• 締切済み

パソコン起動時のメッセージについて

パソコン起動時に次のメッセージが表記されます。 Alert! Previous Fan failre Strike the F1 key to contine , F2 to run the setup utility F1を押すと何とか立ち上がり、普通にインターネット閲覧していてもいきなり途中で電源が切れてしまいます。再度電源入れてもすぐ切れてしまいますし、、、しばらくほっておいて電源入れるとまた、同じメッセージです。何方か対処方法を教えてください。 これは完全な故障で修理が必要でしょうか? 年の瀬にパソコンが使えずメーカーも正月休みで途方に暮れています。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.2

インターネットなどを起動するとPCのCPUに負荷がかかり熱暴走を起こして電源OFFしているのでしょう。 冷却ファンが故障しているかPC本体のケースの冷却用空気取り入れ孔と排気孔にホコリなどが詰まって目詰まりして冷却不足を起こしている可能性大ですね。 出来ればエアダスターのようなエアースプレーで吹き飛ばすか又は掃除機の吸い込み口にストッキングを被せて一番弱い設定でPCの内部ファンやケースの吸い込みと排気孔のホコリ等を吸い取りましょう、あまり強い設定では内部部品を誤って吸い込む恐れがありますので慎重に出来ればPC内部も軽く掃除されると良いでしょう

jplhiguchi
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• kadakun1
回答No.1

CPUファンがおかしいのでしょう。 PCを開けて清掃してみてください。ホコリとか詰まっていそうです。 掃除機で軽く吸い取ればいいです。 また、ファンがちゃんと回っているかも確かめましょう。 ファンがうまく機能していないためにCPUが熱暴走していますね。

jplhiguchi
質問者

お礼

ありがとうございます。これからあけてみて見ます。