• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク速度遅延について)

ネットワーク速度遅延について

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツ・マンションヒカリで回線速度が遅い。NTT回線では83.1Mbpsだが、BBエキサイトでは7.1Mbpsしか出ない。
  • 他のプロバイダーは同じ問題があるのか。BBエキサイト以外のプロバイダーを検討中。
  • 光に変えた利点がない場合は他のプロバイダーに切り替えるか、別の解決策を探す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

auは回線業者であり、プロバイダーはネットサービスを消費者に 提供する業務ですので、この両者は別々です。NTTの光回線の速度 はNTTが消費者と話し合うものであり、プロバイダーは回線速度の 保障はしないと思います、ただ、大手のプロバイダーは基幹回線 が太いので比較的に高速が保てると思います。ブロードバンドは あくまでベストエフォートであり、回線速度の保証はほとんどの 場合にやられていないと思います。auの光ONEは東京電力の光通信 ケーブルを引き継いでいますので、昔から速度には定評がありました 。NTTの光を申し込まれたのですからOCN(NTT系)にセットで 申し込まれますと速度保証は別として何かと便利かと思います。 光とプロバイダーのセットで割り引きがあればそれもしめた ものです。普通はプロバイダーの窓口から申し込めば光入会 の割引特典があるはずですが、今回は逆ですね。

kmr2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 回線会社は速度保証してくれるんですね。 プロバイダーには無い。 何処のプロバイダーも同じだと思っていました。 NTTで入ったのでOCNに入ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

BBエキサイトは安いですが,その分バックボーンが細いので速度等は厳しいでしょうね. Bフレッツハイパーファミリー+OCNで,新潟県から東京の測定サイトに繋いだときの速度です. OS:Windows XP. CPU:Athlon64 X2 3800+. RAM:896MB Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:67.35Mbps (8.418MByte/sec) 測定品質:91.9 上り回線 速度:87.60Mbps (10.95MByte/sec) 測定品質:99.7 測定者ホスト:**********************.niigata.ocn.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2008/12/31(Wed) 10:02 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

kmr2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もOCNに変えます。 先程測定サイトで計りましたが、 やはり下り7Mbps上り6Mbpsしか出ていませんでした。 これでは光に変えた意味が無いのでプロバイダーを年明け 早々に変えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

光ファイバーダイレクトであれば、OSがXP以降であれば、 40Mbps以上は期待できるはずです。以前のテプコ光では 実際ルーターをかましても、その程度は出ていました。 (現在はケーブルTVに変更しています。それでも40Mbps以上です) 大手プロバイダー、NTT系のOCNなら割引があるかもしれませんが、 BIGLOOVE,Nifty、So-net、くらいを選べば問題はないと 思いますよ。

kmr2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程、エキサイトのサポートに連絡した所、お客様のご利用している 人数とかで回線の速度が変わってきますと言われました。 auのひかりONEとかは30Mbps以下だと保障してくれるとうたっていますがエキサイトは無いといわれました。 ひどいです。 そうゆう事をうたっているプロバイダーに乗り換えます。 BIGLOOVE、Nifty、So-netはそう言うのはありますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光+BB.excite(プロバイダ)の通信速度アップ!!!・・したい。

    NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。 測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22 測定時刻 2006/03/04 22:28:23 ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254 プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道 推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s) 推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s) 測定品質 1.10 上記の通りです。100Mbpsはでないのは理解していますが、職場のADSL8M(ぷらら)でも下り6Mbps出ています。 MTU,RWINの設定も色々試しましたが、思うように通信速度がでません。何をどのようにしたら、通信速度が上がるのか教えてください。 ・NTTフレッツ光 ・住所:北海道登別市 ・OS:WINDOWS XP Pro SP2 ・cpu:Celeron 1.4GHz ・メモリ:752MB RAM 以上、宜しくお願い致します。

  • au光  下り回線速度が非常に遅いです

    よろしくお願いします。 auひかりで、この測定サイトでは以下のようになります。 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2014/03/15 20:15:07 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI) プロバイダ:So-net 下り速度 :101.4M(101,432,443bps) 上り速度 :75.2M(75,223,120bps) ところが、radishで測定すると次のとおりです。 下り回線 速度 12.15Mbps (1.519MByte/sec) 測定品質 83.7 上り回線 速度 247.7Mbps (30.96MByte/sec) 測定品質 99.9 auでは、 下り速度:30.31Mbps 上り速度:211.10Mbps と下り回線が非常に遅いです。LANは、1000BASEーTにしています。 有線で、ルータに直結しています。 原因は何でしょうか?ということと、どこの測定サイトが正しいのでしょうか? OSはWindows7(64ビット)、メモリ4GB、HDD320GB、CPU CoreDuo2です。 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • 光回線の速度について

    光回線の速度について http://www.speedtest.fletsnet.com/ ここで測定すると 下りの平均速度が84.36mbpsと出るのですが http://zx.sokudo.jp/ で測定すると 下り受信速度: 16Mbps(16.7Mbps,2.09MByte/s) 上り送信速度: 10Mbps(10.0Mbps,1.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) と判定されてしまいます 自分でできる限り調べてみたのですが NTTのフレッツ速度チェック(http://www.speedtest.fletsnet.com/)の数値はプロバイダを通さないで出る数値ということらしいのですが事実なのでしょうか? となると速度が出ないのはプロバイダに問題があるということなのでしょうか? 試しにPS3で速度チェック(http://zx.sokudo.jp/)を試してみたのですが ほぼ同じ結果でした。なのでパソコンに問題はないと思います。ちなみにパソコンの機種はNECのVL570/Dです。 ファイアーウォールやウィルスソフトもOFFにして測定してみましたが結果は同じでした。 ルータはNTTからレンタルしているCTUというものです。有線です。 今使っているプロバイダはtikitikiです。 光の種類はNTT西日本の光プレミアム・ファミリータイプです。 光回線は局との距離に影響を受けないと聞いたので田舎に住んでいるということは無関係だと思うのですが・・ 何が原因なのでしょうか? プロバイダに原因があるのなら変更したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 複数の速度測定で結果バラバラ

    光回線の開通により速度測定をしてみたのですが サイトによってえらく差があるのですが・・・。 使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ ------------------------------------------------------------ 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5 上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9 測定サーバー:東京-WebARENA 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/ サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他 サーバ1[N] 16.1Mbps サーバ2[S] 17.1Mbps 下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s) 上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は 31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、 もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。 この測定ってどのように判断すればいいのですか? 下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。 何か設定があるのでしょうか??

  • ONUの交換で下り回線速度が遅くなったのですが、

    回線は、NTT西日本  フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼(一戸建て) プロバイダーはBIGLOBEです。 ひかり電話が知らない間に切れるので、 ONUをPR-400MI(三菱製)からPR-400NE(NEC製)に交換してもらったのですが、 何故か? PR-400NEに交換してから、速度テスト『Radish 大阪』の下り回線速度半減するのです。 http://netspeed.studio-radish.com/ ONUとノートPCを、CAT6のLANケーブル直結して、 (時間帯にもよりますが。) ・PR-400MIの場合、大体ですが、下り回線166Mbps 上り回線217 Mbps ほど。 ・PR-400NEの場合、大体ですが、下り回線87Mbps 上り回線300 Mbps ほど。 PR-400NEに交換して、速度テストの結果を見ると、 PR-400MIに比べ、上り回線はアップしているのですが、下り回線が半減してしまいます。 *ちなみに、フレッツ速度測定サイトで測ると http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/nf/method/ ・マルチ計測 PR-400MIの時とPR-400NEの場合でも、390 Mbpsほどでどちらも、ほぼ変わりません。 ・シングル計測 PR-400MIの時とPR-400NEの場合でも、220 Mbpsほどでどちらも、ほぼ変わりません。 何故、ONUを交換すると、下りの回線速度が半減するのでしょうか? 何か、解決策があれば、教えていただけますと幸いです。 ちなみにPCのスペックは、 富士通、ノートPC、NF/C70(少し改造しています。) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/nf/method/ CPU: インテル® CoreTM2 Duo プロセッサー P8600 OS:windows8.1 メモリ8GB、 SSD(インテル530) ネットワーク アダプター(Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controller) *ネットワーク共有センター→イーサネット→イーサネットの状態(1.0Gbps)と表示されています。

  • 光に換えたんだけど。。

    今日インターネット回線を光に換えました。 Bフレッツハイパーファミリーで、プロバイダはBB EXCITEです。以前はYahooBBのADSL 12MBだったんですが、光になっても速くなったと感じません。 よく3~10MBほどの動画をダウンロードするのですが、光になったら明るさまに時間がかかっています。ファイルのサイズなどにもよりますが、いつも安定して数十秒でダウンロードできていたのに、今は1分~3分ほどかかります。感覚としは3~5倍くらい時間がかかっているように感じます。 Radish Network Speed Testingで測定したら下り2.424Mbps (303.0kByte/sec)、上り12.61Mbps (1.577MByte/sec)でした。。同サイトに掲載されている他の光の測定者は、大抵80~90Mbpsくらい出ているし、、。 私の回線は光としてはかなり遅いのでしょうか??また解決方法は何かありますでしょうか?

  • 光なのに速度が遅い…

    先週、NTT西日本のフレッツ光プレミアムのファミリータイプを開通させました。一戸建てで、プロバイダはBB.exciteです。 様々なサイトで回線速度をチェックしたところ、平均して上り2M、下りが3M、最大でも5Mを超えるのがやっとといった感じでした。 使用したPCは、Win2000,WinXP Home,winXP Proの3台で試しましたがいずれも同じような結果でした。テストはルータ内蔵のCTUに直接有線接続をして行っています。 光は速いと聞いていたので、これは遅すぎるのでは…と思っているのですが、何か原因があるのでしょうか?それとも、光回線はこのようなこともあるのでしょうか?

  • 光に変更したけど、速度が上がらない

    昨日ADSLから、光回線に変更しました。快適に使用出きるのかと思ったら、今までと(ADSLの時)変わらない状態です。 測定したら下記のように出ました。 使用回線:NTT東 フレッツ 光 ファミリー・ハイスピードタイプ プロバイダ:So-net 測定地:千葉県 下り回線  速度:24.47Mbps (3.059MByte/sec) 測定品質:91.7 上り回線  速度:10.83Mbps (1.353MByte/sec) 測定品質:98.7 PCは、XPです。 ↑の数値は、無線を使っての結果ですが、念のためLANで直接繋いで測ってたのですが、殆ど変わらず『下り 25M』でした。 無線の方は、NEC『WR6650S』を使用しています。 何か対処法や、お知恵を貸して下さる方宜しくお願い致します。 それともし、このような質問をサポートセンターへ電話する時には、何処へまずは、聞けばよいのでしょうか?

  • 光回線の速度測定でいいサイトまたは方法はないですか!?

    光回線の速度測定でいいサイトまたは方法はないですか!? 回線速度測定サイトは色々ありますが、どこも結果がまちまちで、NTT東フレッツ光ファミリーハイスピード200Mなのに、下り230Mbpsとか出るところがあります。200M契約なのに下りで230Mbps出るなんてありえないはずですが。いいサイトや方法がありましたら教えてください。