• 締切済み

ダイオキシン 環境問題

田舎です。近所中が家庭ゴミまたは、落ち葉などを焚き火します。ダイオキシンは、発生しませんか。家庭ゴミは、発生すると確認できました。落ち葉や、木などは、どうですか?

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

そんなこと(野焼きや焚き火で有害な量のダイオキシンが発生する)が出来たら、現在の科学は根底からひっくり返ります。 ダイオキシンは、塩素を含む化合物ですが、落ち葉や枯れ草には塩素が基本的にすまないのでダイオキシンが発生する量は無視できます。  また、家庭ごみで問題になる塩素化合物はポリ塩化ビニリデン(サラン樹脂=ラップ)が代表的なものですが、これらから有害なほどダイオキシンを発生させるのは困難です。・・・塩をした魚を焼くときのほうがダイオキシンの発生量は多いので、そのくらいと考えたらよいでしょう。  ただし、塩ビシート(農業用のマルチシートの一部)の野焼きは、ある程度のダイオキシンが発生すると考えてよいでしょう。  しかし、日本の環境に含まれるダイオキシンの由来は農薬であってそのような野焼きを由来とするのはごく一部の地域だとされています。 ★すくなくとも、家庭ごみや落ち葉や枯れ草を燃やすことで発生するダイオキシンを問題とするなら、その数千倍多い魚焼きはしないことです。  また、最近ではダイオキシンは人体には、それほど有毒ではないという研究結果がたくさん報告されています。特にあのセベソの事故で致死量数十億人分のダイオキシンが狭い地域にばら撒かれても、死者はおろか乳児の以上も報告されませんでした。(皮膚疾患は報告されています。==カネミ油症事件と同様)。また、ウクライナ共和国の大統領候補ユシチェンコ氏が大量のダイオキシンを盛られた事件もありましたね。  普通の焚き火やゴミの野焼きを心配する必要は無いということです。それよりも、焼き芋や落ち葉焚きという風物は大事にしたほうがよいと思います。 【ダイオキシン】にかんする情報は随分と変わってきています。私達が以前、この本を出版したときとは様変わり・・(当時から、わたしは騒ぎすぎと感じてました。) 此方に現状が書かれていますから、よく読んで正しく理解してください。 ニュースの中の化学物質 ( http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/chemical.html ) ダイオキシンは猛毒なのか ( http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/dioxin.html ) ダイオキシンってなあに?(環境省) ( http://www.erc.pref.fukui.jp/news/d00.html ) ダイオキシン類 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E9%A1%9E )

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

>800℃以上の高温での保持時間を長くし完全燃焼させ、300℃程度の温度の滞留時間を短くす 事で焼却炉でのダイオキシンの発生を抑えることが出来るといわれてます。詳しくは・・・ Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E9%A1%9E 家庭での野焼きでは上記の条件での焼却は不可能です。 ので・・微量ですが ダイオキシンの発生は有ると思われますが・・ ダイオキシンに関する最近の情報は 参考URLをご欄になり実態を掴んで置くのが良いと思います。

参考URL:
http://takedanet.com/2008/09/post_bf59.html
  • RDLX
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

関連するQ&A

  • ダイオキシン問題はその後どうなっているのでしょうか

    ダイオキシン問題はその後どうなっているのでしょうか 一時、テレビでも大騒ぎされたダイオキシン問題はどうなったか知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。 ダイオキシン自体は人間をはじめ、ほとんどの生物にも無害であることははっきりしたのに相変わらずダイオキシン法は廃止されていないのもうなずけません。また、火災などの理由でなら分かりますが、相変わらずダイオキシン有害を前提として、たき火が禁止されていることも不思議です。 これは高温焼却炉の利権問題と関係しているのでしょうか。 又、ゴミの分別収集と処理の実態のかい離についても教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • ダイオキシンの有害性についてです。

    ダイオキシンについてです。 ご近所さんがなんかのゴミを燃やしているみたいなんですが、その燃やした後の煙が風に乗って私の部屋の窓に入って来てます。 今部屋がとても臭いです(泣)(目に見えるような濁りの煙では無いです。) しかも窓開けると次々煙が侵入してきます。 そこで何ですがこの煙「ダイオキシン?」って有害ですか? 発ガン物質とかなんとかよく聞くので。 吸い続けると何か問題が出ますか? 読みづらい質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • ダイオキシン問題

    産業廃棄物業者が鉄以外のビニール、ゴム、塗料、ダンボール、木、プラスチック等を他人の土地でドラム缶で毎日燃やしています。真っ黒い煙と強い悪臭で肺が痛くなり、咳も止まりません。当人に苦情を言っても止める気配はまったくありません。場所を貸している人も、たまにそこで生活ゴミを燃やしていますので、貸主に言っても無駄なんです。 場所は横浜なのですが、取締りをお願いしたいのですがどこにしたらよいのでしょうか?地元警察は管轄外だそうです。 ダイオキシンの問題が世間で騒がれているのに許せません。 どうぞ、よい解決方法を教えてください。

  • プラスチックごみについて

    田舎に住んでいる田舎者です。近所ではよく野焼きをしています。 木や草、その他家庭がら出るゴミもよく燃やしています。 そう言う、わたしの家でも燃やすことがあります。 プラスチック系のゴミは燃やすと、異臭がでることが多く、 また、プラスチック系のゴミは燃やすと人体に良くない物質が発生したりするそうですが、 では、どんなプラスチックなら燃やしても良くて、どんなプラスチックはいけない のでしょう。 見分け方とか、ありますか。 その区別の仕方が、わかりません。 教えてください。

  • ダイオキシンに替わる毒性物質って何ですか

    どのメディアで見聞きしたのか忘れましたが、ゴミ等の焼却で「ダイオキシンが生成される温度よりも高い燃焼温度で燃焼させると、新たな有害物質が発生している。」というニュースを見聞きしたような気がします。 具体的にどのような毒性の何と言う物質が発生するのか、ご存知の方、もしくは何のメディアに登場した情報なのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。今育児中なんですが,子供に母乳をあげるのも大丈夫なのかと心配になってきています。もし普通の人よりも何十倍もダイオキシンが入り込んでいたらと思うと,ものすごく心配になってきました。昔は田舎では,どこでも家庭ゴミを家で燃やしていたとは聞くのですが,私と同じような境遇で育った方いませんか?それと,子供への影響は大丈夫なんでしょうか?

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • 前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やして

    前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。プラスチックも全てです。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。今育児中なんですが,子供に母乳をあげるのも大丈夫なのかと心配になってきています。もし普通の人よりも何十倍もダイオキシンが入り込んでいたらと思うと,ものすごく心配になってきました。昔は田舎では,どこでも家庭ゴミを家で燃やしていたとは聞くのですが,私と同じような境遇で育った方いませんか?それと,母乳,子供への影響は大丈夫なんでしょうか?

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。どうなんでしょうか。同じような経験者いませんか?親の話では昔はどこでも田や畑でゴミを燃やしていたらしいのですが。

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。同じように田や畑でゴミを燃やしてきた家とかないでしょうか。その後体に影響とかなかったですか。

専門家に質問してみよう