• ベストアンサー

体重が変わらない

いつもお世話になってます。 アドバイス頂きたくてここに書きます。 今私は165CM 69キロ 体脂肪23% 男性 30歳です。 直接ダイエットとは関係ないかもしれませんが この前の健康診断で見事に高脂血症の精密検査必要と 診断されてしまいました・・・ 普段の運動はというと、ジムに週4~5で通ってまして スクールでテニスも週1・2でやってます(ちなみに上級)。 ジムでやってる内容は 15回がきつい位の負荷で下半身を中心の筋トレの機械を2ラウンドづつして、1周りしてます。 有酸素は水泳を30分程、クロールと平泳ぎとウォーキング 時間が有るときはエアロビ系の事もやります。 他は毎日往復30分位かけて自転車通勤してます。 実は半年位大きく体重や体脂肪が変動してないのです。 この半年の間にジムの移転の関係で2ヶ月位ジムに行けなかった 期間があったにも関わらず変動ありません。 そこで疑問は ・ジムはあんま効果がない?? ・やはり食べる量減らさないといけないか? ちなみに大食いって訳ではないですが、あまり食べる事が 我慢できない人です。でも総カロリーは2000前後です。 自分で思う原因は ・夜に食べてしまう事が多い ・酒を飲む日が多い、でも今は週3日位 ・有酸素は息がはずむ程度までやってない ・プロテインにココアの粉なんかを混ぜてるので糖分とってる? ・家でも仕事でもパソコンの前に座りっぱなしで動いてない こんな状態ですが何でもアドバイスなんかがあったら 是非お願いします! ちなみに20才の頃は52キロ位だったので できるだけそれに近づきたいとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.6

私はダイエット(食事療法)と筋トレ&有酸素運動を3年以上も続けてきまして、いまは当時より体重14キロ減を維持しているかなりのオジサンです(BMI:20弱、体脂肪率:11%です)。  一般的な知識として理解しておくべきことは、運動による消費カロリーは苦労の割には少なく、食べることによる摂取カロリーは簡単に多くなりがちだ、ということです。加えて、痩せていないのに「それほど食べていない」という人は、医者によると「やっぱり食べている」そうです。自分ではそれほど食べていないと甘く見がちですが、体重は摂取カロリーと消費カロリーのバランスで増減しますから、思ったように体重が減らないのは、食事に問題があります。  運動よりもカロリーへの影響が大きくなりがちな食事をコントロールせずして、体重を落とそうと考えていること自体が大きな過ちです。甘い考えは捨てなければなりません。高脂血症を治すには運動は非常に重要ですが、食事管理を抜きにしては成功しません。私も高脂血症も含めてたくさんの精密検査必要項目を抱えていましたが、いまは全部解消しました。

その他の回答 (5)

• ts66
回答No.5

こんにちは、筋トレ初心者です。 私も人間ドックの結果をきっかけに運動を始めました(笑)。 ほぼ一年経過です。最初の半年はなんの知識もなく有酸素中心・ジムでの軽負荷の筋トレを行っていましたが、その後、こちらの過去質問に影響を受け、筋トレ中心に方向変換しました。 最初はマシン中心で負荷を上げながら、ここ数ヶ月はフリーウェイトを行っています。体型はだいぶ変わってきました。効果が見えてくると楽しいですよ^^。 質問者様はジム等で有酸素運動はは相当されているに感じますので、筋トレに方向を向けても良いのではと思います。 効果を出すには「高強度」が必要ですが、ここが難しいんですよね。振り返りますと、私の場合は大分ごまかしてましたね。頑張ったつもりでしたがまだまだでした。今でも課題です。お互いに頑張りましょう!

• ibite
回答No.4

減量するには「摂取カロリー」<「消費カロリー」を維持することです。一日の食事のタイミングは関係ないです。 この状態を続けるのであれば、食事制限は必須ではありません。消費カロリーを上げるには高強度の筋トレに代表される無酸素運動、ジョギングやウォーキングといった有酸素運動があります。この選択は質問者様次第です。体型まで目標に含めるのであれば前者、体重至上ならば後者または食事制限でしょう。ただ、既に有酸素運動は行われていますから、これ以上行うとすると膨大な時間がかかるでしょうね・・・

WILL326666
質問者

補足

やはり食事のタイミングは関係ないんですね! 食べてすぐ寝ると太りやすいとかもないんですかね~ やはり筋トレ中心にやればそれほど有酸素は必要なさそうですね! あんま筋肉痛にならないのできっと強度が弱いんですね

• shiriustar
回答No.3

体重や体脂肪が変動しないと言われてますが、お腹周りの脂肪は変わらないですか?或いは全体的に締まってきたということはないですか? 体重・体脂肪よりも身体の状態を見て判断された方が良いですよ。 体重や体脂肪が変動しなくてもお腹周りの脂肪が落ちて、全体的に締まってきたならば筋肉量が増えて体重が変わらない状態だとも考えられます。 減量を考えてるのならば食事制限をしつつトレーニングしないと効果が出ません。 トレーニングは行ってるみたいなので継続されて食事の量を制限されると良いと思います。 高脂血症ですが、最近は悪玉・善玉コレステロールを調べ判断してます。 総コレステロールが多くても善玉コレステロールが多ければ問題ありません。

WILL326666
質問者

補足

むしろお腹がどんどんでてます!周りからよく言われます 逆にいうとお腹を見られないと全然太ってると思われないです テニスのせいか筋肉が腕や肩だけ異常に発展してるみたいなんですよね 善玉コレステロールの可能性もあるのですか!安心しました 近いうちに精密検査受けてきます

noname#175206
noname#175206
回答No.2

食事のカロリーは多くはないですね。別に夜食べたから太るということはありません。一種の迷信です。プロテインがまずいからココアを混ぜてるのでしょうか。カロリー計算にそれを入れているなら問題ありません。  筋トレは「15回がきつい」では強度不足で、6~12回で「力尽きてつぶれる」強度で行うべきです。その回数と強度なら体脂肪率は必ず下がります。体脂肪率は15%くらいを目安に目標とするといいでしょう。体重も下がるとは思いますが、52kgは痩せすぎでしょう。パワーがなくなってテニスにも差し支えますよ。筋肉は維持すべきです。  水泳は競泳的に泳ぐほうが効果的ですよ。ただしきついことは覚悟してください。この場合、息がはずむのではなく、あがります。競泳も有酸素も筋トレしていれば、いらないかもしれませんが。まあ、筋トレして余力があるならやったらいいでしょう。

WILL326666
質問者

補足

ココアをいれるとチョコシェイクのような味がするからです 夜食べるのは関係ないんですか! 6~12回で「力尽きてつぶれる」強度←試してみます! 正直こっちの方が時間かからないからいいですね! 昔はその体重でテニスやってて結構いいところまでいきましたから それが理想だと思っていたのですが・・・やせすぎなんですね。 ありがとうございます!

• goodn1ght
回答No.1

昨年8月170CM、68キロ、体脂肪23%で、現在は62キロ、体脂肪17%男性54歳です。 週6日泳いでおり、12月26日金曜日は、50mFr15本、50m(前半Ba・後半Fr)20本。 コースに誰もいなくなったので50mFrを55~53秒・60秒サイクルで30本で泳ぎました。ラスト5本ぐらいはきつくなっており、終了後の心拍数は150でした。 心拍数120も重要ですが、150も重要です。

WILL326666
質問者

補足

すごいですね!それだけ泳がれてるんですね ちなみに私は20M20秒位で泳いで40M位で息切れるんで 1分程休んでの繰り返しです!