• ベストアンサー

レースクイーンはなぜ車競技だけなのですか?

同様な質問がなかったので質問します。 モータースポーツや、ショービジネス系の格闘技の大会が行われる際には、美女がコンパニオンとしていることが多いと思いますが、こういったコンパニオンが必要なのかどうかという議論は置いておいて、なぜこの2種類のスポーツの大会に時だけコンパニオンがいるのでしょうか?野球やサッカーなど他の人気スポーツの試合にはいないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

実は、サーキットにレースクイーンがつきものという国は 日本だけなのです。韓国にはいますが、これは日本の影響ですね。 モータースポーツの本場であるヨーロッパには、イベント自体の キャンペーンガールはいても、日本流のレースクイーンはいません。  ではなぜ日本だけの現象なのかというと、おそらくは日本独自の グラドル文化に通じるものがありそうです。レースクイーンが成立 するためには彼女たちをマネージメントする芸能事務所が必要であり、 昔から興行が発展していた日本にはそれが揃っていたのでしょう。  なお、他のチームスポーツだとチアガールがいますね。野球では 実業団の応援で見かけますし、アメフトではほぼ不可欠の存在です。 ※野球の強い企業だと、新入社員の女性は野球の応援に  駆り出されるそうです。チアまで行かなくても揃いの  Tシャツを着て応援していたりします。  そう考えると、米国のスポーツは女性の応援と親和性が高そうです。 ラグビーやサッカーなどヨーロッパ発のスポーツにはいませんしね。

その他の回答 (3)

回答No.4

格闘技の試合にも「ラウンドガール」という、ラウンドの合間にラウンド数を表示するプラカードを持ってリングを回るだけという女の子がいますよ。TV中継ではコマーシャルに入ってしまう為に放送にはめったに乗りませんが。

• Cupper
回答No.2

イベントや商品説明会などでもコンパニオンは呼ばれますよ

回答No.1

プロ野球にはトラッキーの様なマスコットがいます。 アメフト、バスケにはチアガールがいます。 高校野球ではプラカードを持った女子高生がいます サッカーでは子供が一緒に入場します  

fumidera2
質問者

補足

ありがとうございます。でも、これらは別に「セクシー」ではありませんよね?チアガールには健康的な色気があるかもしれませんが…