしても1Gメモリ(1G搭載PCは探すのが大変ですが)で破綻する事はありません。4Gメモリは起動が遅くなる心配がある程度で実害はありませんから「お好きにどうぞ」の世界ですが、経費をかけてまでする事はないと思いますよ。 CPUもご予定の用途では間違ってCeleronを選んでも多分気付かないでしょう。ご予算とデザインで選ばれるといいんじゃないですか。

hyuu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気店に行って実際に見てこようと思います。

• RS-485
回答No.2

#1です。 自分が購入した製品で不具合なく期待以上の性能で満足感が得られたらそのメーカーが好きになりますよね。 父上の気持ちがまさにそれではないかと思います。 NECのPCを購入して不満点がなかったから勧めてくると思いますよ。 カラーバリエーションはソニーに限らず他社でもやっています。 気に入った色があるモデルを選んでもそれほどはずれは引かないと思いますよ。 もっとも現行モデルはVistaばかりなのでメモリは4GBを搭載されることをお勧めします。あとCPUは間違ってもCeleronは選んではいけません。Core2 Duo以上をお勧めします。 参考URLのソニースタイルではいろいろカスタマイズできます。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html
hyuu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。