• ベストアンサー

arctanやarcsinが使われている2変数関数の解き方

arctanやarcsinが含まれる2変数関数 f(x,y)を偏微分する方法に ついて質問です。 一応はといてみたのですが自信がありません、 間違っている箇所があれば、ご指導いただければと思います。 (できれば、計算プロセスも詳しく書いていただけるとありがたいです。) 【問題】 次の2変数関数f(x,y)を偏微分せよ。 すなわち、関数f(x,y)のxおよびy関する変動関数fx(x,y)およびfy(x,y)を求めよ。 (1) arctan(y/x) 合成関数の微分の公式を用いる。 y/xをuとおくと、arctan(y/x)=arctan(u) 微分して arctan(u) = 1/(1+u^2)…(1) y/xを微分して (y/x)'=(y*x^(-1))'=-y*x^(-2)=y/x^2…(2) (1)(2)を合わせて、1/(1+(y/x^2)^2)=1/(1+y^2/x^4) (2) arcsin(y/x) 合成関数の微分の公式を用いる。 y/xをuとおくと、 arcsin(y/x)=arcsin(u) 微分して arcsin(u) = 1/√(1-u^2)…(1) y/xを微分して (y/x)'=(y*x^(-1))'=-y*x^(-2)=y/x^2…(2) (1)(2)を合わせて、1/√(1-(y/x^2)^2)=1/√(1-y^2/x^4) 以上、ご指導のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.4

何度も質問されるようですが、 fxを求める時はyを定数として扱い変数がxだけであるとして微分します。 fyを求める時はxを定数として扱い変数がyだけであるとして微分します。 このことを理解して頂いていないように思います。 なので > y/xをuとおくと、 といった的外れな変換をすることになります。 (1)f(x,y)=arctan(y/x) 公式「{arctan(t)}'=1/(1+t^2)」を適用して fx(x,y)=[1/{1+(y/x)^2}]*(-y/x^2)=-y/(x^2+y^2) fy(x,y)=[1/{1+(y/x)^2}]*(1/x)=x/(x^2+y^2) (2)f(x,y)=arcsin(y/x) 公式「{arctan(t)}'=1/(1-t^2)^(1/2)」を適用して fx(x,y)=[1/{1-(y/x)^2}^(1/2)]*(-y/x^2)=-|x|y/{x^2*√(x^2-y^2)} fy(x,y)=[1/{1-(y/x)^2}^(1/2)]*(1/x)=-|x|/{x*√(x^2-y^2)}

niinii22
質問者

お礼

いつも的確なご指導をいていただき、ありがとうございます。 詳しく解説していただいたおかげで、大変よくわかりました。 2変数関数は、まだまだ勉強不足で、とんちんかんな質問を することもあると思いますが、今後も懲りずにご指導のほど、 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• arrysthmia
回答No.5

そうですね。 u = y/x は的外れですから、 t = y/x と置くべきでした。 t なら的外れではありません。

niinii22
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございます。

• owata-www
回答No.3

まあ、もう#2さんの解法を使えば解けると思いますが (y/x)'=(y*x^(-1))'=-y*x^(-2)=y/x^2 →(y/x)'=(y*x^(-1))'=-y*x^(-2)=-y/x^2 です。なぜか-が抜けてます

niinii22
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 たびたびのご指摘ありがとうございました。

• arrysthmia
回答No.2

「(1)(2)を合わせて」って何じゃい? (d/du) arctan(u) = 1/(1+u^2) (∂/∂x) u = y/x^2 が分かったのなら、 合成関数の微分 (∂/∂x) F(u) = { (d/du) F(u) } (∂u/∂x) より、 (∂/∂x)arctan(u) = { 1/(1+u^2) } (y/x^2)。 あとは、u を代入して x と y の式にする。 代入しただけでは、「合わせた」ことになりませんよ。 まして、u の所に u ' の値を代入してしまったのでは、 何やってんだか分かりません。

niinii22
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。 >「(1)(2)を合わせて」って何じゃい? すみません、手元の教科書には2変数関数の解くときの 書き方がよくわかってなかったので、適当な文言にしてしまってました。 ご教授いただいた解答は、私でも大変よくわかりました。 助かりました、ありがとうございました。

• owata-www
回答No.1

まず どれがfx(x,y)でどれがfy(x,y)なのでしょうか?

niinii22
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 >どれがfx(x,y)でどれがfy(x,y)なのでしょうか? すみません、自信がなかったので、fx(x,y)だけを計算してみました。 説明不足で申し訳ありませんでした。