• ベストアンサー

ポート開放についてアドバイスをいただけませんか?

PS3のゲームCOD4で、何人かとパーティーが組めなかったり、 ゲームのホストになれなかったりといった不具合があります。 調べてみたところ「ポート開放」をすることで解決できるということなのですが、ポート開放の解説サイトに載っていた方法(IPアドレスを固定する→ルータ・モデムの設定をする)では上手くいきませんでした。 IPアドレスを固定する操作をするとwebページが開けなくなってしまいます。 また、ルーターの種類ごとに解説してあるページもあったのですが、 うちで使っているモデムの解説は載っていませんでした。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 接続環境は以下の通りです。 PS3 - ハブ - ハブ - モデム(TOSHIBA PCX2600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

> ルーターを使っていないのですが、テストをしてみると「二重ルーターでありませんか?」などと表示されるので、ルータがCATV側にあるという可能性が高いと思います。 > あきらめるしかないですかね… CATVだと2種類あって、 ・ユーザにグローバルアドレスを割り当てる ・ユーザにプライベートアドレスを割り当て、外部にアクセスするときにCATV側でグローバルアドレスに変換 小さいCATV会社だと後者のところもあって、プライベートアドレスとグローバルアドレスの変換(NAPT/IPマスカレード)を行う装置でポート開放を行う必要があるため、ポート開放ができないということになります また、ユーザにグローバルアドレスが割り当てられている場合でも、自宅サーバなどが立てられないようにフィルタリングを実施しているところもあるので、いずれにしてもCATV会社に要確認かもしれません

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.2

なんか昨日2ちゃんねるでもほとんど一緒の質問を見たような.......... PCX2600自体モデムなのでポート開放はできません 現状、ルータをつないでいない環境であれば、 PS3に割り振られるIPアドレスがグローバルアドレスならポート開放はおそらく不要 PS3に割り振られるIPアドレスがプライベートアドレスならポート開放は無理 (ポート開放すべきルータがCATV側にあるので) あと、IPアドレスを固定にした場合は、デフォルトゲートウェイとDNSサーバのIPアドレスも固定設定する必要があります

ponza_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >なんか昨日2ちゃんねるでもほとんど一緒の質問を見たような.......... おそらく自分だと思います… よく調べもせずにとんちんかんな質問をしたので回答が得られないのは当然 でしたね… 多分「ポート開放は無理」というのが可能性高いですね。 ルーターを使っていないのですが、テストをしてみると「二重ルーターでありませんか?」などと表示されるので、ルータがCATV側にあるという可能性が高いと思います。 あきらめるしかないですかね…

• web2525
回答No.1

PCX2600 ケーブルTV用のモデムですね、この機器の設定に関しては私も以前検索を行ったのですが見つけることが出来ませんでした。 あちこちの掲示板も見て回ったのですが、 ポート開放はする必要がない とか、 ポート開放設定自体が無い と言う結論らしいです。

ponza_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際不具合が出ている状態なので、 ポート開放設定自体が無い可能性のほうが高いみたいですね…