• ベストアンサー

最後の弁護人の結末・・

お世話になっています。 昨日放映されていた「最後の弁護人」の後半、どうなったんでしょう?? せっかく前半見てたのに、夫に強引に水10に変えられてしまいました。(泣) ビデオを撮ればよかったのに、つい私も水10に見入ってしまって・・・(^^ゞ 法廷で証人のホストが出てきて、希のアリバイを崩してしまい、その後、希が「私がやりました!」とバレバレな嘘の自白をするところまで見ました。 続きを教えて下さい~~~。 あと、愚痴。 日テレのHP~~!放送後のドラマの粗筋は途中で終わらせないで~~~!!

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtop
回答No.4

前島を庇うかのように自分が空き巣を働いたと自供してしまう(かのように見せかけた)。 北浦希の計画では、若い女性のマンションに侵入し窃盗し、犯行は些細なもので、 有罪判決が出たとしても執行猶予がつくような裁判になるはずであったが、 「大きな嘘を隠すために、あえて小さな嘘をつく」と言った花岡の言葉から、 有働が調査を進めた結果、犯人が構築した恐るべきトリックに気付いた。 最終裁判で、有働は北浦希をまず無実だと証明し、 犯行現場に、割れたガラスの破片に犯人の血痕がついていたので、 北浦希に巻いていた包帯をとらせ怪我をしてない事を証明させ、無実をアピールするかのように演出の上でみせかけたが、 実は包帯の中に隠されていた、盗んだお金(3,000万円)の貸し金庫の鍵を出させるためだった。 有働が事件の真相を語った。 ●北浦希(酒井美紀)がノミケンこと小須田健三(高橋保雄)に窃盗を依頼し、  若い女性のマンションに侵入し、免許証を落としてもらった。 ●その間に、北浦希が、資産家の老婦人を殺し、3,000万円のお金を盗んだ。 その後、小須田をダンボールハウスの中で刺殺し、資産家の老婦人の血痕が付着した凶器を置いていった。 犯行の動機は、前島が離れていかないようにするためで、 2人を殺してしまった北浦希の弁護を、有働が引き受ける事となった。

noname#4601
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! さらに詳しい粗筋がわかってまるで自分で見たかのような気分になってきました♪ おかげですっきりしました。 勝手に「酒井美紀は悪役はやらないだろう」と思ってたので、意外な結末にびっくりです。

noname#4601
質問者

補足

4人の皆様、詳しい粗筋を本当にありがとうございました。おかげで昨日からずーっとすっきりしなかった気持ちがおさまりました! 最初に回答を下さった#1さんと、より詳しい粗筋を教えてくださった#4さんにポイントを付けさせて頂きましたが、お時間を割いて回答くださった#2、3さんにも感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• viscaria
回答No.3

こんにちは☆ 簡単な説明でいいのかなぁ…不安ですが、やってみます^^; 結論から言うと、老婦人殺しとノミケン殺しは希の犯行でした。 希は、事前にノミケンに自分の免許証を渡し、わざと免許証を 落として、別の窃盗事件を起こしてもらうように依頼。 希自身は全く同じ時刻に老婦人を襲い、その罪をノミケンに着 せ、ノミケンをも殺害。 奪ったお金は、貸し金庫に入れられており、その鍵は希の手首 に巻かれた包帯の中に。 最後、2人を殺していた望の弁護は、有働が引き受けることと なる。 要点はこんな感じです。 m(_ _)m

noname#4601
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! おかげですっきりしました。 勝手に「酒井美紀は悪役はやらないだろう」と思ってたので、意外な結末にびっくりです。 最後、真相を知った上で希の弁護を有働がするあたり、私好みのラストで、来週も楽しみにしてしまいます。

• battta
回答No.2

実は老婦人の家に押し入って3000万を盗んで老婦人を殺したのと 浮浪者を殺したのは酒井美紀であのホステスの家に入り込んだのは 酒井美紀が浮浪者にたのんでやってもらい自分の運転免許書を ワザと落としてもらったんです。この強盗と老婦人の事件は ほぼ同じ時間だったのでホストが家にきた時は酒井美紀は 老婦人の家で殺人を起こしていたのです。でも浮浪者が警察に このことを話されては計画がばれてしまうので浮浪者をも 殺したと言うものでした。酒井美紀は老婦の家で3000万ものお金と 殺人を2回起こしているのですからそれなら強盗で現金2万円の方が罪が軽いので「自分がやりました」っと言ったのです。 かわりましたかー?説明下手ですみませんm(_ _)m

noname#4601
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! すっきりしました。!! 勝手に「酒井美紀は悪役はやらないだろう」と思ってたので、意外な結末にびっくりです。 説明下手なんかじゃないですよー!よく分かりました♪

• poor_Quark
回答No.1

実は依頼人の若い女性である被告は、別の資産家の殺人事件の犯人でありそのアリバイ工作のために罪の軽い方の事件について自供したもようです。アリバイにした事件では懲役一年が求刑されていましたので、情状が酌量されれば執行猶予となったのは予想できたということのようです。  さらにホームレスのこそ泥も殺害しており、奪った金は貸金庫に隠し、その鍵を自殺未遂(リストカッティング)と称して巻いていた包帯の中に隠していて、主人公の弁護士の活躍でそれが露見したという、なんとも不思議なお話でした。  ホームレスのおっちゃんがそんなにむざむざ殺されるものなのか、無抵抗の資産家のばあさんを若い女性がバールを振り上げて殺せるものなのか、さらに拘置所に怪我していない腕に巻いた包帯に隠して鍵など持ち込めるものなのか、実際不思議です。見なくてよかったですよ。

noname#4601
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! あぁ~~すっきりしました。 勝手に「酒井美紀は悪役はやらないだろう」と思ってたので、意外な結末にびっくりです。 過去ドラマでも「ナースのお仕事」もこんな事あるかっ!と突っ込みを入れたくなりますよねー。「よい子の味方」も保育経験者の私から見たらお笑い種で見てられません。(^_^;) 「ヒーロー」「トリック」で阿部寛を気に入ってしまったので来週もまた見てしまうと思います。(笑)