• ベストアンサー

日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方

Windows2000の入っているパソコンが起動しなくなってしまいました。 色々と正規の方法で回復を試したのですが、直らなかったので 必要なデータだけ取り出して再インストールしようと思います。 幸い、USB接続したフロッピーディスクドライブは読み込んでくれました。 MS-DOSの起動ディスクで起動して、フロッピーにデータを移そうと したのですが、WindowsXPで起動ディスクとして作ったフロッピーで 起動すると、英語モードになってしまいました。 dirで見てみると日本語名のフォルダが文字化けしていたりして コピーできそうにありません。 日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方を 教えてください。 ノートパソコン IBM ThinkPad X31 2672-C6J 外付けDVD/CDドライブ付き Windows2000 sp4 ディスクタイプFAT32 ハードディスクは満タン気味

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

>接続に専用の機器が必要なのでしょうか? 2.5"HDDを外付けHDDとして使用するキットは千円程度であります。 また3.5"IDE-HDD <-> 2.5"HDD変換のコネクタなら数百円程度です。 外付けHDDのキットは買ったあとでも何かと便利に使えると思います。

yu-shi
質問者

お礼

980円で買って来てUSB接続で普通に読めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

>ノートパソコンを分解したことがないので、それは考えていませんでした。 ThinkPad X31のHDはベイ形式になっているようなので、ネジを外して簡単(分解しなくても良い)に取出せるようです。 (精密ドライバーが必要だと思います) ThinkPad X31のHDの取出しの仕方は、Webで「ThinkPad X31 HD 交換」、「ThinkPad X31 ハードディスク 交換」等で検索すると複数のサイトが見つかります。 文章だけのサイトもあるので、画像で手順を説明しているサイトを見つけて下さい。 >別にデスクトップパソコンがあるので、それに普通に挿せるようなら分解が早いと思います。接続に専用の機器が必要なのでしょうか? #3の方が言っているように、USB接続の外付けHDケースが一番楽かと思います。 値段も700円~1000円程、Windows2000(SP4推奨)やXP(SP2推奨)だとUSBに接続するだけで基本的に使えるようになります。 HDのデータの移動等にもデスクトップのWindowsが使えるので操作も楽です。 デスクトップがNT系だとNTFSも扱えるようになりますし。 (くれぐれも間違ったドライブを消したりしないように注意して下さい)

yu-shi
質問者

お礼

同じパソコンを持ってる人が多いんだなぁ、というぐらい たくさんサイトが見つかりました。 そして取り外しも、ちょっと細かいプラスドライバーで簡単に できて980円のUSB外付けケースで普通に読めました。 こんなに簡単とは思っていなかったので助かりました。 どうもありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.5

知らない人のための補足 純粋なDOSなら7.0以降ならFAT32でも読めますし DR-DOSなら7以降にドライバを組み込めば読めるそうです。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

純粋なDOSだと、FAT32のドライブが読めないのでは?それよりも、クノーピクスとかのCDから起動できるlinuxで起動し、データをサルベージする方がUSBメモリも使えるため、やりやすいと思います。 KNOPPIXのサイト http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

yu-shi
質問者

お礼

リナックスは分からないので調べる前に 分解という簡単な方法に走ってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

参考になるかどうか http://euc.jp/os/drdosv.ja.html Win2000を再インストールする前にデータのサルベージを行いたいだけで あれば、HDDを取り出して別PCに接続した方が効率が良い気はします。

yu-shi
質問者

お礼

DR-DOSは結局詳しく調べずじまいで ハードディスクを取り出して専用ケースを使って 別パソコンでデータ読み出しに成功しました。 どうもありがとうございました。

yu-shi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DR-DOSというものがあるのですね。そのページを読んで ちょっと古いページなので最近まで更新のあるDR-DOSのページを 探してみています。実際、コピーだけできればいいのですが 落としたDR-DOSと必要な日本語化データなどをフロッピーに入れて 起動する、というイメージなのでしょうか。 もうちょっとよく調べて使ってみたいと思います。 HDDを取り出して接続するという件ですが、デスクトップパソコンの HDDを指したりしたことはあるのですがノートパソコンを分解したことが ないので、それは考えていませんでした。 別にデスクトップパソコンがあるので、それに普通に挿せるようなら分解が 早いと思います。接続に専用の機器が必要なのでしょうか?

回答No.1

 こんにちは。  起動ディスクが無くても、BIOSでCD/DVDドライブをBOOTに指定して、windows2000のCDを入れて起動すれば修復出来るのではないでしょうか。  「windows2000 cd boot」  http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win2k_6.html  「windows2000修復」  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair03.html  他にも色々記事があるので、以下も参考にされた方が良いと思います。  「検索(キーワード:windows2000 cd boot)」  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows2000+cd+boot&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

yu-shi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yu-shi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDドライブから起動はできるので、Windows2000のCDから起動させて 回復コンソールや修復機能で何度も試してみたのですが、 「壊れているので修復できません」というようなエラーが出て 結局失敗してしまいます。 フロッピー4枚を使う方の修復ディスクで一度だけ起動したので (理由は不明)何度も試しているのですが毎回数日かかって 結局失敗という状況なのでそろそろ諦めて再インストールしようかと 思っているところです。

関連するQ&A

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のコンピュータで、MS-DOSのデータを起動させたい。

    MS-DOSで作成した占いのデータを持っています。 Windows98をMS-DOSモードで起動して、フロッピに入ったそのデータを読み出したいのですが、方法がかわりません。 どなたか教えてください。

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!

  • MS-DOSモードで再起動できません

    Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動 する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。 Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで 今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。 立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度 3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。 よろしくお願いします。

  • MS-DOS起動用ディスクの作成のフロッピーディスク

    MS-DOS起動用ディスクの作成で、フロッピーディスクがいるということで近くの店に買いにいったのですが、あまり置いておらず、置いているものもフォーマット済みとなっているのが全部でした。裏の説明文には、MS-DOS用ではありませんとも書かれていましたので、購入するのをやめたのですが、このフロッピーディスクでもフォーマットし直せば使えるのでしょうか?

  • WindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

    WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

  • MS-DOS上での日本語入力

    教えてください。 WINDOWSから"MS-DOSプロンプト"を立ち上げてMS-DOS上で日本語が入力 出来ません。DIRコマンド等でディレクトリを表示してみると日本語はちゃんと 表示されます。 当然WINDOWS上では日本語は入力できます。 理由としてどのようなことが考えられますか。 宜しくお願い致します。