• ベストアンサー

『世界で一つだけの花』シングルカットについて

SMAPの『世界で一つだけの花』がシングルカットされる様です。 ですが、「ニューバージョンはストリングスなどを加えた豪華アレンジで生まれ変わる。」そうです。 私は、原曲がどうアレンジされるかはわかりませんが、ドラマで放送されている曲調が良くて、それに賛同した方たちが前に発売されたアルバムを買いなおしたり、シングルカットを望んでいるんだと思うのです。 だから、あえて、ニューバージョンにする必要はないと思うのですが、皆さんはどう感じますか。 また、歌手は違いますが、浜崎あゆみなんかも、アルバムだとアルバムバージョンなんかにしてますが、私なんかは、シングルを買わないでアルバムでまとめてシングル曲を楽しみたい方なので、変にアレンジしてほしくないのです。 アルバムだからといって、アレンジしないで、原曲で(ドラマで共感をもたれた曲調で)発売してほしい!が、私の主張ですが、どうですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256849
noname#256849
回答No.2

何のことはありません。 「レコード会社の金儲け」もかねているからです。 アーティストの「いろんなことに挑戦したい」という 意気込みが感じられるほど、アレンジやミックスに 力を入れた作品もありますが、ただ単にファンの 購買心理を利用した金儲けである場合が多いです。 既存の曲を「焼きなおし」してリリースする方が 作曲・作詞といった曲作りからCDとして売り出すより コストもかかりません。 しかも既存のファンは当然、新しいバージョンをほしがるでしょうし 新たにドラマで聞いてファンになった人は、どちらか 好きなバージョンを選べばいいだけです。 コレクターの世界でもよくある話ですが ほとんど中身が一緒でもバージョン違いということで ファンは買ってしまいます。 ファンでなくとも、話題好きや流行モノが好きな人は どちらかのバージョンを買うでしょう。 ということで単純に「簡単な焼き直し」で 「金をかけずに新曲っぽくリリースできる」といった レコード会社の商売戦略みたいな意味合いもあるのです。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

反論するわけじゃありませんが、確かに聞きなれた アレンジをアルバムにまとめてほしいのも一理あります。 アーティスト側から言わせると それじゃシングル 買ってくれってことになりますよね。 それに アルバムに収録されないカップリングなんかも ありますし。 あとでまとめてB面(最近はあまりいいませんが)コレクション といって出したりもしますが。 妥協案として MDにシングルをレンタルして 編集する これが普通じゃないでしょうか? 設備がないという場合は仕方ないですがね。 個人的な心情としては 賛成ですよ。

dropout
質問者

補足

おっしゃられることもそうですが、 私が一番いいたかったことは、 ヤフーのトピックスにも載っているように、視聴者が望んでいるからこそ、シングルカットされる話が持ち上がったわけで、それならば、皆さんがいいと感じたドラマの曲調と一緒のものをシングルカットするのが、話の筋ってもんじゃないですか? ということです。 これとは別にシングルを出していて、アルバムを出すときに、少しアレンジするならば、gamasanのおっしゃるとおりなんですけどね。