• 締切済み

ダイオキシン 環境問題

田舎です。近所中が家庭ゴミまたは、落ち葉などを焚き火します。ダイオキシンは、発生しませんか。家庭ゴミは、発生すると確認できました。落ち葉や、木などは、どうですか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

そんなこと(野焼きや焚き火で有害な量のダイオキシンが発生する)が出来たら、現在の科学は根底からひっくり返ります。 ダイオキシンは、塩素を含む化合物ですが、落ち葉や枯れ草には塩素が基本的にすまないのでダイオキシンが発生する量は無視できます。  また、家庭ごみで問題になる塩素化合物はポリ塩化ビニリデン(サラン樹脂=ラップ)が代表的なものですが、これらから有害なほどダイオキシンを発生させるのは困難です。・・・塩をした魚を焼くときのほうがダイオキシンの発生量は多いので、そのくらいと考えたらよいでしょう。  ただし、塩ビシート(農業用のマルチシートの一部)の野焼きは、ある程度のダイオキシンが発生すると考えてよいでしょう。  しかし、日本の環境に含まれるダイオキシンの由来は農薬であってそのような野焼きを由来とするのはごく一部の地域だとされています。 ★すくなくとも、家庭ごみや落ち葉や枯れ草を燃やすことで発生するダイオキシンを問題とするなら、その数千倍多い魚焼きはしないことです。  また、最近ではダイオキシンは人体には、それほど有毒ではないという研究結果がたくさん報告されています。特にあのセベソの事故で致死量数十億人分のダイオキシンが狭い地域にばら撒かれても、死者はおろか乳児の以上も報告されませんでした。(皮膚疾患は報告されています。==カネミ油症事件と同様)。また、ウクライナ共和国の大統領候補ユシチェンコ氏が大量のダイオキシンを盛られた事件もありましたね。  普通の焚き火やゴミの野焼きを心配する必要は無いということです。それよりも、焼き芋や落ち葉焚きという風物は大事にしたほうがよいと思います。 【ダイオキシン】にかんする情報は随分と変わってきています。私達が以前、この本を出版したときとは様変わり・・(当時から、わたしは騒ぎすぎと感じてました。) 此方に現状が書かれていますから、よく読んで正しく理解してください。 ニュースの中の化学物質 ( http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/chemical.html ) ダイオキシンは猛毒なのか ( http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/dioxin.html ) ダイオキシンってなあに?(環境省) ( http://www.erc.pref.fukui.jp/news/d00.html ) ダイオキシン類 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E9%A1%9E )

• 007MUKADE
回答No.2

>800℃以上の高温での保持時間を長くし完全燃焼させ、300℃程度の温度の滞留時間を短くす 事で焼却炉でのダイオキシンの発生を抑えることが出来るといわれてます。詳しくは・・・ Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E9%A1%9E 家庭での野焼きでは上記の条件での焼却は不可能です。 ので・・微量ですが ダイオキシンの発生は有ると思われますが・・ ダイオキシンに関する最近の情報は 参考URLをご欄になり実態を掴んで置くのが良いと思います。

参考URL:
http://takedanet.com/2008/09/post_bf59.html
  • RDLX
回答No.1