• ベストアンサー

『世界で一つだけの花』シングルカットについて

SMAPの『世界で一つだけの花』がシングルカットされる様です。 ですが、「ニューバージョンはストリングスなどを加えた豪華アレンジで生まれ変わる。」そうです。 私は、原曲がどうアレンジされるかはわかりませんが、ドラマで放送されている曲調が良くて、それに賛同した方たちが前に発売されたアルバムを買いなおしたり、シングルカットを望んでいるんだと思うのです。 だから、あえて、ニューバージョンにする必要はないと思うのですが、皆さんはどう感じますか。 また、歌手は違いますが、浜崎あゆみなんかも、アルバムだとアルバムバージョンなんかにしてますが、私なんかは、シングルを買わないでアルバムでまとめてシングル曲を楽しみたい方なので、変にアレンジしてほしくないのです。 アルバムだからといって、アレンジしないで、原曲で(ドラマで共感をもたれた曲調で)発売してほしい!が、私の主張ですが、どうですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256849
noname#256849
回答No.2

何のことはありません。 「レコード会社の金儲け」もかねているからです。 アーティストの「いろんなことに挑戦したい」という 意気込みが感じられるほど、アレンジやミックスに 力を入れた作品もありますが、ただ単にファンの 購買心理を利用した金儲けである場合が多いです。 既存の曲を「焼きなおし」してリリースする方が 作曲・作詞といった曲作りからCDとして売り出すより コストもかかりません。 しかも既存のファンは当然、新しいバージョンをほしがるでしょうし 新たにドラマで聞いてファンになった人は、どちらか 好きなバージョンを選べばいいだけです。 コレクターの世界でもよくある話ですが ほとんど中身が一緒でもバージョン違いということで ファンは買ってしまいます。 ファンでなくとも、話題好きや流行モノが好きな人は どちらかのバージョンを買うでしょう。 ということで単純に「簡単な焼き直し」で 「金をかけずに新曲っぽくリリースできる」といった レコード会社の商売戦略みたいな意味合いもあるのです。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

反論するわけじゃありませんが、確かに聞きなれた アレンジをアルバムにまとめてほしいのも一理あります。 アーティスト側から言わせると それじゃシングル 買ってくれってことになりますよね。 それに アルバムに収録されないカップリングなんかも ありますし。 あとでまとめてB面(最近はあまりいいませんが)コレクション といって出したりもしますが。 妥協案として MDにシングルをレンタルして 編集する これが普通じゃないでしょうか? 設備がないという場合は仕方ないですがね。 個人的な心情としては 賛成ですよ。

dropout
質問者

補足

おっしゃられることもそうですが、 私が一番いいたかったことは、 ヤフーのトピックスにも載っているように、視聴者が望んでいるからこそ、シングルカットされる話が持ち上がったわけで、それならば、皆さんがいいと感じたドラマの曲調と一緒のものをシングルカットするのが、話の筋ってもんじゃないですか? ということです。 これとは別にシングルを出していて、アルバムを出すときに、少しアレンジするならば、gamasanのおっしゃるとおりなんですけどね。

関連するQ&A

  • 世界に一つだけの花

    シングルとアルバムバージョンでは かなり感じが違っていると思うのですが、 みなさんはどっちが好きですか? 私はどっちも好きだけど 最近はアルバムのほうを聞くことが多いです! smapの歌うパートが変わっていたりして 聞きくらべるの楽しいですよね^^

  • RIMIXアルバムって・・・

     今日友達から浜崎あゆみの【ayu-romix3】を借りたのですが、こういうRIMIXアルバムって録音しなおしているのですか?  よくシングルのカップリングにある【○○バージョン】とかは、原曲をそのまま使っているような気がするのですが・・・。  ご存知の方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対?

    私は賛成です。昨年、結婚した友人のために送った曲として注目しテレビCM等でかかることの多かった「Butterfly」。すごくこれだけかかっているのならSMAPの「世界に一つだけの花」みたいに元がアルバム収録曲をシングル化(もちろんシングルバージョンで)すれば売れるのではないかと思います。 ファンから「シングルカットしてほしい」という意見が多かったら検討してほしいですね。また、この曲の聞くためにわざわざアルバムだけ買うのは高いのでシングルだったらは安く買えるからだと思います。 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対? 賛成or反対と意見や理由などをお願いします。質問による反論はご遠慮ください。

  • ドラマ「僕の生きる道」の主題歌「世界でたった一つの花」のバージョンについて?

    このドラマに流れている「世界でたった一つの花」ですが、最初の頃(第1話の頃)と昨日放送分(第10話)と、歌が変わっている感じがしました。違いますか。 最初に聞いたときは、「これSMAPのうち誰が歌っているんだろう」っていうくらい、SMAPが歌っていることがわかっているにも係わらず、誰なのか分からないほど編集がすごかった気がします。ところが、昨日の放送の最後に何気なく聞いていると、「明らかに最初はキムタクで、次はくさなぎじゃん!」で感じでした。歌っているメンバーの順番も変わっている感じがしますが、どうなんでしょうか。シングルカットされたときバージョンが変わったとも聞いたんですが、やっぱり最近の放送分から、シングルバージョンに変えたんでしょうか。

  • 浜崎あゆみのシングル「Connected」って何?

    浜崎あゆみのシングル「Connected」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=667210&GOODS_SORT_CD=101 というものがありますが、これについて教えてください。 ★海外で売られたあゆの初シングル? ★日本では発売されてない?発売されているとすれば、違いはある? (ちなみに日本のアマゾンでじゃ検索にひっかかりませんでした。) ●ドイツでリリースのトランス? ● Ferry Corsten によるプロデュースですが、実質浜崎あゆみのアルバム? ●ドイツ語版アマゾンでも検索にひっかかりませんでした、かなり入手困難?というか廃盤? ●数量限定版? ●今でも人気あるほうですか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 浜崎あゆみのリミックスCD

    私は、浜崎あゆみさんのファンです。 決して中傷ではありません。 彼女のアルバムを買う機会がたまにあるのですが、最近はバラードアルバム、先日発売のリミックスを購入しました。聞いているうちに、何か冷めて来ました、と言うのは、周りのテンポが変わっているだけで、歌声は通常のシングルのままにしか聞こえないのです。 だんだん考え過ぎて、最近はパソコン処理なのでシングルの声だけを残して違うテンポと合わしたのみでは?浜崎あゆみさんは、一切歌ってないのでは?ノータッチでは?と、今疑っています。皆さんはどの様に感じましたか?

  • アルバム発売予定は???

    予想でいいので次のアルバムはいつ頃発売されると思いますか?? (1)TOKIOニューアルバム (2)鈴木亜美 ニューアルバム (3)華原朋美 ニューアルバム (4)綾香 ファーストアルバム (5)浜崎あゆみベストアルバム(Aベスト2)

  • めざましTVの主題歌、シングル化してますか?

    私あまり音楽は、詳しくないのですが、今めざましTVの主題歌になっている、 いきものがかりの曲ってシングル化になっていますか?NEW WORLD MUSIC?でしたっけ? まだ発売になってないのでしょうか? 同様に、月9ドラマ『しあわせになろうよ』の主題歌、SMAPのnot alone~しあわせになろうよ~ も、まだ発売になっていないのでしょうか? お店やレンタルショップに行っても見かけないので、気になりました。。

  • CDアルバムの発売予想・・・(邦楽)

    以下のCDの発売予定はいつだと思いますか?みなさんの予想を聞かせてください! (1)浜崎あゆみ 「A BEST2」本人は出したくないらしいけど・・・ (2)モーニング娘。「ベスト3」2は全く売れなかったけどシングルの枚数的に・・・ (3)鈴木亜美「ニューアルバム」枚数的に・・・ (4)華原朋美「ニューアルバム」枚数的に・・・ (5)B'z 「トレジャー2」 曲ある? (6)TRF 「ニューアルバム」今年中にあと2枚シングル出すらしい&小室作曲・・・ (6)GLAY「ニューアルバム」シングル2枚?だけどシングル4面とかあったから・・・ (7)伊藤由奈「ファーストアルバム」さすがにそろそろ・・・ (8)平原綾香「ベストアルバム」結局ジュピターの呪縛から・・・? (9)川口恭吾「ファーストアルバム」曲出してる??? (10)ミスチル「ベスト2」今度は1枚にしてほしい・・・

  • 浜崎あゆみの「I am...」の楽譜

    浜崎あゆみのニューアルバム「I am...」のピアノの楽譜が見つかりません。もう発売されているんでしょうか?弾き語りでも、ピアノソロでもいいのですが。出来れば全曲入っているものがいいです。また、何処に行けば手に入りますか?

専門家に質問してみよう