• ベストアンサー

例文で疑問が...

This computer cost me my whole salary last month. の動詞はcosts(三単現)ではないのでしょうか? 参考書の例文です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 この場合の cost は、cost の過去形です。 cost(原形)、cost(過去形)、cost(過去分詞) というパターンです。 (ちなみに、過去形・過去分詞が costed の形になることもありますが、ごく限られた用法のみです。) 以上、ご参考になりましたら。

yappyh
質問者

お礼

ありがとうございます。 costedが過去形と思っていたので、不思議でした。 costedは限られた用法なのですね。

その他の回答 (3)

• Agee
回答No.4

No.3です。 >形容詞的に使う場合は、costなのですね 違います。他動詞的用法と自動詞的用法の違いです。 >They costed construction at $50,000. >現在か過去か区別がつかないから、costedなのでしょうかね? 違います。他動詞的用法と自動詞的用法の違いです。他動詞と自動詞については中学の教科書を御覧下さい。 >なぜcostはcostとcostedという二つの過去形があるのでしょうね そういう動詞は珍しくありません。 awake(目覚める), awoke/ awaked, awoken/ awaked bet(賭ける), betted/ bet, betted/ bet burn(焼く), burned/ burnt, burned/ burnt, まだまだありますが、省略。いい辞書には必ず「不規則動詞変化表」が巻末についていますから参照して下さい。

yappyh
質問者

お礼

なるほど! よくわかったです。 ありがとうございました。 不規則動詞変化表なるものも探してきます。

• Agee
回答No.3

自動詞の"cost"(費用がかかる)はcost(現在), cost(過去), cost(過去分詞)と活用されます。 'Longman Dictionary of Common Errors'という本に次のような例が掲載されています。 【誤】The cassette recorder costed $200. 【正】The cassette recorder cost $200.

yappyh
質問者

お礼

ありがとうございました。 形容詞的に使う場合は、costなのですね。 ちなみに新英和中辞典 第6版 (研究社) They costed construction at $50,000. 彼らはその工事費を 5 万ドルと見積もった. という例もあります。 They cost construction at $50,000. だけだと、現在か過去か区別がつかないから、 costedなのでしょうかね?

• owata-www
回答No.2

#1さんの仰っていることで、もう解説おしまいなんですが 文の最後を見てください last month :先月に と書いてあります。 つまり、過去のことです。ですからcostは過去形ですね 余談ですが、三単現とは三人称、単数、現在の略です

yappyh
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、なぜcostはcostとcostedという二つの過去形があるのでしょうね。 素朴な疑問は募るばかりの日々ですw