• ベストアンサー

凶悪事件が発生した時のテレビ報道についてです。

bouhan_kunの回答

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.6

確かにそういうパターンは多かったですが、最近の「誰でもよかった」系の犯人は、そもそも通常と乖離してたという報道が多いですね。気付いてました? 結局は、報道は記者の印象や意向が反映されるものです。で、無難な雛形があって、それが刷り込まれてるので、そのようになりそうなソースを意識無意識どっちかわかりませんが探し、そのように組み立てます。つまり、シナリオがあって、その補強が取材なのです。映る時間も決まってますから、それに収まるようにパターン化して。 ただし、ルポルタージュや週刊誌記事になると、それ以上の突込みがあって、もっといろんな側面が見えてきます。「未成年の女子中学生」というのと「暴走族に所属していて補導歴がある、金髪でヤンキーの女子中学生」は、同じ人物であったりしますが、どのように表現されるかで印象は全く変わるでしょ。そういうことです。