• ベストアンサー

中古マンションについての素朴な疑問

こんにちは。 早速ですが、「中古マンション」について素朴な疑問があるので、質問させていただきます。なぜ人は、熟慮に熟慮を重ねた上で購入したはずのマンションを、売ってしまうのでしょうか? 本やCD、ゲームソフトの場合、大抵の理由は「買ったけど面白くなかった」は別として、「飽きた」「読み終わった」ですよね。家具の場合は「使わなくなった」かな。車の場合は・・・「乗らなくなった」ということはあまり考えられない(そういう人も中にはいるでしょうけど)ので、「新しいモデルが欲しくなった」でしょうか。 では、マンションの場合はどうなのでしょう。新しい家が欲しくなった? それともやはり、生活苦のためローンが払えなくなった? そもそも、購入したマンションに最後まで(ローンを完済して)住み続ける人って、どのくらいいるのでしょう。皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

わたしは次の理由です。 結婚後5年ほど賃貸マンションに住んでいました。結婚後2つめの賃貸マンションは広さが130平方近くあり、採光、間取りも大きな不満ありませんでした。しかし、ドアーTOドアーで駅から徒歩15分。しかも帰宅はのぼり道。夏場は汗が吹きます。ある日、駅から徒歩5分の場所に分譲マンションが建ちました。徐々に地価が下がり始めていて、周辺の駅近くにはなかった広さと値段。私にも手が届く。広さが100平方以上あって、ぎりぎり我慢できる広さ。買ってしまいました。それからは後悔の日々。こんな家に絶対一生は住まない。内覧の時にそう感じました。それまで住んでいた賃貸が良すぎたのですね。すべてのレベルが違いすぎたのです。駅からの距離以外は。現物を体験しないで買うとこういうことになるという良い見本なのか。はたまた、経験不足が原因なのか。駅からの距離と広さ、ジャグジーや浴室テレビ、2部屋の床暖房。キッチンまわりの充実した設備と家全体のモダンな仕様などで流動性が高く、売りやすかったです。初めての分譲は後悔だけが残りました。が、その時の反省はその後の家選びに十分反映しました。

clam_chowder
質問者

お礼

大変でしたね。でも売れて良かったですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3509
noname#3509
回答No.3

マンションに資産価値を求めることのできた時代とは異なり、生活の変化に応じた住み替えができるような世の中ではなくなったことが一番の理由でしょう。なにしろ分譲マンションの問題は驚くほど多いのです。以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.anplan.com/clio10/
回答No.1

こんにちは。 うーん、マンションを売るのは、事情がある場合が多いと思いますよ。 代表的なものだと 1)家族構成が変わった(子供が増えた、親を引き取ることになった、子供が独立して夫婦だけでもっとこじんまりしたところに住みたい、とか・・・) 2)転勤になってそちらに永住 3)UターンまたはIターン転職、単なる転職 こんなかんじでしょうか。 ふらっと見に行ったモデルルームが気に入って、なんていう人もいますね。でもこういう漠然と「新しい家が欲しくなった」っていうような人はそう多くなくて、やっぱり上記のような理由が多いんじゃないでしょうか・・・? うちは中古マンションを購入したほうですが、売り主の方は「高齢の親の面倒を急に看ないといけなくなった」とおっしゃってました。兄弟でいろいろ話した結果、その方たちが看ることになったんでしょうね。それだって、親が元気でいれば起きなかった問題でしょうし、いろんな事情は突然ふってわいてくるものです。

clam_chowder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの築年数

    都内で中古マンションを探しているのですが、市場に出回っている中古マンションは築20年以上が圧倒的に多いようです。 この理由は、 ローンを完済しなければ売りに出すことが出来ない(?)から築浅の物件は出にくい、 からなのでしょうか。

  • マンションは中古・新築?

    今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。

  • 中古マンション購入、建替えについて

    マンション購入で悩んでいます。 目黒駅から徒歩1分、昭和40年代半ばの物件(全戸数40)で、一部商業地域に指定されているようです。 大規模修繕も定期的に行われており、管理状態良好だと思われます。 悩みは、よくある質問ではありますが、20年後か30年後に予想される建替えについてです。 ローンは35年、順調に返せて20年か25年で完済できればと思っていますが、もし完済前に建替えという話になった場合、また完済していた場合には一体どうなってしまうんでしょうか? <完済前> ・持ち分を手放して、ローン残に充当。さらにローンが残る。→家が残らない、最悪のケース ・残りのローンは新しいマンションの権利に対して抵当権を設定してもらい、  再ローンを組む。   →マンション完成後、売りに出し、売却益でローンを完済。    (持ち分で手放すよりは、物件として売り出した方が値が上がると考えています)    →やはり家が残らない <完済後> ・持ち分を売却し、他のマンションを購入 → 売却額によっては、最も理想的 ・容積率次第で→(新しい物件代金-持ち分の差額分)をローンを組む。 ・容積率変わらず→持ち分分の狭い部屋を割当てられ、不足分はローンを組む。 ちなみに転勤族で、転勤の間にローン相当額で安定的に貸しに出せるのかも不安です。 将来両親の家は当てにしていません。 こういったケースで中古マンションを購入するのが妥当なのか、リスクはどれほどなのか。 考えても考えても、素人の私には検討もつきません。   既に、頭金を入れていますが、今後のリスク次第では諦めようかとも考え中です。 このまま、賃貸に住み続け、購入予定のローンの返済額から家賃を差し引いて貯蓄すれば 20年後には3,000万は貯まる計算なので、その貯金でその時買えるマンションを購入して 終の住処にしてもいいのではないかと・・・。 上に書いた考えは、素人考えなのであり得ない話かもしれません。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションって危険ですか?

    マンションの購入を考えているのですが、 私が住みたい場所は新築だと3000万を超えてしまうため、手が出せません・・・。しかし中古だと2500万以下の物件があるので中古マンションの購入を考えているのですが、中古マンションを購入する際の注意点等はありますか?そもそも中古マンションは危険なのでしょうか?なにかアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 65歳の両親に中古マンションを買ってあげる(東京)

    数年前、父が経営する会社が倒産したため、家を手放し、 地元を離れ私のいる東京に出てきました。 父は一級建築士のためか、すぐに仕事は見つかりました。 都心部に賃貸マンションに住んでいますが、ローンと違い家賃が高く 貯金があまりできていない状況です。 これでは将来働けなくなったときが心配です。 頭金をいくらか出してあげて、両親に中古マンションの購入を促そうと 思っています。それなら月々の家賃が5万ぐらいで済むし、完済後は 年金だけでも何とか暮らしていけると思うからです。 父は病気らしい病気をほとんどしたことがなく健康そのもので、 あと10年は働けるだろうとみています。(あくまでも本人は) この場合、いくらぐらいのマンションを何年ローンで購入するのが適当 なのでしょうか? 私は1000万ぐらいのマンションを10年ローン(頭金500万を想定)が ベストかな?と想像しています。 職場が池袋、新宿のため西武新宿線か西武池袋線、中央線あたりを 考えています。 父の月収は30万ぐらいです。母も時々働きに出て10万ぐらいです。 もっと高いマンションでも大丈夫でしょうか?(たとえば1500万とか、2000万とかを 15~20年ローンとか) どちらかが働けなくなった場合、残りは自分が払って、売るつもりでいます。 (物件が良ければ賃貸に出すかもしれません) マンションを買ったことがなく、経験者や、詳しい方のいろんな意見を知りたいです・・。

  • 中古マンション購入時の支払いについて

    中古マンションを購入しようと考えていますが、一般的にはローンを組んで支払いをしますが、現金で支払いをした場合と比較して、どちらが得なのでしょうか? うわさでは、少しでもローンを組んだほうが得と聞いたことがあります。 現金で支払える場合でも、ローンを組んだほうが得なのでしょうか? マンション購入は初めてなので、よく分かりません。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • 中古マンション、震度9耐えられますか?

    中古マンション、1981年新耐震基準、築29年、都内、14階の3階の一室に住んでおりますが、直下の場合、震度9耐えられますか?(その場で倒壊、3階の人が逃げられないの場合を指す、家具転倒を除く) 可能性は何%でしょうか?

  • 中古マンションの修繕はどこまでできる?

    築16年、100世帯マンションが3棟あって地元では駅まで15分 で結構便利な4LDK97m2賃貸に家賃9万、駐車場2台(計15000円)で生活していますが、中古マンションか、ローコスト住宅一戸建てを検討していますが、一戸建てはいい土地がなく頭金ゼロで3000万のローンを組むのが40歳すぎていますので躊躇しています。(子供三人の教育費と重なりますし) そんな矢先に、同じマンションの住人が新築マンションを購入したため 自分の部屋が空くが、5年前に大家さんから1000万円で購入しないかとの打診があったので、購入を考えては?という情報が入りました。 この値段だと10年でローン返済できますし、大幅な内装すれば妻も納得ということですが、建替えが35年で起きるとか、コンクリートに埋め込まれたパイプが腐っても交換できないなどの情報は聞いたことがあります。20年住むと資産価値はゼロになり、人が抜けて廃墟になったらどうしようみなたいな心配もあります。しかし現在住んでいて環境はいいし管理も行き届いていますし、管理人も在中しています。 この金額だったら今の家賃を10年続ければ完済というのが一番魅力ですが・・・アドバイスお願いします。

  • 中古マンションを購入し、売却した際の税金について

    中古マンションを購入し、売却した際の税金について 2008年3月に中古マンションを1650万で購入しました。 しかし諸事情があり、2010年4月に1500万で売却しました。 (この間住民票はもちろん移しており生活していました。) 住宅ローンは購入額の1650万で、 売却の際はローンがまだ1570万残っており、 売却価格だけでは足らず貯金を崩し完済しました。 母がこの状態では1500万円の収入とみなされる!というのですが、 年末調整?あるいは確定申告で何かしなければならないのでしょうか? (家族に誰も家を売却した経験がなく、 普通に年末調整をすればいいのか、確定申告に行くのかすらわかりません。) また、私の状況の場合 居住用財産を譲渡(売却)した場合の特例はなにか適用されるのでしょうか? (私が調べたところでは適用されないようなのですが。。) よろしくお願いいたします。