• ベストアンサー

地球に人間が存在する意味はなんだろう?

人間がいることによって、 他の生物がどんどん絶滅に追い込まれ、 自然もどんどん破壊されています。 地球を悪い方向にもっていっているとしか考えられません。 人間は何のために存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

人間は地球の自然や資源を食いつぶしています。しかし人間がいなかったとしても他の生物がいつかは資源を食いつぶすでしょう。人間はそれを早めているだけだと思います。 たとえ資源が食いつぶされなかったとしても、地球(やその他の全ての星)にも寿命があります。いつかは生物が住めない状態になり消滅します。 なので地球の資源を消費することは悪いことではありません。ただ、無駄使いをして消費を早めてはもったいないのでやめるべきですが。 人類がどんなにがんばったって地球が永遠に存在するわけではないし、人がどんなにがんばっても100数十年以上生きれるわけではありません。どうせ死ぬのだからその中で快適な暮らしができる程度に自然や資源を消費しても悪いことではないと私は思います。 人間の目的を言い出すと宗教論になってしまいますが、宗教は人間が自分達を正当化するために作り出したもの とも言えると私は思います。 私は、No.1さんと同意見で、人間に目的があるわけではないと思っています。

その他の回答 (7)

  • ishiid1
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

神の言葉である聖書にはこう書かれています。 *** 聖8‐参 イザヤ書 45:18 *** 天の創造者,[まことの]神,地を形造られた方,それを造られた方,それを堅く立て,それをいたずらに創造せず, [人が]住むために形造られた方,エホバはこのように言われたからである。「わたしはエホバであり,ほかにはだれもいない。 地球は神が人が住むために造られたのです。 そして、地球全体の生き物を従わせ、監督するように言われました。 *** 聖8‐参 創世記 1:26‐30 *** 次いで神は言われた,「わたしたちの像に,わたしたちと似た様に人を造り, 彼らに海の魚と天の飛ぶ生き物と家畜と全地と地の上を動くあらゆる動く生き物を服従させよう」。 27 そうして神は人をご自分の像に創造してゆき,神の像にこれを創造された。男性と女性にこれを創造された。 28 さらに,神は彼らを祝福し,神は彼らに言われた,「子を生んで多くなり,地に満ちて,それを従わせよ。 そして,海の魚と天の飛ぶ生き物と地の上を動くあらゆる生き物を服従させよ」。 29 次いで神は言われた,「さあ,わたしは,全地の表にあって種を結ぶすべての草木と, 種を結ぶ木の実のあるあらゆる木をあなた方に与えた。あなた方のためにそれが食物となるように。 30 そして,地のあらゆる野獣と,天のあらゆる飛ぶ生き物と,地の上を動き,その内に魂としての命を持つすべてのものに, あらゆる緑の草木を食物として与えた」。そしてそのようになった。 しかし、正しく監督してこなかった人々は神に滅ぼされることになります。 *** 聖8‐参 ヨハネへの啓示 11:18 *** しかし,諸国民は憤り,あなたご自身の憤りも到来しました。また,死んだ者たちを裁き, 預言者なるあなたの奴隷たちと聖なる者たちに,そして,あなたのみ名を恐れる者たち, 小なる者にも大なる者にも[その]報いを与え, 地を破滅させている者たちを破滅に至らせる定められた時が[到来しました]」。 ですから、公正で愛のある神は地球を放置せず、 正しいことをしている人のため最終的に裁きを下されます。 http://watchtower.org/j/

参考URL:
http://watchtower.org/j/
  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.7

地球規模で考えるのなら、人間が何をしようと、全く関係がありませんよ? 温暖化で気温が0.3℃上がったからと言って騒いでいるが、 地球の歴史上では氷河期(-数十℃)の時代から日本が水没(+数十度)の時代まであり 殆ど誤差範囲の話になります。 他の生物;数十種類を滅ぼしたと言っても 恐竜滅亡など、数万種類の生物が死滅している現在では、それらは誤差範囲ですねw (劣性な生命体は種族にすらなれずに滅んでいくのが、生物界の法則ですねw) 石油など(木々の化石から変わったもの)が減っても、別段問題でも何でもなく 鉱山資源は消滅する事はありえません(質量保存の法則)ので、形を変えたにすぎません。 所詮、人間レベルのする事で、地球や宇宙に影響を及ぼしていると考える事自体 傲慢な考え方ですねw

回答No.6

 回答番号:No.3さんのご回答関連:  人間の創造、宇宙の創造は価値と理念のないものです。  それらの創造の主格者のなすことでして、究極意志です。  価値と理念がない、というのは、越えている、つまり神の遊び(為事)であるということです。  価値と理念は越え、そしてそれがなくても、方式と原則はあります。  宇宙の仕方、人間の存在の仕方の原則はあります。  それは創造主格の意志です。  それに違背したあり方は不調となります。

回答No.5

宇宙は、大局的に、秩序から無秩序に流れているらしいのです。 このことは、エントロピー増大の法則とも言われています。 個々の生命自体も、秩序状態から無秩序状態(死)に向かいます。 これは、避けがたい事実です。 100億年後には、地球は膨張してきた太陽に呑みこまれますが、 そのもっと前に、灼熱化して沸騰しますし、 そのもっと前に、生存できる気温でなくなります。 絶滅や破壊は、必然的で、時間の問題なのです。 ですから、絶滅や破壊の前に、脱出できるほどの力を形成できる かどうかの生存競争に放り込まれた存在だと思います。 別天地への旅、そこでの適応の準備ができないのなら、 人類も滅亡に向かうだけでしょう。 少し早いか、少し遅くなるかの違いだけで、 着実に、自滅でしょう。 自滅防止プログラムを創造すれば、少しは延命できるでしょう。 そういう意味では、試されているのだと思いますが。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

>人間は何のために存在するのでしょうか?  何のためでもありません。意味を求めるのもヒトの異常性を表すものでしょう。  ま、このような根源的な問題を考える時期があってもよいと思います。  ひとに尋ねるのも場合によるもので、自分のアタマで考えるのが重要でしょう。わかる、理解することが大事でなく、考えること自体に価値があるのですから (^_^)v

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>他の生物がどんどん絶滅に追い込まれ、 >自然もどんどん破壊されています。 一応聞いておくけど、それは悪い事なの? 単純に「人間が生きる上でマイナスが多い事」だから「悪い事」としているだけじゃない? つまり人間が勝手に価値を決めて、人間の価値観で悪い事と判断しているだけって可能性高い(逆に言えば、地球から見たらなんら悪い事でない可能性すらある)のだが、その点は大丈夫でしょうか?

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

何のために? 人間ってのは地球って生命に沸いた細菌やウィルスにすぎない ”為”なんて使命や役割があるわけじゃないよ

関連するQ&A

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • 地球にとって人類は害?

     前から考えているんですけど、地球や人間以外の生物の立場から人間をみると、どうしても邪魔なヤツ(ウイルスみたいな)にしか思えないんです。人間なんかいないほうがいいんです。よく知らないけど食物連鎖ピラミッド(?)のてっぺんは人間なんですか?そしたらいちばん数が少ないはずですよねえ。                             「人の命は地球より重い」とかよくきくけど何の説得力も感じられません。危ないですけど人類なんか絶滅してしまえと思います。だってろくなことしないんだもん、人間って。                                                    人類が存在しているだけで、地球はどんどん病んでいく気がします。                                         人間が存在することで地球にプラスになることってあるんでしょうか?みなさんどうおもいますか?

  • 人間の存在理由

    宇宙というシステムの中で、なぜ人間という存在があるのかがわかりません。 たまたま、生物が生きることができる条件が揃った地球という星が生成されてしまったために、結果として人間というものが生まれただけのことでしょうか。 システムとしての宇宙を考えたら、人類の他、生き物など存在しないほうが自然なことのように思います。 なぜなら、エネルギーを消費し廃棄物を生成し、地球という星の生命を短くし宇宙を汚しているだけの存在のように思えてならないのです。 それとも、偶然発生した人類が単に宇宙のシステムに反してそんな愚かなことをしているだけなのでしょうか。 もしそうなら、人間の存在などは一時的なものに過ぎないということになります。 何もない方が宇宙のためになると思うのですが、どのように考えたらよいのかご教授ください。 与えられた人生を精一杯生きるためだ、とかいう路線(笑)の意見以外で聞きたいです。 ちなみに、システム的には人類などいない方が自然と思いますが、私の感情ではいない方がいいと悲観的に思っている訳ではありません。

  • 地球から人間がいなくなれば他の生物はどうなりますか?

    地球から人間がいなくなれば他の生物はどうなりますか? 単純に考えれば、環境汚染や戦争などがなくなり 生物多様性が安定すると思います。 しかしよく考えると地球人も生物多様性の中の一つです。 私はグッピーを飼っているのですが 私がいなくなれば彼らは餌をもらえず死んでしまいます。 これは小さな問題ですが、もっと大きな問題もある気がします。 人間が地球からいなくなることで起こりうる問題を教えてください。

  • 人間は地球温暖化でほろびる?

    人間の存在など、環境破壊の癌細胞でしかないのだから、気候変動である程度滅びるのではないですか? 恐竜なども氷河期で絶滅した ほとんどの国の平均気温が60度超えてきたら、多くの人間がいきていけなくなり、 大量に滅びていく気がする。 人間の歴史=環境破壊の歴史みたいなものですから、地球にとっても、大半の他の生物にとっても人間は害でしかないし、 人間同士でも、戦争したり、争い、ストレスの大半は合わない他人など人間同士でも一番の敵は人間といっても過言でないわけで。 もっと細かくいえば、よく底辺の人間共が中国人や韓国人の方を差別している人間共をネットでよくみるけど、 別に中国人や韓国人に直接的に被害うける日本人ってほぼいないんですよね、 むしろ大量に金だけ使ってくれる日本にくる中国人、安い人件費でよいものを大量に作ってくれる東南アジア人(100円ショップやユニクロ、ニトリなどの 恩恵などむしろそれだし) 逆にネットで中国人差別しているような人間など、大半は住民税非課税者、せいぜい年収300万とかそのへんの人間が大半でしょう。 逆にそういうやつらが存在してても、何一つ恩恵はなく、むしろそういうやつは払っている税金や社会保険、国民保険料より 圧倒的に多い額の国民サービスや医療サービスうけているわけで、これらの金は全て他人の納税者にきますから、 むしろ負担ふやされてるこういうやつの方がはるかに害だと思いますけどね。 例えば年収200万以下のやつなど、国民保険にしても社会保険にしても月に3000円、5000円の世界でしょう。 1か月で歯科治療1回、風邪などの治療1回うければもうすでに払った保険以上の保険使っているわけですから、 こえた分は他所の納税者の負担増やすだけですからね。別にこいつらが存在してたからと、 ユニクロみたいにそれなりにいいものを安く手にいれられたり、ダイソーとうみたいにいろんな便利な物を110円で購入できたり するわけでないですからね、ほとんどは中国やマレーシア、ベトナムあたりの人のおかげで豊かな暮らし送らせてもらえているわけで。

  • 人間が地球(宇宙)で済ませてもらえる理由を教えてください。

    下記の「現在の社会の中で」というご質問の回答を考えている内に、 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4357161.html 私の方が、段々新たな疑問が沸いて来て、とても気になっています。 「現在の社会の中で」の中にも、投稿させていただいたのですが、 改めて、質問させていただきたくなりました。 どうか、ご一緒にお考え頂きたく、宜しくお願いいたします。 Q1  自然破壊や、他の動物の事を考えない地球の独裁者である人間。 クローンや宇宙まで作り出そうとしている人間。そんな人間が、 地球にこうして住ませてもらえている理由があるとしたら… それは、なんでしょうか?

  • 人間は何故存在するようになったんでしょうか

    (1) 段々と生物が進化し、人間になった。人間の姿も完成ではなく、さらに高度な生物へと進化して行く。 (2) 宇宙の塵などの中に、生命の元となる物が存在して、たまたま地球の重力圏に捉えられた。 (3) どこかに人間以外の知的生命体がいて、地球に生命を送り込み、それ自身に知られないように取り計らった。 (4) そもそも宇宙も物理法則もコンピューター内のシミュレーションの中での事象であり、現実はすべて錯覚。 (5) AIを造った知的生命体は滅びてしまい、残されたAIが、自らの中に蓄えられた膨大なるデータを基に、生存可能性的に適合した星に、生命体若しくは生命の元を送り込んだ。 (6) その他 恐らく(6)のその他の回答が一番多くなるだろうと思います。 (6)の場合は、御持論を説明して内容を教えて下さい。 参考にします。

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

  • 人間の跡を継ぐ存在は何?

    人間の歴史も長いといえば長いですが 生物の歴史38億年に比べたら短いです 人間がもっと賢明なら理想状態を作って人間が中心の世界を永く続けていけたでしょうけど 今見た感じ 人間は問題が多すぎて自分の首を自分で締め過ぎます 将来何時になるかわかりませんがアンドロイドか何かが人間に代わって地球の主役に なるのではないでしょうか? それともどうなるのでしょうか?100年後はまだ人間の時代だと信じたいですが 10000年後地球にあるいは宇宙に存在する存在(主に精神?)は何でしょう どう思いますか? 私病中のためできれば短文でどうかよろしくお願いします。

  • 一番に考えるべきは「地球」か「人間」か?

    人間は地球を借りている、という考え方が合っていると思っています しかし一方で人間讃歌的な考え方にも賛成です 凄く子供じみた質問になってしまうのですが、ここで矛盾が生じてしまいます 殺人です 人を殺した事は人間的には当然一番の罪です しかしここまで地球を破壊してきてしまった人間ですから、きっと人間以外のほぼ全生物からしてみれば、罪どころか勲章をあげたい位の行為になるのだと思いますか 人間は知性があって自己を犠牲にしてまで他者を助けたりする素晴らしい部分もある。とか言われてもそれ全部君らの種族だけで盛り上がってる事で、我らからしたら人間全部とんでもないガン細胞なんだけど。。。と、思っていると思います そう考えると大量に人の命を奪ってしまった独裁者など一概に悪いとは言えないなどと思ったりしてしまう時もあります 答えなんて無いのかもしれません 皆さんの考えをお聞かせください