• ベストアンサー

健康保険の保険料はどのくらいになるのでしょうか?

以前「年金基金加入者が会社員の扶養になったら?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4541116.html ということで質問させていただき、分かりやすい回答をいただきました。 そこで新たに質問なのですが、お教えいただければ幸いです。 結婚しても、主人の扶養いならなければ、国民年金基金を脱退しないでいいということでしたが、その場合、健康保険の保険料はどのくらいになるのでしょうか? 私は体を悪くしてしまい、もう働けないので収入はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

21年3月か5月までは、19年の所得に応じて国民健康保険料が決まります。 この20年に所得がなければ、次期(上の年月以降)保険料は頭割りだけになりましょう。 そうでなければ、まだ所得に応じた保険料が1年請求されます。 額は自治体によります。

morikinoc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ質問があるので良かったら答えていただければと思います。