• 締切済み

浴槽の大きさ?

1,25坪のお風呂にしようと考えていますが、浴槽をワイドにしようか、1坪タイプの浴槽にしようか迷っています。建築会社からは、1坪タイプの方が体にフイットしますよ。と言われましたが、どっちにしようか迷っています。広い風呂をつくるのが夢でしたが、浴槽の大きさまでは考えていませんでした。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

私の今までの経験からでは費用は別にして、 ○浴槽の長さは、脚・足が全部伸ばせること。=疲れがとれません。 ○半身浴を希望される場合や泡器具を使用される時は、浅めの長いタイプ。 ○広さは、洗い場で腕・手を十分伸ばし、身体を曲げても窮屈さを感じないこと。(子供を一緒に入れるときなど家族数での検討) ○窓明り採りは、施錠と共に最悪の場合を考えて脱出可能な位置と大きさ。 ○冬間に入るとき、出来れば悪寒をさせない断熱または床部の暖房。 ○その他、全体間取り、脱衣場・出入り口との関係で妥協を図る。

3210hu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と検討すべき事項を教えていただき 非常に参考になりました。

noname#97062
noname#97062
回答No.1

浴室が広いのは、のびのびして気分もいいと思います 私の家も、けっこう広いです 浴槽の形状は、一般的には、片側が背もたれのようにカーブしている タイプでしょうか 貴方や一緒に使う方々の身長にも関係すると思います 仰向けに寝そべるように入ると思いますが、長過ぎると足で支えられず ずるずるっといきそうに思います 拙宅では長て方向の余り分は座ったり物を置くスペースになっています それで、フィットしますよ、と言われたのかなと思いました でも、貴方は広いのが夢のようですから、安易に決めないで、展示場に 足を運んで、遠慮しないで、浴槽に寝そべったり、入浴の仕方を実際に 体験されてはいかがでしょう 更には、親しい方や、ご親戚などで、長いタイプと1坪タイプを探して こちらは、ほんとうに入浴してみてはいかがでしょう かなりの費用をかけて、毎日使うものですから、慎重に、納得しながら 決められてはいかがでしょうか

3210hu
質問者

お礼

あとで後悔しないよう慎重に決めます。 良いアドバイスをいただきありがとう ございます。

関連するQ&A

  • なぜユニットバスは、寝転がって入る浴槽しかないの?どんなところがいいの?みなさんの意見を聞かせて。

     昨年,我が屋を新築しました。お風呂の浴槽を昔ながらの深いタイプにしたかったのですが,結局できませんでした。 理由は,ハウスメーカから「後の保証の関係でユニットバスでないと困る」と言われました。そこでユニットバスでそのタイプの浴槽のものを探してみたのですが見つかりませんでした。(条件は1.25坪のタイプであまり高価でないもの) 「最近の新築の家ではこれを使っているのだから慣れると問題ないかな。」と思っていたのですが、実際に使い始めるとどうも使いにくいのです。 理由 1 肩まで入るために相当の多くの湯が必要でしかも寝た状態にならないと肩まで入れない。 2 子供2人と入っているが、みんなが肩まで入ることができない。その上に子供は肩まで入ろうとしない。 3 入れた湯が、すぐに冷えてしまう。(浴槽の形の製ではないかもしれないが、夜に入った風呂の湯が朝には完全に水。新築前の風呂はそんなことなかった。) 4 高齢者にやさしいとのことだが、私の父親(70代)は「この風呂は危ない。転倒しそうになった時につかまるところがない。寝転がって入らなければならないので、立ちにくい。」と言っていた。 5 浴槽の面積が大きいので、その分洗い場のスペースが少ない。 こう考えてみると、このタイプの浴槽の良いところがどうも見あたりません。でも、このタイプが世の中の主流になりつつあるらしい・・・。 なぜだろう? このタイプの浴槽のお風呂を使っている人の感想,意見を聞かせてください。

  • 浴槽に入る前に体を洗って入りますか???

    日常での話です。 家族の風呂で浴槽に入る前の事なんですが 浴槽の中に入る前に、貴方は(1)(2)(3)のどのタイプですか? (1)オケで浴槽の水を汲み取り、かけ流して洗って浴槽に入る (2)シャワーで全身をかけ流して(1)より丹念に洗って浴槽に入る (3)石鹸とタオルで体を洗って完璧な状態で浴槽に入る 皆さんは、この(1)(2)(3)のどのタイプですか? 夏場と冬場 家族人数を含めて教えてください

  • 深い浴槽のユニットバス(最大深さ58cm)

    ユニットバスで、お湯を深く(最大深さ58cm)はれる浴槽を探しています。 サイズは0.75坪か1坪です。 木造建築のリフォーム用です。 情報よろしくお願いいたします。

  • 浴槽 ひび割れ!?どうしたらいいの??

    先週、お風呂の浴槽にひび割れがあるのを発見しました。 ひび割れの場所は、浴槽の淵なのでお湯が漏れることは まだないですが、昨日ひび割れが長くなっているのに気 づきました。(5センチくらいです) このままほっといたら、浴槽の中までひび割れが伸びる と思います。 これは、どうしたら良いのでしょうか? 管理会社へ連絡し、住んでいる私が弁償しなければ いけないのでしょうか? アドバイスください。 ・マンションは賃貸で、築15年ほどです ・住み始めて4ヶ月経ちました ・ひび割れは引っ越してきた時にはなかったと思います ・身体を洗うときは、浴槽の中ではなく洗い場で洗って  ます ・浴槽にお湯をいれる頻度は、2週間に1度位です ・掃除は、お風呂の洗剤とスポンジを使っています

  • 浴槽の下をふさぎたいのですが。

    湯沸し器(バランス釜)と浴槽が風呂場に設定され、 湯沸し器と浴槽は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。 浴槽はただ置かれている、浮き上がっているタイプのものです。 排水は浴槽の下からです。 浴槽の下を掃除するのが面倒なのでこの下をふさぎ、 且つ何かしらの方法で浴槽の水を排水させることはできますでしょうか。 どうにも浴槽の下のことを考えると気分が悪く、 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浴槽内の髪の毛キャッチャーはないのでしょうか?

    お風呂の浴槽内の排水口にかぶせる髪の毛キャッチャーのようなものを探しています。 お風呂の浴槽内ではない洗い場のほうの髪の毛キャッチャーみたいなものはよくありますが、あくまで浴槽内のあの5センチぐらいの小さい穴用のものをさがしています。 私は浴槽内にお湯を張らず、そのまま中でシャワーを浴びているので洗い場の方はあまりつかわないため洗い場の髪の毛キャッチャーはあまり意味がありません。 今までは浴槽内でそのまま流していたのですがさすがに全部の髪の毛がそのまま流れることになるので流石に排水状況が悪くなってきました。 浴槽内のあの小さな穴にもちょうどいいタイプの髪の毛キャッチャーはないでしょうか? 探しても洗い場用のほうしか出てこないため、レアなのかなと思いますが浴槽内でシャワーされる方で何かいい商品ありましたら教えてください。

  • 真夏のお風呂、浴槽の温度は?

    今年の夏は特に暑く猛暑ですが、お風呂に入る時浴槽の温度は何℃にしていますか? 一般的に浴槽の温度は「40℃位」と言われています。  今年の夏は特に暑く、外から大汗をかいて、家に入りエアコンを点け体を冷やす。お風呂に入り40℃のお湯で体を温めて、エアコンで又体を冷やす。 外から帰ってきた時、体を冷やさなければならないのに、お風呂で体を温めるのは、効率的におかしいと思い、水で体を洗っています。 お湯は沸かさず、浴槽にも水を入れません。 真夏の浴槽の温度は、何℃にしていますか?

  • 浴槽に髪の毛

    こんにちは。 私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。 引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・) どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・ そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。 その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。 髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。 髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。 ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。 そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。 髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか? このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします (でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ユニットバスの浴槽に石鹸泡を立てたいー

    こんにちわ 教えて下さい。 最近風呂の増設でユニットバスにして長年の夢をかなえました。 ところが孫(小学1年女の子)が浴槽に「沢山の泡をほしい」と言っているのですが(外国映画にも出てく る情景)どうも思いあたる入浴剤が見つかりません。 浴槽にたくさんの泡を立てることが出来る入浴剤などご経験のある方ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう