• ベストアンサー

Vista化のOSバグ

OSは当時XPSP3で、FMV-BIBLONB50Eを使ってました。 XPをVista化しようと思って、SP3でVista化ができるように、パッチしたあと、フリーソフト「VistaMixer」を使って、カスタムインストール(Miniumに一部の機能を追加)しました。 しかし、インストールが完了して、再起動した後、起動すると、ブルースクリーンが出てきて、OSが起動しなくなりました。 システム障害の自動的な再起動を無効にしてブルースクリーンを見てみると、 STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error というメッセージが出てきました。後で日本語訳してみると、 「未知の難しいエラー」 とのことなので、解決できないと思い、リカバリしてしまいました。 パッチして再起動せずにインストールしたのがいけなかったのでしょうか? OSがバグした原因はなんだったのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.2

補足ありがとう パッチして再起動せずにインストールしたのがいけなかったのでしょうか? たぶんそうだと思います。レジストリーがおかしくなっているようですね。 セーフモードで起動できるようならシステムの回復で、パッチを当てる前の日時の復元ポイントを選んで、システムの復元をしてみてください。 それか、リカバリーですかね。 とりう会えず仕事前なので簡単にしか答えられません。 ごめんね。

pptxsp294
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後同じようなことが起こった時の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同様の環境(sp3)でハマりました。 いろいろやってみたところ 回復コンソールにてsp3を削除すれば、 とりあえずセーフモードでの起動が可能になりました (ついでにvistamizerはこの時アンインストールしました) 下記サイトの方法4を実行してください。 (てか方法4しか選択肢はない) ■コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249

pptxsp294
質問者

お礼

そうですかぁ・・・ わかりました。 参考にさせていただきます。

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.1

VistaMixerってXP用のGUIカスタマイズソフトのことですか? ググって見たけど見つからなかったもので・・・ C0000218エラーについては下記URLを参考に ハード関係のエラーもしくは、レジストリーが改変されたために起こった可能性もあります。 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

pptxsp294
質問者

補足

ごめんなさい、、 「VistaMixer」じゃなくて、「VistaMizer」でした、、、 多分XPをVista化するGUIカスタマイズソフトだと思います。

関連するQ&A

  • OSインストール途中でエラーが発生し、それ以上作業ができなくなる

    昨日質問しましたが、私の記載が悪かったので再度質問させていただきます。すみませんが、教えて頂きたく宜しくお願い致します。 電源を入れても英文字と数字を表示するだけで、全く立ち上がらないパソコンにOS(WinXPプロ)のインストール試みました。元のOSはWinXPホームです。CDが動き出しHDをフォーマットしてファイルのインストールまではできました。それから自動で再起動になり、WINDOWSXPのロゴが出たのでこのままいけるかと思っていたら下記のメッセージ(ブルースクリーンに)がでたままパソコンが固まってしまいます。何度インストールを試みても同じメッセージが出ます。 STOP:C0000221 unknown hard error unknown hard error 以上、宜しくお願い致します。

  • OSのインストールがうまくできません。

    よろしくお願いします。 富士通の中古パソコンを買いました。FMVです。 OS(WindowsXP)をインストールしましたが、Windowsが立ち上がりません。XPの画面が出た後に、次のようなエラー表示がでます。 STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error と表示されています? この後、何をしたら良いのかが分かりません? もう一度、インストールをやり直すのでしょうか? そのやり方も分かりません? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのエラーについて

    パソコンは、起動しますがすぐにブルースクリーンなり下記のエラー表示になります。ハードが壊れたのか?リカバリーをしなければいけないのか?教えて下さい。 STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error

  • 「winlogon.exe」エラー

    XPSP2を使っていますが、「winlogon.exe-アプリケーションエラー」が出るようになり再インストールしてみましたが、 同じ症状になります。 エラーの後はブルーバック画面になり「STOP:C000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error」の文字が出ます。 強制的に電源を切るしか方法がなくなります。 エラーの頻度はパソコン起動5回に1回くらいです。 LiveOneCareでウイルスチェックをしてみましたが、問題ありませんでした。 対処方法をご教授お願いいたします。

  • VistaからXPへOSを変更しようとしたんですが

    先日Vistaがインストールされている安価なPCを購入したんですが、やはり互換性の問題から色々なアプリケーションが機能しませんでした。 そこでOSをXPに変更しようと思ったんですが、XPのインストールがうまく行えませんでした。 Vistaをフォーマットしたと思ってもVistaが残ってたり、クリーンインストールでXPをインストールを行おうとしたらブルースクリーンでエラーが起こったりでうまくいきません。 どなたかVistaが初期でインストールされているPCをXPに変更する具体的な操作をご教授お願いできませんでしょうか、お願いします。 ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます

  • Vista→XPsp2に再インストール

    DELL INSPIRON 9400 Core2Duo 2GHz Memory 2GHz XPsp2 でしたが VISTA Businessにアップグレードインストールしましたが、不具合多く インストールのし直しを試したところ、クリーンインストールされてしまいました。暫くそのまま使っていましたが、アプリ不対応等エラー続出で、リカバリを試みましたが、STOP:c0000221 Unknown Hard Error\ SystemRoot\System32\ntdll.dll と表示され、リカバリできません 何か方法あれば、ご教授ねがいます。

  • Windows Vistaの起動が遅くなるバグ

    以前、Dell社製のPCでWindows VISTAを使用していました。 2年ほど前にWinVistaの起動がめちゃくちゃ遅くなり、MS社の技術情報等で検索したら、 バグであることが分かりました。パッチをあてて直りました。 具体的なバグの内容は忘れました。 今、別のVistaPCで同じような症状になり、MS社の技術情報を検索したりGoogle検索してみましたが、探し出せずバグ内容が分かりません。よって対処やパッチも分かりません。 MS社ではVistaSP1以降でないと現在は公式サポートしていないためMS社のサイトから削除されたのかもしれません。 レジストリクリーナは数種試しました。 サービスパックの最新版適用は今回の環境では不可能です。 そこで質問です。 下記の状態のときの対処法とパッチを教えていただけませんか? ●PCの状態 電源を入れてからWindowsにログオンするまでに4分ほどかかり、 自動起動のIEが完全に使用できるまで6分かかります。 ●原因(うろ覚え) OSの起動のたびにXXX(たぶんレジストリ)に、YYYというキーが追加され、 確認したときには150個ほどの同一キーができていた。 OS起動時にこれを読みにいくらしく、非常に時間がかかる。 ●当時の対処(これまたうろ覚え) MS社のサイトの指示に従った。 ・XXX(たぶんレジストリ)に追加された、YYYというキーを全て手動で削除した。 (1時間くらいかかった記憶がある) ・MS社のパッチをあてた。 ・再起動後、削除したものが再生成されていないことを確認して安堵した。 電源系のやつやったかなぁ。ネットワーク系だったかなぁ。 とにかくOSのせいでした。 MS社のサイトによると文言は違うかもしれませんが、 「まれに発生することがある」と書いていた記憶があります。 全てのVistaで発生するわけではありません。

  • ハードエラー

    昨日からPCがいきなり起動しなくなり 起動してもwindowsの読み込みの後にブルー画面が出てきて STOP1 C000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error と出てしまいます そのあと強制終了→起動→エラーを繰り返してしまいます OSはWindowsXP SP2です なにか解決法などはありますでしょうか?

  • unknown Hard Error 解決策は・・・?

    以前から1ヶ月に1度くらい、起動中にunknown Hard Errorをブルースクリーンで起こして、その度に再インストール(修復も効かない為)していたのですが、 最近1週間に1回はunknown Hard Errorが起きて起動しなくなってしまいます。 これでは困るのでGoogleで検索してみたんですが、どうもOSがHDDへの書き込み中に電源を落としてしまうという問題らしいというのはわかりました。 というわけでXPに乗り換えようかと思ったのですが、XPにすればこのエラーはなくなりますか? またWin2000でこのエラーを出なくするような方法はありますか? 自作パソコンで、マザーボードはECS P6IEAT、 HDDはBarracuda ATA IV ST360021Aです。 よろしくお願いします。

  • STOP: C0000221 unknown hard error

    昨夜まで正常に起動していたPC(Windows2000 Pro)が今朝、急にブルー スクリーンのシステム エラー STOP: c0000221 Unknown Hard Error Unknown Hard Error がでました。24時間起動しているので昨夜から電源はONのままです。Microsoftで調べたら「重要なシステム ファイルや Windows NT のロードに必要なファイルが壊れていると、次の STOP エラー メッセージが表示されます。 STOP: C0000221 unknown hard error <パス>\<ファイル名> 」とありましたが、エラーには<パス>\<ファイル名> が記載されていないので原因が皆目見当つきません。電源を切って再度立ち上げてみましたが、同じエラー(ブルースクリーン)で起動できません。ここ1年以上新たにドライバや、ソフト等はインストールしていません。何か対処方法を教えてください。