• 締切済み

教えてください

1対1の対応の演習数学1のP94の7(1)です。 問題はaとbを2以上の互いに素な自然数とし、b個の自然数1,2,・・・,b全体の集合をNとする。また,自然数tに対して,tをbで割った余りをR(t)で表す。 (1)j∈N,k∈Nに対して,R(ja)=R(ka)ならば,j=kであることを示せ。とあって  解答 R(ja)=R(ka)より,ja-ka=(j-k)aはbで割り切れる。ところが,aとbは互いに素により,aはbと共通の素因数を1つも持たない。よって(j-k)aがbで割り切れるには,j-kがbの倍数でなければならない。他方,1≦j≦b,1≦k≦bより,-(b-1)≦j-k≦b-1となり,これを満たすj-kがbの倍数となるのは,j-k=0のときに限る。よって,j=kである。(証明終わり) とあるのですが、どうして-(b-1)≦j-k≦b-1となるのかわかりません。どうかよろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.2

>どうして-(b-1)≦j-k≦b-1となるのかわかりません 1≦j≦b,1≦k≦b ‥‥(1)から、kj平面上に図示して、j-k=mとするとき、直線:j=k+mのj切片mの値の範囲を求めると良い。 (1)は四角形の周上と内部を表すから、点(b、1)を通る時に最小。 点(1、b)を通る時に最大。 以上から、1-b≦m≦b-1 → 1-b≦j-k≦b-1。 質問者君へ。 1対1の対応の演習は概して良い本だが、私が受験生だった頃に比べて編集部の質が落ちている。 時々、1対1の対応の演習の問題についての質問があるが、この本の対象が初期levelだという事を意識せず、結構傲慢な回答が目に付く。 注意して使うように。

ti-cyankun
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。注意事項にも気をつけて進めていこうと思います。

noname#101199
noname#101199
回答No.1

条件としてはj∈N,k∈Nで、N={1,2,3,…,b}です。 ですから、 1≦j≦b・・・(1) 1≦k≦b・・・(2)です。 質問の仕方からして、ここまではよろしいかと思います。 さて、(2)から -b≦-k≦-1 です。 これと(1)をそれぞれ"足す"と 1-b≦j-k≦-1+b 故に、-(b-1)≦j-k≦b-1 となります。 不等式は"引く"のはミスのもとです。"足す"ことに注意してください。 (たしか、1対1のどっかに不等式の引っかけ?問題があった記憶があります。探してみてください。) 1対1懐かしいです。。いい問題集ですよね~ 勉強頑張ってください!!

ti-cyankun
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございました。よくわかりました。