• ベストアンサー

水槽の再セットアップ

60cm水草水槽を目指そうとしている者です。 実は数ヶ月前までアフリカンシクリッドを飼っておりました。 ですので、今回は水槽の再セットアップという形になります。 もちろん再セットアップなんて初めての経験ですので、不明な点が色々と・・・。 具体的な質問ができていません。 ごめんなさい。。 最低限のアドバイスをお願いします。 ちなみにフィルターはエーハイムエコを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 実は数ヶ月前までアフリカンシクリッドを飼っておりました。 ・今も、水槽水のpHはアルカリ性でしょうか? →アンモニアや亜硝酸を分解する濾過バクテリアは数十種類存在し、酸性から中性域で活性化する濾過バクテリアと、マラウィ湖やタンガニーカ湖などのアルカリ性域で活性化する濾過バクテリアは、全く違う種類です。 ・現在も水槽水のpHがアルカリ性ならば、現在の設備環境では水草は育ちません。 水槽、濾過器とも完全にリセットして構いません。 通常の手順での水槽立ち上げと同様になるため、初期は極少数の魚を導入し、サンゴ砂を抜き取った濾過器に、新規に濾過バクテリアを育成し、30~45日程度かけて予定数まで魚を増やす飼育法になります。 ・現在の水槽水のpHが弱酸性~中性ならば、濾過材からサンゴ砂を抜き去るだけで濾過器は使用できます。 初期は極少数の魚を導入し、濾過器内の濾過バクテリアの繁殖を促し、3週間ほどで予定数まで魚を増やせます。 > 最低限のアドバイスをお願いします。 本当に、最低限だけです、、、スミマセン。 →どんな水草を育てたいのか、どんな、美しい水草水景を実現したいのか。 ・前景は。。。 ・中景は。。。 ・後景は。。。 石や流木の配置を考えながら、だいたいのイメージをマズ考えます。 そして、水草を決定します。 思い通りの水草が手に入るとは限りません。 前景/中景/後景とも3種類程度リストアップします。 http://www.a-forest.jp/default.php/cPath/23?osCsid=f34147af804abf7409f01afdf40cbd84 http://homepage3.nifty.com/aqua_tatsujin/gallery.htm 決まった水草に合わせて、底床材や照明を決定します。 必要により、CO2の添加設備も準備することになります。 最後に、メンテナンスフィッシュの導入を考えることになります。 間違っても、プレコのような水草が大好物の魚を選ばないように。。。 一週間で、まるで、ゴジラが出現した後のようにバランバランにされます。(経験談) ・水草水槽ですから、低床材はソイル系になります。 ソイルは水槽水を弱酸性に保ちます。 ・照明は、水草の光合成と成長の関係を考慮して決定します。 ただ、コレは、経験則が必要です。 始めは、あまり難しく考えないでOK。 育たない水草があれば、その原因を一つ一つ解決してゆくことで自分の知識になります。(だから、趣味として楽しいのですね。) ↓こちらを、参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381766.html

senryo
質問者

補足

はじめに、あけましておめでとうございます。 大晦日に関わらず早速の回答、ありがとうございます。 ・昨日、フィルター及び水槽を丸洗いしました。  一応濾材はよけておきました。(サンゴは塊を水槽内に投下してまし た。) ・水草についてですが、前景にグロッソというところまでしか決めてい ません。。  あとは紹介頂いたURLを参考にじっくり考えたいと思っ ていま  す。  万全を期すため、CO2は添加しようと考えています。    親に相談しても失敗経験しかないようで、x530さんに詳しく解説頂 きとても嬉しかったです。    ありがとうございました!よいお年を!