• ベストアンサー

Vista化のOSバグ

OSは当時XPSP3で、FMV-BIBLONB50Eを使ってました。 XPをVista化しようと思って、SP3でVista化ができるように、パッチしたあと、フリーソフト「VistaMixer」を使って、カスタムインストール(Miniumに一部の機能を追加)しました。 しかし、インストールが完了して、再起動した後、起動すると、ブルースクリーンが出てきて、OSが起動しなくなりました。 システム障害の自動的な再起動を無効にしてブルースクリーンを見てみると、 STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error というメッセージが出てきました。後で日本語訳してみると、 「未知の難しいエラー」 とのことなので、解決できないと思い、リカバリしてしまいました。 パッチして再起動せずにインストールしたのがいけなかったのでしょうか? OSがバグした原因はなんだったのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.2

補足ありがとう パッチして再起動せずにインストールしたのがいけなかったのでしょうか? たぶんそうだと思います。レジストリーがおかしくなっているようですね。 セーフモードで起動できるようならシステムの回復で、パッチを当てる前の日時の復元ポイントを選んで、システムの復元をしてみてください。 それか、リカバリーですかね。 とりう会えず仕事前なので簡単にしか答えられません。 ごめんね。

pptxsp294
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後同じようなことが起こった時の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同様の環境(sp3)でハマりました。 いろいろやってみたところ 回復コンソールにてsp3を削除すれば、 とりあえずセーフモードでの起動が可能になりました (ついでにvistamizerはこの時アンインストールしました) 下記サイトの方法4を実行してください。 (てか方法4しか選択肢はない) ■コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249

pptxsp294
質問者

お礼

そうですかぁ・・・ わかりました。 参考にさせていただきます。

• bubu9
回答No.1

VistaMixerってXP用のGUIカスタマイズソフトのことですか? ググって見たけど見つからなかったもので・・・ C0000218エラーについては下記URLを参考に ハード関係のエラーもしくは、レジストリーが改変されたために起こった可能性もあります。 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

pptxsp294
質問者

補足

ごめんなさい、、 「VistaMixer」じゃなくて、「VistaMizer」でした、、、 多分XPをVista化するGUIカスタマイズソフトだと思います。