• ベストアンサー

サラ金は、確定申告できますか?

いわゆるサラ金に200万円ほど借金がありますが、これを確定申告で申告して、還付金が返ってくるのでしょうか? また、その場合、必要な書類は、あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

給与所得者であれば確定申告は出来ません。 個人事業主で事業上必要な借り入れであれば、利息のみ必要経費と認められる場合があるだけです。 給与所得者で借入金に関する控除を受けれるのは、住宅ローン当初10年間のみです。 そんな心配より、早期返済に心がけましょう。

curry1234
質問者

お礼

給与所得者では、利息も申告できないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

借金して金が戻ってくるならみんなしてます。 そもそも還付金をもらえるにはそれなりに税金を納めていないと戻りません、税金を払っていない人には還付も何もありません。借金に利息がかかって増えていくだけです。

curry1234
質問者

お礼

基本的に、個人では、借金は、控除、還付等とは関係ないようですね。 ありがとうございました。

• makosei
回答No.1

事業所得がある場合、借入金のために支払った「支払利息」は必要経費として控除できます。  青色申告者は申告決算書、白色申告者は収支内訳書が必要です。  借金200万円が所得から控除されるわけではありません。

curry1234
質問者

お礼

なるほど、借金がそのまま所得から控除されるわけではないのですね。 事業所得の場合でも、利息だけなのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。