• ベストアンサー

古い漫画の茶色っぽいシミ

漫画の整理をしていたのですが、茶色っぽいシミのついている漫画(5,6年前の漫画)が多くありました。こうゆうシミって古くなると、どうしてもついてしまうものなのでしょうか? 私の部屋は北向きで湿気がすごいのでそれが原因なのかな、とも考えているのですが・・・。皆さんのお持ちの古い漫画にもついていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 虫が付いてということもあるようです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1484028.html で保存するならビニールに入れてとか 布団圧縮機に入れてしまうのが良いようですが http://sanwa.okwave.jp/qa51020.html ご参考までに

himenana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も見させていただきました。 虫がつぶれてシミになることもあるんですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

手の脂などが本に移ってシミになったものでしょう。 紙質によっては完全に防ぐことは困難ですが、 20~30年ならともかく5~6年で付いてしまうというのは、 失礼ながら管理に問題があると思います。 読む前に手を洗う、飲食しながら読まないなど、 きれいに読むことを意識するだけでも、かなり防げると思います。

himenana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。管理は・・・ただ本棚にいれていただけです。飲食しながらよんだりしたことはないんですが、きれいに読むように気をつけます! 湿気はやはりよくないようなので日干しをするようにしようかなと思っています。ただどのくらいの頻度で行ったらいいのかわかりません。わかる方、アドバイスお持ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロック目地に茶色のシミが・・・

    DIYでブロック3段を積んだのですが、3ヶ月程経った現在縦・横目地に薄茶色のシミが浮き出てきました。これは縦筋・横筋のサビが染みてきたものでしょうか?確かに施工に時間が掛かりサビていたのは事実ですのでそれが原因でしたらやはりどうしようもない事なのでしょうか?ちなみにブロックの上にはウッドフェンスを施工してあります。

  • フローリングが湿気で黒いシミに・・・

    フローリングが湿気で黒いシミに・・・ この時期乾燥が気になって、ずっと加湿器をオンにしていました。 前から何となく思っていましたが、部屋の隅っこのフローリングが黒くなっているような気がしていました。 つい先日部屋を掃除して床を水拭きしている時にハッキリ気づいたのですが、窓際のカーテンの下のフローリングの木目が(湿気が原因だと思うのですが)黒く染みになっていました。 更に以前から分かっていましたがテレビ台の下を動かすと汗をかいたように水溜りになっていて、そこも大きく黒い染みになってしまっていました。 汚い話ですが、ちょっと白くカビが出来ていました。 外出時にはなるべく換気して窓を開けていたのですが、とてもショックでした。 この黒いシミは、どうにかして取れたりしないでしょうか・・・?

  • 白ボンネット全面に茶色のシミ(直径約5mm)がついて取れません。

    白い国産車(00年生産)に乗っております。 いつも屋外に駐車しているのですが、1週間ぶりに車を見に行くと、 フロントバンパー・ボンネットに犬におしっこを かけられたような跡(茶色っぽい水)が残っていました。 バンパーに残っている茶色の跡はまだ「液体」の状態でしたので、 大慌てで水道水をかけて洗い流し、キレイにすることができました。 しかし、ボンネットの方はすでに乾ききっており、 ボンネット全面に、直径5mmほどの茶色いシミが点々と、大量に残ってしまいました。 その後、 ・水による洗い流し ・フクピカによるふき取り ・洗車シャンプーによる洗車 ・爪で軽くひっかく ・ワックスによる研磨 を順に行って、ボンネットの茶色のシミを落とそうとしたのですが、 塗装とシミが一体化しており、どの方法でもまったく落ちません。 唯一、微粒子のコンパウンドを用いて思いきり研磨すると、 少しずつシミは薄くなるのですが、塗装の下地が出てきてしまいそうで、 怖くてこれ以上できません。 このシミを消す良い方法はないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 ※隣に駐車している方に尋ねたところ、私に車には  数日前からボンネットにシミがあったそうです。  フロントバンパーの茶色い水には気づかなかったそうなのですが・・・。

  • 茶色に合う色

    この前、茶色のカーディガンを買ったんですが、何色に合わせたらいいのか全くわかりません。 素敵だ!と思って買ったのはいいのですが、自分の服で合わせられるものがあるのか、今になって疑問です・・・ みなさん、茶色の服(スカートでも上着など)、どんな色や柄に合わせて着てますか?あんまりファッションには詳しくないので、みなさんのお知恵を拝借したいとおもいます。よろしくお願いします

  • 白目のシミ

    20年前くらいから白目にシミがあります。そんなに大きくはありません。茶と黄をまぜた感じの色です。 昔、眼科へ行きました。年齢は若いが眼の老化によるシミだそうです。それから悪くはなっていません。消せる手段があるのであれば教えて頂きたく思い書き込みました。

  • 古本のシミ、汚れを消したいんですが・・・

    最近、古本の漫画をセットで購入したんですが、届いたものを見てみると、シミがあったり紙もなんとなく汚れていて汚れがかなり目立ちます。安かったし古い本なので仕方ないかと思うんですが、もし消す裏技みたいなのがあったら教えてください。 シミは茶色っぽいラーメンの汁でもとんだような感じの・・・ お願いします。。

  • 目の白い部分のシミ

    自分には1年前ぐらいから 目の黒い部分の横の白い部分に小さいシミみたいな物があります(片目)。シミの色は茶色で気がついた時にはもうありました。目薬、目を洗う等試してみたんですが とれないです。 この原因など病名?など治療法?予測的な事でもいいので、分かる人教えてほしいです。 お願いします。 来週辺り眼科に行ってみたいと思ってますが、原因などが気になってしょうがないので、分かる方がいれば教えてほしいです。

  • しまっていた服に絵の具のようなシミ

    1年弱の間、引き出しにしまっていた シャツが絵の具をばらまいたように うす赤茶色のシミができていました。 (もちろん絵の具のようなものは一切接触していません) これはなんでしょうか? そして、この原因は??

  • 畳に緑色っぽい染みのようなのが見られます。

     1年以上空き家(雨戸も全て締め切り状態)となっていた、一戸建ての中古家屋へ住むことになりました。畳に一部分、緑色っぽい染みのようなのが見られます。  湿気等によるカビなんでしょうか。だとしたら綺麗にする方法はないでしょうか。他のあらゆる可能性も含めご意見、アドバイスして頂けると幸いです。

  • 手の甲のシミをなんとかしたいのですが…

    5年程前に、1年間だけ外回りの仕事をしてました。その時に、できたシミだと思いますが、両手の甲に細かい薄茶色のシミが、いくつも出来てしまいました(泣) とくに冬場は手の荒れもあって、手だけみるとおばあさんみたいで、とても恥ずかしいです。 シミを完全に消すことは、無理だと思いますが、薄くなる方法やまたは塗り薬のようなものがありましたら、教えて下さい! いろいろ検索調べて見ましたが、シミを目立たなくさせる手に塗るファンデーションはあるのですが、もともとを薄くしたいのです。お願いします。

専門家に質問してみよう