• ベストアンサー

中古マンションについての素朴な疑問

こんにちは。 早速ですが、「中古マンション」について素朴な疑問があるので、質問させていただきます。なぜ人は、熟慮に熟慮を重ねた上で購入したはずのマンションを、売ってしまうのでしょうか? 本やCD、ゲームソフトの場合、大抵の理由は「買ったけど面白くなかった」は別として、「飽きた」「読み終わった」ですよね。家具の場合は「使わなくなった」かな。車の場合は・・・「乗らなくなった」ということはあまり考えられない(そういう人も中にはいるでしょうけど)ので、「新しいモデルが欲しくなった」でしょうか。 では、マンションの場合はどうなのでしょう。新しい家が欲しくなった? それともやはり、生活苦のためローンが払えなくなった? そもそも、購入したマンションに最後まで(ローンを完済して)住み続ける人って、どのくらいいるのでしょう。皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu40
回答No.2

わたしは次の理由です。 結婚後5年ほど賃貸マンションに住んでいました。結婚後2つめの賃貸マンションは広さが130平方近くあり、採光、間取りも大きな不満ありませんでした。しかし、ドアーTOドアーで駅から徒歩15分。しかも帰宅はのぼり道。夏場は汗が吹きます。ある日、駅から徒歩5分の場所に分譲マンションが建ちました。徐々に地価が下がり始めていて、周辺の駅近くにはなかった広さと値段。私にも手が届く。広さが100平方以上あって、ぎりぎり我慢できる広さ。買ってしまいました。それからは後悔の日々。こんな家に絶対一生は住まない。内覧の時にそう感じました。それまで住んでいた賃貸が良すぎたのですね。すべてのレベルが違いすぎたのです。駅からの距離以外は。現物を体験しないで買うとこういうことになるという良い見本なのか。はたまた、経験不足が原因なのか。駅からの距離と広さ、ジャグジーや浴室テレビ、2部屋の床暖房。キッチンまわりの充実した設備と家全体のモダンな仕様などで流動性が高く、売りやすかったです。初めての分譲は後悔だけが残りました。が、その時の反省はその後の家選びに十分反映しました。

clam_chowder
質問者

お礼

大変でしたね。でも売れて良かったですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3509
noname#3509
回答No.3

マンションに資産価値を求めることのできた時代とは異なり、生活の変化に応じた住み替えができるような世の中ではなくなったことが一番の理由でしょう。なにしろ分譲マンションの問題は驚くほど多いのです。以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.anplan.com/clio10/
回答No.1

こんにちは。 うーん、マンションを売るのは、事情がある場合が多いと思いますよ。 代表的なものだと 1)家族構成が変わった(子供が増えた、親を引き取ることになった、子供が独立して夫婦だけでもっとこじんまりしたところに住みたい、とか・・・) 2)転勤になってそちらに永住 3)UターンまたはIターン転職、単なる転職 こんなかんじでしょうか。 ふらっと見に行ったモデルルームが気に入って、なんていう人もいますね。でもこういう漠然と「新しい家が欲しくなった」っていうような人はそう多くなくて、やっぱり上記のような理由が多いんじゃないでしょうか・・・? うちは中古マンションを購入したほうですが、売り主の方は「高齢の親の面倒を急に看ないといけなくなった」とおっしゃってました。兄弟でいろいろ話した結果、その方たちが看ることになったんでしょうね。それだって、親が元気でいれば起きなかった問題でしょうし、いろんな事情は突然ふってわいてくるものです。

clam_chowder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。