• ベストアンサー

在留資格申請に関する資料のついて

弊社は外国人専門の派遣会社です。(技術ビザにて申請) 在留資格を取る為の必要書類についてですが、先月に9名の中国人を申請しました、そして今日追加の資料の要求があり、どうしても提出が難しい資料があります、1つは派遣先企業との契約書、もう1つは派遣先企業の決算書です、契約に関しても本当に外国人が来るかどうか、分からないので、来日すれば契約をする形です、決算書は常識で考えて無理があると思います。 しかし資料の提出が出来ければ、申請が出ない考えられます、何かこの問題を打破する方法、もしくはアドバイスを頂ければ思います。 宜しくお願い致します。

noname#143518
noname#143518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

人を右から左に、とする場合において、外国人の場合、仰られるとおりの障壁があります。 >1つは派遣先企業との契約書、 契約の目処なくして在留資格の認定が可能だと思いますか? >もう1つは派遣先企業の決算書です 会社組織の体を証明する必要があります。詳細な決算書でなくても、売上高、純益などを示して、商業活動をしていることを証明する必要があります。 >しかし資料の提出が出来ければ、申請が出ない考えられます、何かこの問題を打破する方法、もしくはアドバイスを頂ければ思います。 雇用契約や雇用先の会社を疑われていますから、正攻法しかないでしょう。あなたがそれらの書類を偽装するという手法も技術的には考えられない訳ではありませんが、当たり前の話として「そういうことをしてはいけません」という回答になります。