• 締切済み

結核の治療薬を飲んでいます。

粉薬が飲みにくいので、ヤクルトに混ぜて飲んでいるのですが、そもそも何かに混ぜて飲んでも効き目に変わりはないのでしょうか。また薬を飲んでいても、悪化する場合もあるのでしょうか。まだ排菌していないので自宅で治療しているのですが、きのうからまた咳が出始めました。

• 病気

みんなの回答

• itasabo
回答No.2

食前服用の薬ならお水が良いと思いますよ。 食後の薬でも、飲み合わせが悪い飲み物と一緒にとると作用が弱くなったり、作用時間が短くなったりするそうですよ。 出来るだけ水か温いお湯で飲んだ方がいいと思います。 結核の薬を服用するのは大変ですよねぇ。。。 きちんと3~4種類の結核薬を飲んでいたら悪化することは無いと思いますが、薬が菌に効いていない場合は悪化することもあると思います。 咳が出始めたのなら医師に相談された方がいいと思います。 お大事にして下さいね。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

いかに飲みづらくとも、そういう服用方法は、 化学反応を起こしたりしますのでNGでしょう。 主治医に聞かれて下さい。 そしてセキの事も。 (自称・専門家の類よりも)