• ベストアンサー

古い漫画の茶色っぽいシミ

漫画の整理をしていたのですが、茶色っぽいシミのついている漫画(5,6年前の漫画)が多くありました。こうゆうシミって古くなると、どうしてもついてしまうものなのでしょうか? 私の部屋は北向きで湿気がすごいのでそれが原因なのかな、とも考えているのですが・・・。皆さんのお持ちの古い漫画にもついていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 虫が付いてということもあるようです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1484028.html で保存するならビニールに入れてとか 布団圧縮機に入れてしまうのが良いようですが http://sanwa.okwave.jp/qa51020.html ご参考までに

himenana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も見させていただきました。 虫がつぶれてシミになることもあるんですね?

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

手の脂などが本に移ってシミになったものでしょう。 紙質によっては完全に防ぐことは困難ですが、 20~30年ならともかく5~6年で付いてしまうというのは、 失礼ながら管理に問題があると思います。 読む前に手を洗う、飲食しながら読まないなど、 きれいに読むことを意識するだけでも、かなり防げると思います。

himenana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。管理は・・・ただ本棚にいれていただけです。飲食しながらよんだりしたことはないんですが、きれいに読むように気をつけます! 湿気はやはりよくないようなので日干しをするようにしようかなと思っています。ただどのくらいの頻度で行ったらいいのかわかりません。わかる方、アドバイスお持ちしています。