• ベストアンサー

暗記の効果的効率的な勉強方法

これから資格取得のために勉強を始めるのですが、ほとんどが暗記する勉強内容になります。 暗記の効率的な効果的な勉強方法を知っている方がいましたら是非ご教授ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

自分で暗記内容をチェックするシステムを構築することです。 たとえば、単語帳についてもただ眺めていては覚えた気になっているだけです。赤線で消すとかして、自分で暗記チェックをしてみると覚えているところと覚えていないところがはっきりして暗記しやすいです。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 人にはこれまでの人生の中で構築して来た記憶システムがあります。 これを覆して新しい物を作ろうとしても無理。  結局、これまでのやり方を踏襲することになります。 私は中1の時、友達の勉強法を真似て成功しました。 これを次女にも教えてやり、彼女は医者になりました。 そのやり方が最近本になりました。 文芸春秋社が発行した《東大合格生のノートは必ず美しい》というものです。 高校時代、雑記帳にメモし、家でノートまとめをしている。 これが記憶術と深く結びついているのです。  私にこの方法を教えてくれた友人は、私と同じ大学で学び、当時の大蔵省に進みました。 ずっとノート纏めをしていたようです。   私は誰にもこの方法を薦めます。 しかし、やってみようという人は殆どいません。 中学の時に始めないと身につかないのです。  もしあなたが中学生ならこの方法はお薦めです。 学校の定期試験で間違いなく平均点95は取れます。 伝説の人間に間違いなくなれます。 社会人でしたらお薦め出来ません。 もうその方には固有の勉強法があるからです。