• ベストアンサー

生理予定日の予測について

皆様お世話になります。 よろしくお願い致します。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。 妊娠を希望している者で、少し前まではタイミング指導と薬や注射服用の 為に婦人科へ行っていたので、排卵日も大体わかっていたのですが、 なかなか妊娠しないのが辛く、病院通いがプレッシャーになってしまって いたので一旦通うのをやめました。 病院通いをやめると、それはそれで排卵日が特定できずに(基礎体温が バラバラでわかりにくい…涙)いつ仲良しをすればいいのか、 わからなくなってしまったのですが。 それと同時に、生理周期も過去1年ちょっとの記録を見ると27~34日と 幅が空いてしまって、どのように生理予定日を予測すればいいのか わからなくなってしまいました。 生理が来るな~という兆候もあまりない為、どのように予測したらいいのか わからない状態で、妊娠したいという思いだけ強くていつも妊娠検査薬を フライングで使用して(生理予定日がよくわからないので)陰性反応が出て 落ち込むことばかりです。 人それぞれ、環境やストレスなどで生理は遅れたり早まったりするものですが、 生理周期の幅が広い方はどのように予定日を予測するのでしょうか? ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。 参考までに、婦人科へ通うようになり基礎体温を付けはじめてからの 生理開始日は 7月5日、8月2日、9月2日、10月1日、10月28日、11月30日です。 今月の基礎体温は 11月30日 36.27 12月1日  36.25   2日  36.10   3日  36.03   4日  36.33   5日  36.15   6日  36.02   7日  36.03   8日  36.11   9日  36.10   10日 36.02   11日 35.98   12日 36.06   13日 36.26   14日 36.04   15日 計り忘れ   16日 36.00   17日 36.01   18日 36.19   19日 35.95   20日 36.07   21日 36.16   22日 36.21   23日 36.42   24日 36.46   25日 36.46   26日 36.45   27日 36.57   28日 36.64   29日 36.47 今日で30日目になりますが、生理は始まっておりません。 昨日の夜中(29日の3時くらい)に検査薬をフライングで使用したら陰性でした。 今月もダメだったということでしょうか。 長文になりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私はもう子作りを卒業してしまったので、排卵日を見極める必要もなく基礎体温もつけていませんが、確実に排卵期-排卵日、そして生理が来る日が予想できますよ。 小さな子供が二人もいると、正直、生理がいつ始まったのかさえ思い出せないことが多いのですが、フと気が付くとトイレでペーパーにビロローンと伸びるオリモノが付着していて「あぁ、そろそろか」と判ります。この伸びるオリモノ(頚管粘液)の分泌は私の場合3日間ほど続き、3日目がピークです。そうすると4日目には何も出なくなり、5日目には白っぽくてペタペタしたオリモノに変化しているのに気付きます。つまり、4日目が排卵日で5日目には黄体ホルモンの影響でオリモノが白ペタに変化したわけですね。その日から数えて確実に15日目に生理は始まります。 妊娠したい人ならば、伸びるオリモノが出はじめた日から白ペタに変わるまでがチャンスです。私の場合はさらにその間は胸の張りと乳首痛があります。 排卵後も忙しさにかまけて、あと何日で生理が来るのか判らなくなっていたりしますが、二度目に乳が張り始めると高温期も後半に差し掛かったと判ります。そうすると生理1週間前...いつもキッチリ始まります。私も生理直前の兆候というのはないに等しいですよ。 >今日で30日目になりますが、生理は始まっておりません。 質問者さんにとっての36.4度台というのは高温期の体温なんでしょうか?そうであればまだ高温期7-8日目ですから、生理はあと1週間ほど先ではないでしょうか。 >今月もダメだったということでしょうか。 妊娠するにしてもまだ着床したかしないかという時期ですので、少なくともあと4-5日、できれば1週間待って生理が来ない時に検査薬はお試し下さい。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵期から排卵日、生理予定日も確実に予想できるなんてすごいですね…。 お恥ずかしいですが、今までオリモノに注目したことがなかったです。 気をつけてメモしていきたいと思います。 >質問者さんにとっての36.4度台というのは高温期の体温なんでしょうか? 正直「高温期だと思う…なぁ?」くらいで、よくわからないんです。 高温期が毎月短いような気もしますし、自分の体温の低温期と高温期の 境目などもわかっていない状態です…。涙 >妊娠するにしてもまだ着床したかしないかという時期ですので、少なくともあと4-5日、できれば1週間待って生理が来ない時に検査薬はお試し下さい。 いつ生理予定日なのか、全く予測できないのでドキドキしますが、 1週間待って生理が来なかった場合は再度検査薬を使用してみたいと思います。 余談ですが、以前の質問でもameyo様にご回答頂きました。 いつも詳しいご説明をありがとうございます。 多分これからも質問してしまうと思うので、よろしくお願い致します。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

排卵検査薬は使用されてないのでしょうか? 生理周期がバラバラとのことなので、余裕をもって検査薬を使用しなければならないかとは思いますが、体温だけで予測するよりはタイミングをとりやすくなるのではないでしょうか? 生理開始後12日目くらいから余裕をもって排卵検査薬の使用をしてみればどうですか?

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵検査薬は、今月試しに…というつもりで18日か19日に使って みたのですが、陰性か陽性か、いまいちわからなくて1回使っただけで やめてしまいました…。 来月はmanmaru55様のアドバイス通り、余裕を持って使用してみたいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理予定日はいつ?

    私は半年くらい生理周期が30日~33日くらいで落ち着いていたんですが、今回は低温期が短く排卵が早かったので生理予定日も早まるような気がしていますが、排卵日(婦人科で今日あたり排卵すると言われた)後の基礎体温がちょっとづつ上がっていったのでどこから高温期を数えていいかわかりません。 妊娠を希望しているので、フライング検査で反応が出そうなのはいつごろからか知りたいです。そわそわして生理予定日から一週間なんて待っていられないんです。よろしくお願いします。 3月22日~27日生理 排卵日4月2~3日 仲良しは2日のみしか出来ず・・・。 基礎体温 4月2日 36.13、 3日 36.37、 4日 36.47、 5日 36.61、 6日 36.74、 7日 36.71、  8日 36.74、 9日 36.86、 10日 37.00、 11日 37.00、 12日 37.00、 13日 36.93 いつもは生理前に腹痛があり3日後に生理開始って感じなんですが、11日から腹痛と胸に痛みがあります。9日と12日に寝るときにすごく寒気があり、なんか変だなーって思いました。部屋は寒くないので風邪?と思いました。 今のところ、身体の変化はそれだけです。

  • 排卵日と生理予定日

    妊娠希望! 基礎体温は今日からはかり始めましたので、不明です。 以前、つけていて高温低温に分かれてました。ガン検診で婦人科に行ったとき、排卵した後だね!とか排卵中だね!とか何回か言われたことがあります。 前回の生理は7/9から一週間。 周期は、早くて28日、遅くて40日。基本的には30~32日です。 7/22の深夜と7/27の深夜に、中出しセックスしました。 7/24からなんとなくおりものが出始め、7/27と28日の昼間に、トイレでぷるんとした伸びたまま垂れるおりものが一回ずつ出ました。 排卵痛があるときは、ちょうどその二週間後に生理が来るのですが、今回は排卵痛はありませんでした。 今日、超フライングで検査薬したんですが陰性でした。 おりものから、排卵日や生理予定日って分かりますか? よろしくお願いします。

  • 生理予定日から3日遅れ基礎体温下がっていない

    私は基礎体温がガタガタなのですが、生理周期は35~36とここ半年落ち着いています。しかし生理予定日から3日遅れていて基礎体温も上昇気味?なかんじです。フライングと分かっていながら検査薬を使ってみたのですが陰性…リセット(生理)が遅れているだけなのか妊娠の可能性はまだあるのか…気になって質問させていただきました(>_<)

  • 生理予定日過ぎました。

    生理が来ていません。 先月の生理が12月31日~1月3日まででした。 周期は33~34でずっと生理はきていました。 基礎体温はつけておらず、ルナルナの排卵日予定ですと 19日となっています、仲良くした日は4日13日18日です。 12日に透明のおりものがでました。 それから月経前症候群のような腹部の痛み等がありました。1日に茶色いおりものが多少出て、生理がくるものだと思っていたらそれ以来透明、乳白色のおりものになりました。 生理予定日は2日です、本日検査薬を試したところ陰性でした。妊娠の可能性は低いですか?無排卵だったのでしょうか?

  • 生理予定日3日過ぎたけど、クリアブルーで陰性

    31歳、妊娠希望です。1年半、自分たちでタイミングをとってますが、まだ妊娠に到りません。生理周期は28日で安定しているので排卵日を予想してその前後でタイミングとっています。基礎体温も測っていて参考にはしているのですが、仕事が忙しくて生活も不規則なので体温もなんとなく2層になってるかな~?という感じで、はっきりいつが排卵日か分からないので。。。 前回の生理は5月11日から始まったので、排卵日は5月25日付近と予測して、24日と25日に性行為をしました。生理予定日は28日周期だとすると6月8日なので3日遅れてます。もしや?と期待してクリアブルーで検査してみましが、残念ながら真っ白の陰性。 ちなみに5月30日にも性行為ありましたが、もしかして、もしかして、排卵がすごく遅れていてそこで妊娠って可能性はないかな?と、うすーい可能性にすがっています。。 きっと明日くらいには生理きちゃうんだと思いますが、もしも同じような経緯で妊娠された方がいないかなと思って質問しました。 リセットになってもまた頑張ります!

  • 生理予定日に陰性です。

    初めて投稿させていただきます。 妊娠希望3周期目の杏と申します。 本日生理予定日なのでもう少し待てば結果がわかると思うのですが気になったので質問させてください。 私の生理周期は通常28-29日です。 排卵検査薬はまだ使ったことがないので正確な排卵を確認できていないのが現状です。また、最近予測排卵日周辺で排卵痛があることに気がつきまた。(お尻の奥が痛くなります)次の周期から排卵検査薬を使用しようと思います。 今回の基礎体温です↓ 3/12 36.64 3/13 36.54 3/14 36.42 3/15 36.48 3/16 36.44 性交 3/17 36.72 3/18 36.59 3/19 36.65 3/20 36.65 3/21 36.64 3/22 36.69 3/23 36.51 3/24 測り忘れ 3/25 36.50 性交 3/26 36.45 性交 3/27 36.15 3/28 36.35 3/29 36.24 性交 3/30 36.56 3/31 36.58 4/1  36.80 4/2  36.80 4/3  36.91 4/4  36.90 4/5  36.80 4/6  36.90 4/7  36.70 4/8  36.65 陰性 4/9  36.91 薄く陽性に見える? 4/10 36.92 生理予定日 陰性 今回気になっているのは以下の点です↓ *今周期は排卵痛がなかった。(ただし排卵痛で排卵してるかどうかは判断できないのでそこまで気にしていません。ただ通常あるものがなかったので気になりました) *生理前にいつもある胸の張り・痛みが今回はなかった *通常生理予定日2日前から徐々に体温が下がるので今回も4/7、4/8で体温が下がったのでそのままリセットだと思ったが再度体温が上昇、生理予定日の今日も高体温のまま *昨日4/9朝起きると体がとても熱くそれが一日中続いた、4/10現在もお風呂に入っているような暖かさが続いています *あまりにも体が熱いので4/9日に検査薬を使用、願望から?と思うほどうすーーーーい線が見えます。 *今朝4/10の結果は真っ白な陰性 使用した検査薬は海外製のもので生理予定日5日前から使用できるものです。 海外在住のため日本製の検査薬がすぐには手に入りません。 生理予定日に生理予定日5日前から使用できる検査薬で陰性ということは妊娠の可能性はないのでしょうか?生理がきそうな前兆もないので少し不安です。またこの初めて感じるお風呂に入っているような感覚が気になります。 朝からこの体調、体温と陰性の結果でもんもんとしてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生理予定日を過ぎたのですが・・・

    現在不妊治療をしています。 生理5日目からクロミットを内服しています。 医師から排卵のタイミングを教えてもらい、4月4日に病院を受診したところ、「今日排卵する!」と言われ、筋肉注射をしてくれました。 2週間後にまた来てくださいと言われて帰り、その日の夜ダンナと仲良くしました。 排卵から14±2日後が生理予定日だと聞きましたが、まだ生理がきません。今日で排卵から17日目です。 もしかして♪と思い19日に(排卵から15日目)自宅で妊娠検査をしてみましたが陰性でした… 今回の周期の基礎体温は、 3日  36.39 4日  36.15 6日  36.74 7日  36.73 11日 36.81 12日 36.85 13日 37.05 14日 36.76 16日 37.04 18日 36.97 19日 36.97 20日 36.93 21日 36.93 です。仕事が不規則なので測れないこともありますが高温期をキープしているようです。 でも陰性だったということはやっぱり妊娠はしていないのでしょうか…

  • 生理予定日 陰性 妊娠してない?

    こんばんわ。 妊娠希望者です。 生理周期がだいたい36日になります。 1ヶ月後にきちんと来る時もあれば 遅い時は遅く、生理不順気味です。 前回の生理が5月16日で 前々回が4月5日 その前が2月26日 またその前が1月26日 とこんな感じで生理が来ております。 生理予定日を記入しアプリで 排卵日を推定したところ 排卵日が6月4日でした。 生理予定日が6月21日です。 性行為を5月30.31日 6月1.4.5.7.13.17.20日 としています。 熱っぽさや、寝ても寝ても 眠たく、たまに 吐き気があります。 匂いに敏感になったりと 特に揚げ物の匂いがキツいです。 今まで自分の基礎体温を気にしていなかったので基礎体温がいまいちわからないですが、37,0前後をいったりきたりしてます。 最近子宮あたりがきゅーっと締め付けられる 感覚があったりお尻の付け根より少し上あたりが痛かったりと、腰痛もあります。 生理予定日とのことでフライングですが 今日検査薬を使用しましたが陰性でした。 その後に産婦人科に子宮の張りが気になるので 言ったのです、子宮内膜の厚さ的に そろそろ生理が来るよと言われました。 このような場合妊娠してないのでしょうか。 毎日不安で気にしてしまいます( .. )

  • 排卵日と生理予定日はいつでしょうか?(長いです)

    第2子妊娠希望の26歳主婦です。 前回の生理開始日が6月13日で17日から基礎体温をつけ始めてみました。生理周期は26~28日くらいです。 基礎体温をつけ始めて、色々自分なりに調べてたのですが色んな情報でちょっと頭が混乱してきてしまいました(^^; なのでタイトル通り教えていただきたいのですがこの基礎体温からすると排卵日と生理予定日はいつでしょうか? 17 36.13 18 36.18 19 36.36 20 36.25 21 36.30 22 36.48 23 36.13 24 36.45 25 36.38 26 36.26 27 36.37 28 36.39 29 36.51 30 36.57 1 36.55 2 36.72 3 36.74 4 × 5 36.79 6 36.89 こんな感じです。 普段の周期から考えると8~10日が生理開始予定日なんですけど基礎体温を見て高温期(36.50以上)入ってから2週間だと12日になりますよね? あと排卵日は23日だと思うのですが違いますか?がたがたですが一応2層になってると思うので排卵してると思うのですが・・。 なんだか頭の中がすっきりせず????な状態なんです。 ちなみにオギノ式の計算できるHPで見た妊娠しやすい時期、21.23.25.28.29に仲良くしました。 分かり辛い文面で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

  • 生理が来ません

    今2人目を強く望んでいるのですが予定日から一週間遅れています。今生理周期は34~36日としっかりとは定まっていません。 9月は26日から生理が7日で排卵日を予測して10月21日に関係をもちました。 基礎体温を八月から測っておりいつもは生理前はきちんと下がって生理がはじまるという感じですが予定日(10月29~31日)過ぎても今回はずっと高温期がつずいています。 本日11月4日に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 今も生理痛のような下腹部の痛みや胸の痛みがあり、おりものも増えています。まだ母乳もやっています。  フライングだったのかそれともまだ希望がもてるのかとやきもきしています。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう